アイコン相談

完母で育てたいけど、、、

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  おっぱい|回答期限:終了 2024/03/29|まめさん | 回答数(3)
現在ほぼ完母よりの混合です。
ミルクは夜に一度足す程度です。

おしっこの回数など問題なかったので
最近ミルクの回数を減らしました。
でも、授乳後指を咥えたり舐めたり
乳首から離れると泣いたりします。
指を舐めたり泣いたりするのはやっぱり
母乳が足りていないからでしょうか?

また、昨日までは数回しっかり量のある便が
出ていたのですが、今日はまだ少量の便しか出ていません。
(プスっとガスと一緒に出たような感じ)
急に便の量が減ることはあるのでしょうか?
2024/03/15 | まめさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

はじめまして。ゆ。 | 2024/03/16
現在1歳半の息子を育てている新米ママです。

私はパパにも授乳をしてもらう為と、出先ではミルクが良かったのでミルク(哺乳瓶)拒否にならないよう、完母寄りの混合でした。

お子様の月齢にもよりますが、私の場合は母乳が比較的よく出たタイプなので、母乳後にミルクはあげていませんでした。
母乳の時は母乳のみ、ミルクの時はミルクのみって感じです。
母乳はいくらでも飲ませて良いよと退院前に助産師さんが仰っていたんですが、あまり長時間吸わせても、子供は寝ちゃうしこっちも痛いし切り上げようとすると泣くし、という感じだったので子供の様子を見て満足する時間を特定して授乳時間をある程度決めてました!

母乳の時→左右共に5分〜7分程度
ミルクの時→記載されてる月齢通りです。

新生児期は1度の直接授乳であげて、泣いたら再度母乳を飲ませてました。

ちなみに我が家では生後2ヶ月頃から1歳までおしゃぶりも使ってて、泣いててもおしゃぶりすると泣き止みました☺️

便は生後3ヶ月頃に、いきなり出なくなった時が2日間くらいありました。
息子は便通がよく、新生児期から毎日多くて7回程出てたのでびっくりだったのですが⋯
生後3ヶ月頃には便の形状や匂い、回数も変わるようで、その後は1〜3日に1〜2回になりました。

・おしっこの回数や量が極端に減っていない
・体重がしっかり増えている
・体にお肉がついてきている
・身長も伸びている

この辺りを目安にして、チェックが外れる事がなければ大きな心配はない、と私は判断していました。
やっぱり体重がしっかり増えていれば、足りていないという事はないみたいなので、心配であれば測っても良いと思いますよ!

便に関しては本当に子供によるようで、息子のように1日に何回もする子や3〜4日出ない子もいるそうです。
とはいえ、何日も便が出ないと心配になると思うので、お子様の体調や機嫌を見て、普段より泣く事が多かったり機嫌が悪いようなら病院を受診しても良いかと思います😌

何か参考になれば嬉しいです✨

お互い頑張りすぎず、頑張りましょう😊
初めましてきっちゃん | 2024/03/17
母乳が足りてないかもという悩みは尽きないですよね💦
どれだけ飲んだか目に見えないから足りていないのかもしれないし、眠くてただ吸っていたい(安心するので)だけかもしれないし。

水分は摂っていますか?母乳をあげたら都度水分補給をすることが大事ですよ。
朝方や睡眠をとった後は母乳は出やすいですが、夕方は疲れやストレスなどで出にくくなります。
私は最初の頃は夕方の授乳後に不満そうにしてることが多かったのでミルクを足してました。
ずっと授乳をしないといけないのも大変なので、どうしても泣き止まないならママが楽になるためにもミルクをあげてもいいと思います。

うんちはだんだん腸に溜められるようになってくるので回数が減ることが多いです。(うちの子達はそうでした)
3日間出ないと「のの字マッサージ」「綿棒浣腸」「自転車漕ぎ運動」など色々試して、それでも出なかった時は小児科で浣腸してもらってました。
ただ、機嫌やミルクの飲みが悪かったりお腹がパンパンに張ってるなど、様子がいつもと違うなら早めの受診が良いと思います。
はじめましてはるとんまま | 2024/03/29
生後4ヶ月べび育ててます。

私は母乳出すぎるぐらいなんですが
結構早い段階から夜長く寝てくれてたので
胸のトラブル避ける為に夜中もアラームかけて
息子が寝ながらでも授乳していましたが
差し乳になってきたのを気にアラームは
かけずに息子のタイミングで夜間授乳しようとおもったら
更に授乳間隔空いてきました。

尿の回数は問題ないのですが、ここ数日
便の回数が減り(今までは頻繁に背中漏れするくらい快便)、綿棒浣腸しても出が悪かったので、授乳間隔空いてきて母乳の分泌減ってるかも?と思い、少しミルク足したらまた出るようなりました!

page top