毎日欠かせないおしりふき、どんなタイプを使っている?

赤ちゃんのおむつ替えのたびに欠かせないおしりふき。手が汚れたり、食べ物を少しこぼしてしまったりした時にもサッと使えて便利なおしりふきは、赤ちゃんのいるご家庭では何かと便利ですよね。

おしりふきはコストパフォーマンスの良いもの、厚手でふき取りやすいもの、保湿成分が配合されて赤ちゃんの肌にやさしいもの、トイレにそのまま流せるものなど、いろいろな種類があります。大きく分けると、「乳液タイプ」「純水タイプ」「トイレに流せるタイプ」がありますが、どのタイプを使っているママが多いのでしょうか?

おしりふきのタイプ

「純水タイプ」が94.0%と9割以上のママが使っていました!「トイレに流せるタイプ」は13.8%、「乳液タイプ」は10.3%と、それぞれ約1割ほど。複数のタイプのおしりふきを使い分けているかどうかを聞いたところ、25.0%のママたちが使い分けていると答えてくれました。

「おしっこの時は薄手、うんちの時は厚手のものを使っています。トイレに座ることも出てきたので、そろそろ流せるタイプを買おうと思っています。」

「保育園に持って行く用・お出かけのカバンに入れる用は純水タイプ、家では流せるタイプです。」

「トイレに流せるおしりふきはトイレに置いています。おしりふきが流せるものだと、うんちと一緒にトイレに流せるので便利です。乳液タイプはおしりが赤くなった時にやさしくふけるので使います。」

「トイレトレーニング中はトイレに流せるタイプを使っています。おむつと一緒にゴミに捨てる場合は、トイレに流せないおしりふきを使っています。」

おしっことうんちの時で使い分けたり、外出用と分けたり、トイレトレーニングが始まると流せるタイプを使ったり、ママたちはシーンに合わせておしりふきを使い分けているようですね♪

また、トイレトレーニングの時には、トイレに流せるタイプのおしりふきを使っているとの声もありました。トイレに流せるタイプのおしりふきは、いつ頃購入したママが多いのでしょうか?

最初に購入した時期

「0〜5ヵ月」から使っているママが24.0%と、もっとも多い結果となりました!新生児のうちから使える柔らかいおしりふきも出ているので、まずは購入して使い勝手を試したママも多いかもしれませんね。

続いて「6〜11ヵ月」が18.8%。この時期は離乳食が始まり、うんちの形状やにおいが変わってくるので、うんちと一緒にトイレに流せるおしりふきが活躍し始めますよね。

そして次に多かったのは、トイレトレーニングを始める時期の「2才〜2才5ヵ月」で17.5%。トイレでおしりふきを使うようになると、やっぱり流せるタイプが便利。おしりふきはトイレットペーパーよりも柔らかくてふきやすいので、おむつを卒業したばかりのお兄ちゃんお姉ちゃんも、うんちの時はまだ使っているとの声もありました!

では実際に、トイレに流せるタイプのおしりふきを購入したのは、どんなキッカケがあったからなのでしょうか?

購入したきっかけ

もっとも多かったキッカケは「トイレトレーニングを始めたから」で、45.5%と半数近くを占めました!続いて「うんちの形状が変わってきたから」で、31.8%。月齢が低いうちはゆるゆるのうんちでトイレに流す必要はありませんが、うんちの形状が変わったり、トイレトレーニングが始まったりして、うんちのたびにトイレに行くようになると、おしりふきも流せるタイプが便利なので使い始めたママが多いようです。

具体的に、どんな時にトイレに流せるおしりふきが便利なのか聞いてみました!

イラスト1

「うんちをトイレに流す時に、間違って流せないタイプのおしりふきを便器に入れてしまったことがあり大変でした。そういう心配がなくなるので、買ってみて良かったなと思いました。」

「うんちのついたおしりふきだけを捨てる際に、ビニール袋にいったん入れて処分していたのが手間でした。トイレ後にそのまま水に流せるのは衛生面でも安心できて、手軽でうれしいです。」

「帰省中や外出時も、トイレに流さないタイプを使用していましたが、持って帰るまでの臭いとゴミの量に悩んでいました。そこで、トイレに流せるタイプを使用したところ、とても楽になりました!友人宅でも大活躍で、友人も購入を検討していたくらいです。」

「おむつがはずれてきたら、普通のおしりふきよりトイレに流せるおしりふきの方が出番が多くなってきました。お出かけ先のトイレットペーパーだと、紙が固くて痛がるので、毎回トイレに流せるおしりふきを使っています。」

「トイレトレーニングで、自分でやりたい!の気持ちを応援するのにはぴったりでした。トイレットペーパーでは上手にふけない時期でもおしりふきならキレイになるし、自分でさせてあげられるので自信になったと思います。」

おむつを使っている赤ちゃんがいるご家庭では、おしりふきは毎日何度も使います。いろいろなタイプがあるので、うんちの形状が変わったり、赤ちゃんの肌が敏感になったり、外出用に用意したりする時は、改めてどのタイプのおしりふきが向いているのか、確認してみると良いですね。

トイレにそのまま流せるおしりふきは、トイレトレーニングの時はとても便利ですが、それ以前の月齢でも手軽に使えて衛生面でも安心なので使っているとのママの声がありました。

ぜひ今回ご紹介したママたちの声を参考にして、赤ちゃんにピッタリなおしりふきを選んであげてくださいね。

イラスト2

関連商品

関連情報

このページの上部へ