妊娠期にとりたい栄養素とは?なぜ必要か、知っている?

妊娠、授乳中は、ママが摂取した栄養が赤ちゃんに届くので、いつも以上に食べるものに気を使いますよね。中でも気になるのは、赤ちゃんの発達や成長に欠かせないと言われる栄養素。プレママ・ママたちは、どんな栄養素を「とりたい」と意識しているのでしょうか?

プレママ・ママたちが一番とりたいと思っている栄養素は「鉄」で、9割以上のママが回答。女性はもともと貧血気味の人が比較的多く、血液量が増える妊娠中はさらに貧血になりやすいので、鉄はしっかり摂取したいですね。

続いて、8割以上のママがとりたいと思っている栄養素が3つ。貧血を防ぎ、胎児の発育に関わる「葉酸」、骨や歯をつくる「カルシウム」、赤ちゃんの発達に欠かせない「DHA」。赤ちゃんのことを考えると、とりたい栄養素がいっぱいで、ママたちは大変!

なかでも、青魚に多く含まれるDHAは、母乳を通して赤ちゃんに届きますが、ふだんの食事から必要量を満たすことはなかなか難しいもの。なにかと忙しい毎日、魚のメニューは手間がかかる・・・と敬遠してしまうことも多いですよね。このDHA、どのくらい知られているのか聞いてみました。

7割以上のママが、DHAは赤ちゃんの発育に欠かせない栄養素であることを知っていました。では、いつからDHA摂取を意識したほうがよいのでしょうか?DHAは、赤ちゃんの発育に欠かせないので、母乳を通して栄養を届ける授乳中はもちろん、妊娠中もしっかりとったほうがよいのです!

DHAを妊娠中からとったほうがよいことを知っているプレママ・ママたちは、63.5%。半数以上に知られているとはいえ、まだまだ妊娠中にも大切な栄養素であることを知らないプレママ・ママも多いようです。

また、もうひとつ、プレママ・ママにとって大切な栄養素なのに意外と知られていないのが、「ビタミンD」。ビタミンDは、きのこ類や鮭、うなぎなどに多く含まれ、カルシウムの吸収を促進し、骨の形成を助ける栄養素です。このビタミンDのはたらきは、どのくらい知られているのでしょうか?

半数以上の52.1%のプレママ・ママたちがビタミンDのはたらきを知っていたものの、47.9%の人は、知らなかったという結果になりました!カルシウムを意識しているママは多いと思いますが、カルシウムをしっかり吸収するために、ビタミンDを一緒に摂取することも心がけてくださいね。

DHAとビタミンD、とても大切な栄養素なのに、まだまだ知らない人も多いことがわかりました。DHAとビタミンDは、食事だけで必要な量を十分摂取することは、なかなか難しい栄養素でもあります。 赤ちゃんの発育はもちろん、ママの健康のためにも、サプリメントなどで補って、積極的に摂取していきましょう!

関連商品

このページの上部へ