「鼻吸い器」、本当に必要?どのタイプを、どう使い分ける?

まだ免疫力が低い赤ちゃんは、しょっちゅう風邪をひいてしまいます。風邪をひいたときに鼻水の症状があっても、赤ちゃんや小さな子どもは自分で鼻をかむことができません。そのため、息苦しくて眠れなかったり、母乳やミルク、飲み物が飲めなかったりすることもあります。

どのくらいのママ・パパが、子どもの鼻水に困ってしまったり、何とかしてあげたいと思ったりしたことがあるのでしょうか?

困った経験

「はい(困った経験(心配した経験)がある)人」が89.0%と、9割近くを占めました!鼻水が詰まって苦しそうにしている様子を見ると、ママ・パパも苦しくなってしまいますよね。

イラスト1

また、風邪をひいて熱や咳がおさまっても、鼻水は残ってしまいがち。元気になったと思っても、外出先で鼻水が詰まってしまうこともあります。ママ・パパたちは、お出かけ中に鼻水が気になったことがあるのでしょうか?

お出かけ中

「はい(気になったことがある人)」が82.6%!さらに、81.7%と8割以上のママ・パパが、お出かけ中に鼻水を吸ってあげたいと思ったことがあると回答していました。赤ちゃんの鼻水に悩まされているママ・パパは本当に多いですね!

そんな鼻水を吸ってあげられるのが、鼻吸い器です。鼻吸い器を持っている人はどのくらいいるのでしょう?

鼻吸い器の所持

「はい(持っている人)」が75.1%と7割以上!すっかり育児アイテムの定番になっているようですね♪ 多くの人が持っている鼻吸い器ですが、実際に必要だと感じているのでしょうか?

鼻吸い器が必要?

「はい(必要)」と回答した人が92.0%!鼻吸い器を持っているほとんどのママ・パパが、赤ちゃんの鼻詰まりのときに役立てていることがわかりました!

必要だと感じる具体的な理由を聞いてみると、ティッシュよりもしっかり吸い取れること、眠れるようになったことなど、さまざまなメリットがあるようです♪

「ティッシュや綿棒で拭き取るだけでは追いつきません。鼻吸い器で吸うとしっかり取れて、しばらくは出てこないので。」

「綿棒で鼻の入り口は拭ってあげられるけど、奥に残っているのか気持ち悪がっているように見えました。鼻吸い器を使ってあげると、ご機嫌もなおるので、育児に必要なアイテムです。」

「鼻水が多くて眠れないときに、寝る前に吸ってあげると少し息が楽になり、眠れることがあります。」

「風邪をひくと鼻水がよく出るタイプなので、鼻吸い器なしは考えられません。電動と手動の両方持っていますが、使い分けています。」

「保育園に行き始めてから病気にかかりやすくなり、鼻水が詰まって呼吸がつらそうでした。でも、毎日病院に行くこともできない、、、そんなときに必要でした!」

「中耳炎の予防のためにも、必須のアイテムです。」

イラスト2

鼻吸い器を使っているママ・パパは、さまざまなメリットを感じているようですが、鼻吸い器には複数のタイプがあります。鼻吸い器を複数持っている人はどのくらいいるのでしょうか?

鼻吸い器の個数

持っている鼻吸い器の数でもっとも多かったのは「1個」(70.7%)ですが、「2個」と答えた人は24.7%、「3個以上」も4.5%いて、合わせると29.2%と3割近くの人が鼻吸い器を複数持っていることがわかりました!では、どんなタイプの鼻吸い器を持っているのでしょうか?

鼻吸い器の種類

もっとも多かったのは「電動据置きタイプ」で52.8%と半数以上の人が持っていました!スピーディーでしっかり鼻水を取れるところが人気のポイントのようです。

「電動なので、スピーディーにラクに取れるところが良いです。」

「吸引力がすごいので、しっかり奥まで取ってくれるところ。水洗いでサッとキレイにできるところも良いです。」

「手入れがラクなところ。パワフルで短時間で取れるところ。」

続いて「口で吸うタイプ」が28.9%と、3割近くの人が持っていました。手軽に買えて、持ち運べるところが良いとの声がありました!

「安かったので、手軽に買えました。」

「自分で位置や角度を調整しながら、吸えるのが良いですね。」

「かさばらず、持ち運びがラク。帰省や旅行にも持っていけます。」

2割以上の人が持っていたのが、「電動ハンディタイプ」(22.9%)と、「手動ポンプ式タイプ」(20.6%)です。「電動ハンディタイプ」は持ち運びしやすく、置き場所に困らないことが評価されていました。

「小さくて軽いので持ち運びしやすいです。置き場所にも困りません。」

「外出先でも使えます。鼻水もよく吸い取ってくれます。」

「手動ポンプ式タイプ」は、音が静かなことを評価している声が多かったです!

「手動でできるので、場所も音も気にしなくて良いことが魅力でした。」

「充電が必要なく、軽く、洗いやすい。音が小さいことも良いですね。」

「手動なので、自分で加減が調整できることが良いです。」

イラスト3

ママ・パパたちの声を聞いてみると、据置きタイプはパワフルなので家にいるときに使い、ハンディタイプなどのコンパクトなものは旅行や帰省などお出かけするときに使い分けている人が多いようですね!

鼻吸い器はさまざまなタイプがあるので、シーンに合わせて上手に使い分けられると良いですね♪ コンパクトなタイプを旅行や帰省のおともにできるように用意しておくと、少し安心してお出かけができそうです。

赤ちゃんが鼻水が詰まってしまうときに備えて、鼻吸い器は用意しておくと安心です。これから鼻吸い器の購入を検討しているママ・パパは、今回の声をぜひ参考にしてください!

関連商品

関連情報

このページの上部へ