赤ちゃんの100日、どうやってお祝いした?

赤ちゃんが生まれると、毎日が記念日のような発見の連続です。ですが、生まれたばかりの時期は目が回るほど忙しく、あっという間に毎日が過ぎてしまうもの。だからこそ、節目となる日には、きちんとお祝いをして、赤ちゃんの成長を思い出に残しておきたいですね。例えば、ちょうど生まれて100日目を迎える「100日祝い」はお食い初めをする日としても浸透していますが、どのくらいのママたちが「100日祝い」をしているのでしょうか?

100日祝いやりましたか?

「お祝いをした」「お祝いをする予定である」の回答を合わせると、なんと90%以上のママたちが100日のお祝いをしているようですね!ちょうど区切りの日にちだけに、思い出を残しておきたいと考えている方が多いようです♪ そして、思い出に残すといえば、やっぱりスペシャルな写真を撮ること!100日祝いの記念写真は、どのくらいのママたちが撮っているのでしょうか?

100日祝い記念写真

77.5%と8割近くのママたちが「撮った」と経験済み!さらに、68.8%と7割近くのママ&プレママが「撮る」予定とのことで、100日祝いの記念写真はすっかり浸透しているようです。さらに、記念写真を撮ったママのうち、自分たちで撮ったママが53.7%と半数以上を占める一方で、フォトスタジオなどプロのカメラマンに撮ってもらったと回答したママも45.7%!一生に一度の生後100日だからこそ、一生の記念に残る写真を残したい、とのママたちの気持ちが伝わってきます♪

では、100日祝いと言えば、昔ながらの「お食い初め」の食事セットを用意したママたちは、どのくらいいるのでしょうか?

お食い初めセット

82.3%ものママたちが「用意した」とのことで、伝統はしっかりと伝わっているんですね!具体的にどのようにお食い初めの食事セットを用意したか聞いてみると、「レストランでお祝いしました」「仕出し料理屋でお食い初め用の料理を注文しました」と料理のプロに頼んだ方から、「自分たちで用意しました」「お宮参りの時に頂いた食器セットを使いました」と自宅で準備した方まで、いろいろな形がありました。どんな形でも、家族みんなの思い出に残る100日祝いになると良いですよね!

また、100日祝い以外に、1才までに赤ちゃんの節目となるお祝いをしたかどうかを聞いてみたところ、「初節句」「初クリスマス」「初お正月」など、初めての季節の行事や、「ベビーシャワー」「ニューボーンフォト」「ハーフバースデー」など、生まれたこと、日々成長していることをお祝いをすることで思い出に残している、との声もありました!

赤ちゃんの成長は本当にうれしいもの。豪華なお祝いではなくても、生後100日など節目の日にスペシャルな写真を残すだけでも、思い出になります。最近は100日お祝い用のガーランドや風船がありますので、一緒に撮影するのも記念になります!また、愛用のベビーグッズと一緒に撮るのも良いですね♪ あっという間に大きくなってしまう赤ちゃんの「この瞬間」を、かわいい写真でしっかり残してくださいね。

関連商品

このページの上部へ