育児休暇明けの職場復帰、どんなことを準備した?

近年はママが育児休暇を取得して職場に復帰することは一般的になりつつあります。また、共働きの家庭が多くなり、家族がチームとなって子育てする流れも出てきて、育児休暇を取得するパパも徐々に増えています。

子どもがいる生活は今までとはガラリと変わるので、仕事と育児を両立できるか、不安を感じる人も多いのではないでしょうか?実際に育児休暇を取得して職場復帰したパパ・ママに、困ったことがあったかどうかを聞いてみました!

困ったこと

職場復帰した際に困ったことが「ある」と回答した人が85.8%と、大多数の人が「困った」と感じたことがあることがわかりました!赤ちゃんがいると、今までの暮らしでは考えられなかったことが起こるので、とまどうことが多いと思います。

では、具体的にどのようなことにパパ・ママたちは困ってしまったのでしょうか?

どんなことに困った?

もっとも多かったのは「仕事と、子育て・家事の両立」で、92.0%と9割以上!育児中は仕事に行く前に保育園に預けたり、仕事後はお迎えに行ったりする必要があり、自由になる時間が短くなるのでタイムマネジメントが本当に大変になりますよね。時間をどのように仕事と子育て・家事に割り振るか、困ってしまったとの声がたくさんありました。

「仕事終了時間と子どものお迎え時間の調節が難しかったです。時間までに仕事を終わらせるプレッシャーがありますし、帰って来ると子どもも甘えたがるので、ご飯の準備が進みません。時間配分が慣れるまで大変でした。」

「復帰後は保育園に寄ってから出勤するまでのタイムスケジュールがギリギリになってしまいました。土曜日に預ける場合は勤務スケジュールを事前に提出しなくてはならず、大変でした。」

「朝の準備がいつも大変です。朝ご飯を食べさせたり着替えさせたり、なかなか思うように進まないので、出発するまでがひと苦労です。」

続いて、「子どもの体調について」が73.0%と、7割以上のパパ・ママが困った経験がありました。小さい子どもは体調を崩しやすく、そうなると保育園に預けることができなくなるので、パパ・ママも調整が必要になってきますね。勤務中にかかってくる保育園からの電話もドキッとします!

「子どもが熱を出したと保育園から連絡があったら、すぐにお迎えに行かなくてはならないのですが、仕事の都合をつけるのが大変でした。」

「子どもが体調を崩すたびに保育園からお迎えコールがかかり、困ってしまいました。」

「子どもが体調を崩してお休みしたり、早退したりして、周りに迷惑をかけていないか心配でした。」

イラスト1

「自身の体調・メンタルについて」と回答した人も50.3%と、半数を超えていました。

「久しぶりに仕事をするため、感覚を取り戻すのに時間がかかりました。子どももよく熱を出しましたが、自分自身も風邪を引きやすくなったような気がします。」

「自分自身、生活が変わる不安がありました。それを子どもが感じ取って、ベタベタ甘えていたのかもしれません。」

「まだ授乳中だったので、おっぱいが張って痛かったです。」

職場復帰するといろいろと困ることがありますが、時間が足りなくなることや子どもが体調を崩しがちなことは、復帰前からわかっていることでもあります。そのため、多くのパパ・ママたちが職場復帰に備えて準備をしています。

いつ頃から準備を始めた人が多いのでしょうか?

職場復帰の準備時期

「職場復帰の1ヵ月前以内」と回答した人が42.1%、「職場復帰の2〜3ヵ月前」と回答した人が38.9%。職場復帰が近くなってから準備をしているパパ・ママが多いようですね。

実際に準備していたことについても、聞いてみました!

どんな準備をした?

もっとも多かったのは「時短レシピ・作り置きレシピ」で56.3%と半数以上、そして「レトルト食品」が47.9%と半数近くをを占めました!食事の準備は毎日のことなので、ここを時短できると少しは余裕ができますよね♪

続いて「おうちでお子さんの体調管理・セルフケアできるもの」が26.3%、「育児家電・便利家電」が25.8%となりました。育児や家事にかかる時間を少しでも短縮できるものを準備しているパパ・ママが多いようです。

イラスト3

職場復帰をするにあたって、特に準備をしておいて良かったことを聞いてみると、やはり食事の準備についての声が多く寄せられました。

「週末に作り置きをして、その週の献立を回す練習をしました。実際に自分に合う量や頻度を模索したおかげで、今は週末に何品か作り、主菜や足りない副菜を前日の夜に仕込むというリズムで回せています。復職してからは時間がなかったと思うので、事前に試しておいて良かったです。」

「レトルト食品や冷凍食品はたくさん買っておいて良かったです。帰ってすぐにご飯を始められるので助かりました。」

育児や家事の時短に役立つ製品を購入したとの声もたくさんありました!

「食洗機と衣類乾燥機で少しでも時短ができる。また電動鼻吸い器は、出たらすぐ吸っておくと風邪がすぐ治る。」

「鼻水吸引の道具です。鼻水が多いと寝つきも悪く夜中も起きてしまうので、翌日の仕事や保育園に影響が出ていたと思います。」

「ブレンダーは助かります。自分たちの夕飯を作るときに、子どもの分を一緒に小さくできます。」

「電動さく乳器を購入しました。まだまだ母乳をあげる時期だったので、手動で頑張るよりも楽にできて良かったです。」

また、パパとママで家事や育児の分担を話し合ったとの声もありました。保育園に通い始めたばかりのころは病気になりやすいので、緊急時の対応も話し合えると良いですね♪

イラスト2

「パパに協力してほしいことは、早めに練習していました。パパは朝早いですが、子どもの朝ご飯を作って食べさせてもらっています。」

「急な病気や保育園からの呼び出しのときにどのように対応するのか、主人や両親含めて決めておいたらスムーズだと思います。」

職場復帰をすると、保育園の送り迎えや子どもと大人の食事の準備など、たくさんの育児や家事があって時間が本当に足りなくなります。そのため、職場復帰を控えていたママ・パパたちは、時短レシピや作り置きレシピ、レトルト食品、便利家電などを準備して家事の時間を短縮し、仕事との両立を頑張っていることがわかりました!復帰後の家事や育児の分担についても、パパとママの間でしっかり話し合って決めておくことも大切ですね♪

これから出産を迎えたり、職場復帰を考えているパパ・ママもぜひ今回の声を参考にして、スムーズに仕事と育児・家事の両立ができるように準備を進めてくださいね!

イラスト4

関連商品

関連情報

このページの上部へ