アイコン相談

保育園での対応

カテゴリー:|回答期限:終了 2013/08/01|こまたんママさん | 回答数(50)
いつもお世話になってます。
娘の保育園での対応にモヤモヤしてるので相談させていただきました。
一昨日、お迎えに行った際に、紙おむつが1枚しか返ってこなくて、すごい暑い日だし、1枚っていうのは…と思いました。
他の子のところに紛れたりしたのかなと思ったのですが、朝カゴにセットした枚数から見ても1枚しか使われていませんでした。
その場で聞きたかったのですが、担任もいないため、連絡帳に書きました。
暑い時期なので、脱水も心配なのでということも含めて。
そうしたら昨日、連絡帳に、トイレで何回か成功したので1枚だった。娘は、あまりお茶を飲まないからの趣旨が書いてあり、娘が悪いみたいな言い方をされた気がして、モヤモヤしました。
担任にたまたま昨日は会えたので話をしようと思ったら、勤務外的な対応で、怒りさえ覚えました。
月曜にも他の子のエプロンが間違って入っていて、洗濯して返したのですが、何も言われることなく、そういう感じのことが多いです。
このままモヤモヤのままでいいのか、1度担任や園長と話をした方がいいのか。
娘を預けている手前穏便にしたいのですが。
2013/07/25 | こまたんママさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

こんにちはまりぃ | 2013/07/25
私なら、モヤモヤを続けるより、お話すると思います。

担任と話しても、怒りさえ覚える対応でしたら、話す気もなくなってしまいそうでね(>_<)
園長に相談されていいと思いますよ。
こんにちはこまたんママさん | 2013/07/25
そうですね。
ありがとうございます。
こんにちは | 2013/07/25
数年前まで保育士として働いていました。
その保育園がどのようなシステムなのかは、文章からではわからなかったのですが、もやもやするのであれば、担任、または同じクラスでリーダーと呼ばれるクラスのまとめ役保育士に直接言って問題ないと思います。
しかし、勤務外的な対応で怒りさえ覚える・・・という事であれば、園長、もしくは主任に申し出て問題ないと思います。

連絡帳に書いてあった「お茶をあまり飲まない」というのは、文面全体の印象にもよるでしょうが、特に娘さんが悪いですという事ではなく、その日はあまり飲まなかったという事実をお伝えしているという感じなのかなーと勝手に同業者としては思いました。
勤務時間外で、対応できない場合も他に仕事も山のようにありますし、多少はあるのでしょうけども・・・
ただ、父母の方々に不快な思いをさせたり、誤解を招くような文面、話し方はやはり、保育士側に問題があると思いますし、「○○のように言われて○○のような気持ちになった。(はっきり不快と言わずとも、心配だった気持ちが膨らんでしまった等、やわらかい言い回しでも園長や主任なら伝わると思いますよ)」と伝えるのが良いのではと思います。(穏便に済ませたいとの事ですので)
また、脱水ぎみになるのではと、その対処自体が気になるようでしたら、「娘はあまりお茶を飲まないと担任からの回答があったのですが、脱水が心配なので、水やお茶を飲むように暑い時期は多めに保育士の方から誘ってほしい」と希望を伝えてみてもいいと思いますよ。
そして、またその対応等で、また気になる事があれば、その都度伝えていっていいと思います。
人はそれぞれですし、同じ言い方をされても気にする方、そうでない方いろいろいますので、胸の中でもやもやしたまま、それがどんどん膨らんでしまわれるよりも、私でしたら、直接言って頂けると助かります。
こんにちはこまたんママさん | 2013/07/25
そうですね!!
言い方自体はそこまできついとかではないですが、「色々仕事がたまっていて」と言われても話している途中で切り上げるのはどうかと思ってしまいました。
あまりあずき | 2013/07/25
あまりお茶を飲まない・・というのは別に普通の連絡事項かと思いますよ。勤務外的な態度とのこと、もやもやするのであれば、園長にでもお話されてみてはいかがでしょうか?
こんにちはこまたんママさん | 2013/07/25
そうですね。
ありがとうございます。
こんにちは。 | 2013/07/25
それはひどい対応ですね。
やはり言われないと気づかないこともあったり、マンネリ化することとかもあると思いますので、何かあれば一度担任や園長にお話された方がいいと思います。
大事なお子様を預けているので、やんわりとでも言っていいと思います。
こんにちはこまたんママさん | 2013/07/25
人それぞれ感じ方はあると思いますが、話してみようかなと思っています。ありがとうございます。
話してみた方が…。vivadara | 2013/07/25
紙おむつが一枚…というのは、使用済みの紙おむつを持ち帰る方針の保育園、ということでよろしいでしょうか?

正直、お互いしっかり話をできていないので少し誤解もあるのかな…という印象を受けました。

お子様の年齢が分かりませんが、2~3歳くらいならトイレで成功しておむつ交換が少ない、ということはよくあることですし、担任の先生の怠慢ではないと思います。
お茶をあまり飲まない、というのも連絡事項としては普通じゃないかなと感じました。
トイレが成功した話も書かれてあるなら、単にお子様を悪いように言ったつもりはなさそうですが…。

ただ、文章の内容を私が読んだわけではないので連絡帳の書き方がきつい(何かあっても基本謝らない?)印象を受けているのかもしれませんし、勤務外的な対応をされたとか、エプロンの件も考えると、モヤモヤが積もり積もっている印象も受けるので、穏便に保育園生活を送りたいならなおさら、一度きちんと話し合いをされたほうがいいと思いますよ。
その際には、いつもと変わったことがあったら連絡して欲しいこと、相談には親身になって欲しいことを中心に伝えてはいかがでしょう。
こんにちはこまたんママさん | 2013/07/25
オムツは持ち帰りです。
子どもは書き忘れたのですが、まだ一歳児なのでトイレで出ても、まだ感覚があくまでではなくて。
トレーニングも始めたばかりで。
考えすぎでは? | 2013/07/25
たまたま一枚だけだった話なのに、そこまで聞く必要があるのかな?
(使用したオムツが一枚ってことですよね?違ったらすみません)
お茶をあまり飲まないのは心配ですが、それ以上どう伝えればよいのでしょうか?

衣服の入れ間違いはよくありますよ。
たしかに一言ほしいですけど。
私が通わす保育園も入れ間違いして洗って渡してもとくになにもないですよ。
こんにちはこまたんママさん | 2013/07/25
返信ありがとうございます。
前にもあり、その都度言っているのですが。
気にしすぎなのかもしれないですが、家で過ごしている時と比べて明らかに少ないので。
家に帰ってくるとコップ二杯をがむ飲みしてるので心配しています。
こんにちは | 2013/07/25
気になるようなら話をした方がいいと思います。何も言わないとまた同じようなことがあるかもしれませんしね。担任ならきち対応すべきですよね。
こんにちはこまたんママさん | 2013/07/25
そうですね。ありがとうございます。
こんにちはみこちん | 2013/07/25
都度、気になったことは話された方がいいと思いますよ。
人数の多いクラスですと、気を回すのが大変な部分あるとは言いますが
大事なお子さんを預けているわけですので話してみた方がいいのかなと。
こんにちはこまたんママさん | 2013/07/25
そうですね。ありがとうございます。
こんにちはさとけんあお | 2013/07/25
トイレが成功していれば使用したおむつが一枚でも問題はない様に思います。
ただ、直接お聞きした時に対応が悪いというのは、お子さんを預かってもらってるわけですし、心配になるのはわかります。
うちの子の通う保育園も、そんなに園児数が多いわけでもありませんが、たまに服の入れ間違いなんかはおこります。トイトレ中のお子さんという事で、ご自分ではまだ「それ違う」とか言えない年齢でしょうし、先生もあまり目を離せなくて、どうしてもしっかり確認する時間もとれないんじゃないでしょうか。
モヤモヤしながら預けるのもお辛いでしょうが、服の入れ間違い等でしたらある程度のことは目をつぶっても仕方ないのかなと思います。
こんばんはこまたんママさん | 2013/07/25
確かに大目に見てと思うのですが、気になってしまって。
ありがとうございます。
こんにちはわため | 2013/07/25
預けているし、関係を悪化させたくないのであまり言いたくないですよね。

トイレが成功したのは良いことではないでしょうか?
その1枚の使用済みおむつは、おしっこでいっぱいで重たかったのでしょうか?

毎回それが続くようなら言った方が良いと思います。

あと、他のママさんと話す機会があれば、
そのことや、洗濯物の件、対応の件など同じようなことがあるか聞いてみると良いと思います。

同じ人がいれば、複数で園長先生に言った方が効果があると思います。
こんばんはこまたんママさん | 2013/07/25
他の方に会うことがすごく少なくて。
機会あったら聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。
こんにちはいちごママ | 2013/07/25
モヤモヤしているのであれば話しをされたほうが良いと思います。

トイレに成功してオムツを汚さなかったことは娘さんも頑張っている証拠だし、お茶をあまり飲まない・・・と記入されたのであれば脱水が心配なのでこまめに飲むように言ってもらえるか?と逆に問いかけてみてはいかがですか?
その日だけたまたま飲まなかったのか、いつも飲まないのかでも違いますけど。

信頼関係を築くのは大変ですがやはり子どもを預けている以上、保育士の対応も気になりますよね。
モヤモヤ・不安でいるより冷静に話しをされることがよろしいかと思います。
こんばんはこまたんママさん | 2013/07/25
そうですね。
話してみることも必要だし、心配なままというのもよくないですよね。
ありがとうございます。
こんにちはぼぉ→CHANG | 2013/07/25
おむつに関しては、トイレで成功してるようなので、ここはトイトレが順調に進んでいると前向きにとらえてみましょう。
荷物の入れ間違えはよくありますよね。
どのような方針か分かりませんが、先生が入れ間違えた場合、子どもが自らしまう場合の入れ間違えなどあります。
しかし、どちらにしても娘と息子(保育園3箇所経験)の保育園では「間違えてすみません(子どもがやったとしても)」という謝罪と洗濯をして返却する事に「ありがとうございます。」と必ず言ってくれます。
入れ間違えは仕方ないとしても何も言われないのはモヤモヤしますね。
また、勤務時間外だからと対応を疎かにするのは間違いだと思います。
例えば、接客業で退勤時間だからと対応していたお客様もほったらかすのと同じです。
そこは園長先生にクレームではなくあくまでも意見として報告されてもいいと思います。
その時に勤務時間外(既に担任が帰宅して不在)の場合は園長先生なのか、その場で保育をしている先生に話や相談するのは誰がいいのか?というような事を聞いてみてもいいと思います。
こんにちはこまたんママさん | 2013/07/25
おっしゃる通りです。
まだ一歳なので、いれ間違いは大人です。
一言がコミュニケーションだし、大切なのかなと思います。
ありがとうございます。
基本、連絡ノート伝達ですトトママ | 2013/07/25
うちも、オムツがない日や、少ない日が続いたので、
「少ないですが、大丈夫ですか?水分が足りないですか?」と連絡帳に書いたら、トイレに行けてる、とのことでした。


また、長男のときに服の間違いがあったときは、ノートに
「間違っていたようなので洗ってお返しします」と書きました。


預けているからには、保育園に任せてあるし、夕方の迎えに担任がいないこともあるので、基本、伝達事項はノートに書き、ある程度のことは気にしないことにしています。


オムツの数が気になるなら、連絡ノートに
「トイレで成功したときはその旨お知らせください」などと書くのはいかがでしょうか?


先生の対応については、前に、「病気の子供(といっても鼻水でしたが)は連れてこないで家で見てください」的なことを言われたので、病院へ行ったあと、保育園に休みの連絡を入れた際、「大丈夫ですか?」と言っていただいたのですが、「こんなふうに言われたので」と半ば嫌みを込めて言いました。
電話に出たのは総括責任者みたいな人です。

そしたら、次に登園したとき、本人から、
「勘違いをするような言い方をして申し訳なかった」と言われました。


モヤモヤが治まらずに、一言言いたいのであれば、電話などで、「こんなことがあって気分が悪かった」くらい言ってもいいと思います。時間外とはいえ、仕事をしている大人なんだから、くらい言ってもいいんじゃないですか?
相手をするのは、子供だけじゃないと思います。
こんばんはこまたんママさん | 2013/07/25
担任に合わないことが多く、伝達ですよね連絡帳は。
折を見て伝えたいと思います。
ありがとうございます。
こんにちはひぃコロ | 2013/07/25
お子さんがお茶をあんまり飲まないから、と書かれていたのは
どんな書かれ方をしていたかわかりませんが、お子さんが悪いという意味じゃないと思います。

私の子どもも真ん中二人はあんまり水分補給してくれない子で
夏場はオムツ持ち帰りが一組だったりで、保育士さんも
気がけて飲ませてるんですけど、と心配してくれてました。

モヤモヤされるなら直接お話しされたらどうでしょう?
文章だと気持ちのすれ違い多いですが、顔を合わせて話すと
全然違った、ってことよくありますよ。
こんばんはこまたんママさん | 2013/07/25
確かに文章だけだとお互いの意図が伝わらないってことよくありますよね。
話してみようかなと思います。ありがとうございます。
こんにちは | 2013/07/25
モヤモヤがあるなら、きちんと話されたほうがいいと思いますが、トイレで成功はいいことではないですか?
また、娘さんが、余りお茶を飲まないと言われたのも、娘さんが、悪いと言ってあるように感じるような、キツイ言い方、だったのですか?

ただ、オムツが一枚なのは、トイレ成功したから、娘さんは、余りお茶を飲まれないからと事情を言われただけのように感じますが…。
今の時期は、オシッコだけではなく、大量に汗もかくから、そんなに気にしなくていいような気がしますが。

私物の入れ間違いは、どこでも、あります。
洗濯して、持っていったら、お詫びの一言はありましたけど…。
こんばんはこまたんママさん | 2013/07/25
全く何もないというのはどうかなと思ったりしてます。
細かいことが気になります。
あまり信頼関係がないのかもです。
ありがとうございました。
難しいですね | 2013/07/25
そのような対応をする保育士に大事なお子様を預けたくはないですよね。
まだ7月なので、今後が心配かもしれませんが、私でしたら、連絡帳に書きます。
もし受け止めてくれる保育士でしたら、対応が変わるかもしれませんし、謝罪の言葉もあるかもしれません。
もしないようでしたら、その連絡帳を見せつつ、園長や主任の分かってくれそうな先生に話します。
お子様を見てもらうので、不安もあるかもしれませんが、一度お話した方が良いのではないかな、と思います。
こんばんはこまたんママさん | 2013/07/25
怪我の対応などや伝達されずのことが続き不安があったりして。
話してみようかなと思います。ありがとうございます。
話し合うさくらいちご | 2013/07/25
言葉にしないと伝わらないことがあるのでやはり、モヤモヤする時はその時にきちんと話される方がいいですよ。早く伝えていかないと溜まっていきますし。。
勤務外・・・という発言はどうかなと思ったのでそれは園長先生に相談だと思いました。

ただ、お子さんの年齢が分からないのですが、トイトレが成功していて返ってくるオムツが1枚だったということはお子さんが頑張ったということで喜ぶことではないのでしょうか?
また、水分補給の件ですが園ではクーラーなしでしょうか?あまり暑いとクーラーを入れる園もあります。お子さんも欲しければ飲まれると思うので大丈夫だったんでしょうね。その事でお子さんが悪いと言われている印象はないのですが。。いろいろと重なるとそういうふうにも思えてしまいます。
やはりきちんと話をされる方がいいですよ。
こんばんはこまたんママさん | 2013/07/25
まだ一歳なので、1枚は、ないかなという感じです。
重なっていることもあります色々。
怪我の対応でも色々あって。
ありがとうございました。
こんにちは☆りつまま | 2013/07/25
うちも子供二人が保育所に通っています。

特に小さいうちは、他の子の物が洗濯物に入っていたり、逆に自分ちの物がよその所に紛れると言うのはしょっちゅうでした。正直、あまりいい気分はしませんが、預けている以上、しょうがないと思っています。

おむつに関してもうちも1つだけとか持ち帰りがない日もあり、先生に確認するとトイレで成功しましたって言われることが多いですよ!!だから、逆にこどもを褒めてあげるようにしてます。
こんばんはこまたんママさん | 2013/07/25
気分はよくないですよね。
きちんとしてほしいと思ってしまいます。
1枚なかなか一歳児だとないかなと思ってます。
ありがとうございました。
こんにちはまいにゃん | 2013/07/25
あまりお茶を飲まないなどは普通の連絡かな?と思いました。
対応に疑問があれば、園長などに相談してもいいと思いますよ。ずっとモヤモヤしたままも気持ち悪いですよね。
こんばんはこまたんママさん | 2013/07/25
そうですね。
ありがとうございました。
貯めて置くよりはなお | 2013/07/25
話してすっきりしたほうが良いと思います。
保育園の対応も、勤務時間外って言うの以外は、そんなに悪い印象ではないです。
勤務時間外って言うのも、まあ仕方ないですよね。
でも、気になってることはしっかり確認したほうが良いです。
オムツは1回分のおしっこの量でしたか?
パンパンになってるなら、まめに交換してもらうよう頼む。
お茶をあまり飲まないなら、頻繁にお茶を勧めて欲しいと要望を出すのが良いと思います。
1回しか、オムツでしなかったのなら、トイトレ順調なんですね。
こんばんはこまたんママさん | 2013/07/25
一回の量ではなかった感じです。
話してみようかなと思います。ありがとうございました。
気にしすぎかな | 2013/07/25
と感じました。
うちの保育園は、連絡帳はないので、
送り迎えの時に直接先生と今日の様子や家での様子をお話しします。
水分をあまりとらないって言うのは、
主様のお子様を悪く言ったのではなく、事実をそのまま伝えただけだと思います。
持ち物の入れ間違いは、よくありますよ。その都度、モヤモヤしてたら、きりがないです。
私は、保育園の園長はじめ、先生方にはとても良くしてもらっていると、感謝しています。
それは、私の話をよく聞いてくれるし、娘のこともよくみてくれているのが分かるからです。
何より、娘が楽しく通っていますし。
先生方も、今の時期は、熱中症対策など、しっかりやっていると思うので、
あまり心配しなくて大丈夫じゃないかなと思います。
もう少し、先生方を信頼してみてはどうでしょう。
こんばんはこまたんママさん | 2013/07/25
気にしすぎな部分はあると思いますが、色々な対応で不安があったりしています。
アドバイスありがとうございました。
それはなお | 2013/07/25
連絡帳に先に「トイレ成功した」とか書いておいてくれたらよかったですね。。

そしたらいいふうに考えたと思いますし
こんばんはこまたんママさん | 2013/07/25
トイトレの話自体、初めて聞いてという感じだったのもあります。
ありがとうございました。
こんにちはももひな | 2013/07/25
「お茶を飲まない」というのは悪い意味ではないと思いますよ。
トイレに何回か成功していれば戻しが1枚というのも納得いきます。
ただお話しされた時に怒りを覚えるほどの対応をされたなら、一度きちんと話し合いされてもいいと思います。
その際はあまり感情的にならないように気を付けたほうがいいですよ。
こんばんはこまたんママさん | 2013/07/25
感情的はいけないですよね。
ありがとうございました。
こんにちは。 | 2013/07/25
もやもやしているのであれば一度きちんと担任や園長先生に
伝えたら良いと思います。
私は気になることはその場で聞いて解消するようにしています。
担任がいないと言う状況と言うことで遅お迎えか延長なのかなと思いますが、
聞けない状況はつらいですよね。
後日ゆっくりお話する機会を設けてもらっても良いのではと思いますが
怪我が多かったり、子供に影響が無いことであれば、多くの子供を預かって
いるのでいたしかたないのかなと割り切っています。
こんばんはこまたんママさん | 2013/07/25
そうですね。話してみようかなと思います。ありがとうございました。
こんにちわ | 2013/07/25
その園はそういう対応なのかもしれませんね。
うちも前に通わせていた保育園ではお弁当袋が同じ柄の為か他の子のを持って帰ってくるのはしょっちゅうでした。ですが、特に先生から何か言われる事も無いしアッサリしたもんでした。
今は引っ越しの為、他の保育園に通い出しましたが対応が全然違うのでビックリしました。
今の保育園が断然良い対応をしてくれます。
保育園によってかなり違うみたいなので、ずっと通われるなら話をされた方がいいですよ。
おはようございますこまたんママさん | 2013/07/26
園によっても対応違うんですね。
ありがとうございました。
私が気になるのはキューブ | 2013/07/25
担任の先生が、お茶をあまり飲まないからと書いてあった点です。先生がすすめても、嫌がって飲まないからなのか、どうせ飲まないからと、きめてかかってすすめていないのか・・・。そこの対応が気になるので、主任や園長先生に、相談してみてください。持ち物の間違いも、間違えて当たり前という考え方もいけないので、お友達のものが入っていたら、先生に報告したほうがいいと思います。
おはようございますこまたんママさん | 2013/07/26
そうですね。いつも飲まないからと進めていないのかもしれないし、話してみたいと思います。ありがとうございました。
こんにちはちゃんくん | 2013/07/25
お話しするのはいいと思います。
モヤモヤしたまま預けるのは嫌ですよね。
私なら時間を事前に相談してお話しします。時間をとってもらうべきですよ!、
おはようございますこまたんママさん | 2013/07/26
そうですね。
このままではよくないですよね。
ありがとうございました。
こんばんは。 | 2013/07/25
モヤモヤし続けるより

はなしては?

担任が無理なら
園長に…
おはようございますこまたんママさん | 2013/07/26
そうですね!!
ありがとうございます。
もやもやあいあいさん | 2013/07/25
されるならお話されたほうがいいと思います。
脱水気になりますね。
おはようございますこまたんママさん | 2013/07/26
脱水は気になります。
ありがとうございます。
気になるとは思いますが | 2013/07/25
幼稚園でも、昼食のカスが思いっきり口の脇について帰ってくることがあります(^-^;
一人対一人で見てもらいたいけど、そうはいかないので、先生のあっさりした態度はいっぱいいっぱいな現れではないでしょうか。
水分補給の件は、一歳であれば、脱水になるから水分補給を積極的にしなければいけない理屈は理解できないかもしれませんね。

一歳でも、おしっこが出た感覚を持つのがおむつ外れの第一歩と言いますから、2歳のまだおむつ中の息子を持つものとしては羨ましいです。
預けているママさんの心配する気持ちはたぶんわかります。
少しでもモヤモヤが取れるように、実はこうなんですと、伝えた方がいいように思います。
おはようございますこまたんママさん | 2013/07/26
そうですね!!
話してみたいと思います。ありがとうございました。
こんばんはmoricorohouse | 2013/07/25
もやもやされているのでしたら、一度先生とちゃんとお話されて解決されたほうがすっきりされると思います。
おはようございますこまたんママさん | 2013/07/26
そうですね。話してみたいと思います。ありがとうございました。
こんばんは☆もんち☆ | 2013/07/25
うちも末っ子が布オムツですがこの時期取替え枚数は極端に少ないです。うちは1歳なのでトイレはまだですが、水遊びをトレパンでしているのでその時に出たりしているんだと思いますが・・汗もよくかきますし。
でもトイレの成功、お茶を飲まないというのが、娘様が悪いと取られる理由がよく解りません。トイレの成功なんて喜ぶべきところではないですかね~?ニュアンスがよく解らないので他に何か書かれていたのかもしれないですが。
ただ、先生の対応が悪いのは主任先生や園長先生とお話されてもよいと思いますよ!長時間子どもを預けているワケですし、気持ちよく利用したいですね
おはようございますこまたんママさん | 2013/07/26
長時間預けているし、気持ちよくはその通りです。
話してみたいと思います。ありがとうございました。
こんばんはあーみmama | 2013/07/25
もやもやするようでしたら一度お話しされた方がいいかもしれませんね。
これからもお世話になるところですのできちんと意思疎通が出来ていた方がいいかと思います。
おはようございますこまたんママさん | 2013/07/26
そうですね。ありがとうございます。
話した方が良いですNOKO | 2013/07/25
もやもやしていることは、お互い良くないです。
お子さんのために、保育園との連携、コミュニケーションはきちんとした方が良いし、園の対応が良くないならば、よくなるように働きかけることも必要だと思います。
オムツ・・・心配ですね。誰かお友達のを履いてしまって、お友達のゴミ袋に入っていたということもありますよ。
うちの園も、子供が多いので時々あります。
おはようございますこまたんママさん | 2013/07/26
そうですね!!
話してみたいと思います。
よくあるんですね。
続くとどうしても気になってしまって。ありがとうございました。
こんばんは | 2013/07/25
モヤモヤするのでしたら話し合った方が納得出来てスッキリすると思います。 文面だけの遣り取りだと誤解を招いたりする事もあるので…。
おはようございますこまたんママさん | 2013/07/26
文章だけだと誤解も多いですよね。
ありがとうございました。
1枚でもたんご | 2013/07/25
我が家ならありですが。朝起きて変えてからうんちが出ないときは17時くらいまで換えないことも多々。
もやもやはよくないので、しっかりとお話しした方がよさそうですね。
おはようございますこまたんママさん | 2013/07/26
話してみたいと思います。ありがとうございました。
こんばんは | 2013/07/25
まだまだ通われる所なら今はまだスルーしててもいいかもしれません。
何回か続くなら直接園長に相談されてもいいと思います。

うちも着替えが間違って入ってる事はよくありました。
次の日洗って持っていったときに、大きな声で、先生!また間違って入ってましたよー!と言ってました。(^^;)
おはようございますこまたんママさん | 2013/07/26
伝えていくことは大切ですよね!!
ありがとうございました。
こんばんは☆ちぃ☆ | 2013/07/26
うちは幼稚園なので勝手は違うかもしれませんが… 担任が時間外だからとぞんざいだったのが気になるなら、一度話してみてもいいかもしれないですね。 たぶんそれ以外にも気になることがあって、モヤモヤされてるのかな?と思いました。 普通に聞いたら、お茶をあまり飲まない・トイレが成功したので は嫌みには聞こえないので。 もし今後が気になるなら、内密に園長先生に相談するのもいいと思いますよ。
おはようございますこまたんママさん | 2013/07/26
そうですね!!
ありがとうございました。
もやもや | 2013/07/26
抱え込んでらっしゃるのでしたら、早めにお話しなさった方が良いんじゃないでしょうか。
大事なお子様を預けてらっしゃる訳ですし。
おはようございますこまたんママさん | 2013/07/26
そうですね!!ありがとうございました。
それはハルルリルル | 2013/07/26
トイレでしたのなら連絡帳に書くべき。書いてなかったんですよね?脱水は怖いです!
担任がそのような態度なら園長先生に話してみた方がいいと思います。
おはようございますこまたんママさん | 2013/07/26
トイレは書いてないです。
話してみたいと思います。ありがとうございました。
あまりお考えにならないほうが・・・。くみやん | 2013/07/26
うちの娘は三歳で、家ではトイレできますが、幼稚園はまだできないのでおむつで行ってます。娘はトイレの回数が少なくて、幼稚園ではおむつにすら一回も出さないんです。それは親としては上の子と同じなので気にしてないのですが、先生が気にされておうちではきちんとおしっこ出てますか?と心配してくださいました。お子様はまだ一歳ですからおしっこの回数は多いですよね。トイレトレ成功は嬉しいですが、お茶を飲まないと書かれたのは確かに適切でないですね。お茶飲ませてもらわないと困ります。
それと、荷物の入れ間違いはうちもよくありますが、その際は私は連絡帳に間違えて入ってましたと一言書きます。そうしたら、だいたいいつもありがとうございましたみたいな簡単な返事が返ってきます。
いずれもささやかなことではあるなあと客観的には思いますが、不満が募ると安心してお子様預けられないですから、こういった対応は少し気になりますと上の先生に相談されるのはいいと思います。
こんにちはこまたんママさん | 2013/07/26
そうですね。
その都度言っていくしかないですよね。
話してみたいと思います。
ありがとうございました。
対応時の保育士さんの表情にも寄りますね。つぼちん | 2013/07/26
紙オムツ一枚使用のみで、後はトイレで出来たのならスゴイと喜ぶべき事だと思いますし、幼稚園の年少の娘のリュックにも違う子の物が入ってる事はよくあります。
うちの場合は、娘が隣の子のを間違えて入れてたようで、洗ってお詫びの手紙と共に返しました(^^ゞ
ただ、娘の担任は新任なのですが、いつも笑顔で子供達が可愛くて仕方ないのが伝わって来ます。
長男の時は違う幼稚園でしたが、園長と先生方が対立してて、いつもピリピリしてて余裕がなく、おもらしでもしたら大声で怒るような先生達でした。
私は、息子をおかしい子呼ばわりされたので反論しましたが、先生達が息子に冷たくなりました。
引越で、今の娘の園に転園したのですが、先生方が本当の母親の様な愛情が感じられ、幼稚園でもこんなに違うのかとビックリしたものです。
水分をあまり摂らないと言う事は、『家で脱水が心配だから子供にちゃんと飲むように話しましたので、よろしくお願いします』と、伝えたら大丈夫じゃないですか。
先生も人間なので、疲れて苛々する時もあると思うので、私は会う度に感謝の気持ちを伝える様にしてます。
こんばんはこまたんママさん | 2013/07/26
確かに忙しいのかもしれないのですね。
ただ時間ぴったりで帰ってしまうし、
いまいちな印象を受けてしまいます。
難しいですね。
ありがとうございました。
信頼関係が必要みぃまま | 2013/07/26
うちも似たようなことがありました。二歳半の娘を19時頃に迎えに行ったのですが、私がたまたま持っていた麦茶(ペットボトル)を飲んだり顔が赤かったり…。帰宅後に検温すると、39℃ありました。月曜日の朝に担任に様子を聞いてみました。が、気がつかなかったどころか、人の話をちゃんと聞いていないかのような対応をされたので、たまたまその場に居合わせた副園長に相談しました。

また、うちの園では延長保育料金の計算をかなりの頻度で間違えられています。その都度指摘しているので「また~?」とは思いますが、人為的ミスだし子どもには無関係だから、と割りきっています。

ひとつ気になったのですが、連絡帳ではなく、怪我などの報告は口頭なのでは、と思いました。うちの園では、保護者への伝達事項がある場合は、担任が不在の時には他の先生が伝えることになっています。担任が連絡帳に記入した内容と、他の先生からの報告が違ったこともありましたが…。
洗濯物の入れ違いもありましたが、他のお子さんの名前が読みにくかったのかなぁ、と割りきっています。
おはようございますこまたんママさん | 2013/07/27
割り切ることも大切ですよね。
ありがとうございました。
こんばんはゆうゆう | 2013/07/26
それはモヤモヤしますね。
一度お話されてみてもいいと思います。
おはようございますこまたんママさん | 2013/07/27
そうですね。ありがとうございます。
こんばんはミッキー大好き | 2013/07/27
もやもやしているのなら、相談したほうがいいと思いますよ。
勤務外なら連絡帳に書くべきだし、そういう連絡がないのは不信感につながりますよね。
こんばんはこまたんママさん | 2013/07/27
そうですね。
一言欲しかったです。
ありがとうございます。
私なら。つう | 2013/07/27
担任に聞きにくいのであれば、主任など、担任よりも少し上の人に聞いてみると思います。

このままにするのもモヤモヤするし、話をしてすっきりした方がいいですよね。

ただ、お子さんの状況によるかもしれませんが、うちの子は1歳代にオムツははずれて、ほとんどトイレでおしっこをしていたので、保育園に通っているのであれば、トイレでおしっこができたのかもしれないですね。

このままモヤモヤしていないで、一度、話をされてすっきりさせられるといいですね。
こんばんはこまたんママさん | 2013/07/27
そうですね。
話してみたいと思います。ありがとうございました。
こんにちは | 2013/07/28
確かにもやもやしますね。
紙おむつが1枚しか返ってこなかったのはその日だけだったのでしょうか?
そうであれば今回のことは忘れてもよいと思うのですが。
ずっと続いているようであれば、一度お時間を設定してもらってお話しされてはいかがでしょうか。
たまたま会えたから話を、というのはあまりよくないような気がします。
担任の先生にもご都合、ご家庭がおありなのですから。
エプロンが間違って、というのは我が家もよくあります。
お忙しいんだなーと思って普通に洗濯して普通にお返ししています。
おはようございますこまたんママさん | 2013/07/29
時間を作って話をする方がいいですよね。
ありがとうございました。
うーん | 2013/07/28
考えすぎ・神経質かなぁて思ってしまいました。
家にも保育園に通っている1歳児がいます。
洋服等の入れ間違えは0歳児からよくありますが、何も言われなくてもモヤモヤした気持ちになったことはありません。
間違えは誰にでもありますし。
またオムツは、持ち帰りではありませんが毎日5枚バックに入れて持ってきて下さいと言われてますが、2~3日に一回ぐらいしか補充する事ないです。

園でトイトレを始めているなら、かなりこまめにトイレに連れて行ってると思いますよ。また家と違って園では友達もいるので、家でのトイトレよりも進んでる可能性もあります。

ただ気になるのであれば、言葉に注意をして聞いてみたらいいと思います。
おはようございますこまたんママさん | 2013/07/29
一言あっていいのかなと思うし、続くと気になります。
コメントありがとうございました。
こんばんはにゃもりん | 2013/07/28
二歳七ヶ月の息子が
教室に通っていて、二時間という短い時間ではありますが、
トイトレの一貫で一度はトイレにいくと決まっているのにも関わらず
オムツがえされてなくて
不信感を持った経験があります。
オムツはおしっこだけでなくて
汗も吸い取ってるはずですから
おしっこ出ていなくても蒸れることで
あせもになったりしないように
とりあえず換えることだってありますよね。
うちの子は汗かきで、それを先生方も
知っているはずなので、なおさら
モヤモヤしました。

主さまのお子さまの場合は、
トイトレが成功したということですが
オムツが一枚だけということは
脱いだオムツを何度もまた履かせたと
いうことですよね?
毎回新しいのに、とはならなくても
季節的に蒸れるから新しいのに換え
ておくという配慮があれば良かったですね。(主さまがそういう方針でなかったらすみません。)

お茶をのまないからと言われるのも違うと思います。飲ませてほしいですよね。
こう言ってはなんですが
それは先生方の仕事でしょと言いたくなります。

上手くお気持ちを伝えられて、
先生方にもわかってもらえるといいですね。
おはようございますこまたんママさん | 2013/07/29
紙おむつは1枚しか使ってないので、何度も履かせていると思います。
普段からコミニケーションがしっかり取れていればそうは思わないのかもしれないですが、何もないと不信感にも繋がりますよね。
お茶もこの暑い時期だし、心配で。
コメントありがとうございました。
もやもやするならsatomin7 | 2013/07/29
もやもやするなら、もういちどお話してもいいと思います。
多分、話を切り上げるなどの対応が嫌だったのなら、担任ではなくほかの方に聞いてもらってもいいかもしれませんね。
こんにちはこまたんママさん | 2013/07/29
そうですね。このままはよくないし話してみようと思います。

0102次の50件

page top