アイコン相談

4月から保育所継続できませんでした

カテゴリー:|回答期限:終了 2011/03/03| | 回答数(34)
いつもお世話になっております。他のサイトでも同じような内容で相談させて頂いたのですがよりたくさんの意見が聞きたくてこちらにも投稿させていただきましたm(_ _)m

今日役場から手紙が届き見てみると4月から保育所継続できないとのことでした!理由は他の申し込み者より基準が以下だった為です。私は4歳と1歳の兄弟を預けてパートで働いています。上の子は0歳から通っていて下の子も7ヶ月から通っています。保育所入所の条件はすべて満たしていて他に両家両親共に頼るとこはありません。勤務証明を出したのが去年の12月でその時は4時間勤務でしたが今は4.5時間と8時間勤務に増えました。納得行かず役場に言いに言ったのですが去年出した書類で選考が行われてそれで決定したと。そんなこと言われてもじゃぁ私は今仕事してるんだからどうしたらいんですかと聞くと、上の子は幼稚園で下の子は認可外保育所に預ければいいと軽く言われました。パートで働く私よりフルで働く人が優先的みたいなんですがフルで働いてても幼稚園だって延長保育で保育所と同じ時間までみてくれるじゃないですか!なんでフルで働く新規の子を入れてもう4年もかよってるうちが辞めなくちゃいけないのか。誰も頼るとこはがないから子供達がまだ小さいうちは病気等があるため時間に融通がきくパートでいるつもりでした。上の子も来月から月組(年中)さんになるんだって張り切っていたのに。今まで通ってきた思い出があるし通いなれた保育所。こんな納得いかず辞めなくちゃいけないのか。上の子のクラスは空きがあるけど下の子の1歳児クラスがいっぱいみたいで下の子が入れないから上の子も辞めなくちゃいけないみたいで。とりあえず新しい勤務証明をだしせめて上の子だけでも継続できるように手続きはしてきたんですが・・・認可外保育所、入園料4万月4万です(;_;)今二人で3万です(T_T)今いる保育所に戻れるまでの間だけのために入園料4万も払いきれません。毎月カツカツなのに今から幼稚園の準備のため入園料や制服代だなんて(ノ△T)
なんだか何が言いたいのかわからなくなってしまって途中愚痴っぽくなってしまいましたが・・・みなさんならどうされますか?入所の条件はすべて満たしているのに辞めなくちゃいけない。辞めるとなると認可外保育所と幼稚園になってしまう。
納得いきません!役場き言ってももう決定したから決まりだからとしかいいません!
よろしくお願いします…
2011/03/02 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

ん~ | 2011/03/02
無認可の保育所は、そこの一件しかないんですか? 無認可でも、月3万いかないところもありますよ。 役場って、冷たいですからね(^_^;) でも確かに、役場は一年の所得税で計算したりするみたいなので、今八時間勤務だからと言われても、そう言うしかないのかもしれませんね。 特に、人数が多い学年はp(´⌒`q)
ありがとうございます(ノ△T) | 2011/03/02
見付けてる認可外保育所が1番安く近くて通勤に差し支えがないとこなんです(T_T) すでに今通ってるのに(;_;) 役場は冷たいですね(;_;)
ひどいですねNOKO | 2011/03/02
うちも、認可保育園に長男が通っていて、4月から長女も通い始めます。すでに通っているお子さんが継続できないという話は私の周りでは聞いたことがないです。普通よっぽどの理由がない限り、条件だけを持ってそういう決定ってありえないですよね!!しかも、4月まで1カ月というこの時期に言われても、認可外保育所も見つけるのは難しいし、幼稚園の入園説明会だって終わっています。ひどいですね。ただ、認可だと定員が決まっていて、すでに内定者には通知を出しているのでしょうから、とにかく4月からのことをまず考えた方がいいと思います。
ありがとうございます♪ | 2011/03/02
私もまさかこんな時期に言われるなんて思ってもみませんでした(;_;) 上の子にはなんて話そうか悩みます(;_;) 4月から…どうしよう(;_;)
こんばんは。 | 2011/03/02
上のお子様だけでも、今の園にお願いして。
下のお子様だけ無認可の園にするか一時保育でしのぐしか…ないような。
難しいですね。
ありがとうございます♪ | 2011/03/03
今の保育所もまだ通えるかわからない状態で、困ったもんです…… ほんと難しいです(T_T)
決まりは決まりですから | 2011/03/02
一回入れればずっと入れてられると思わないので去年の勤務時間が短いなら基準で他の人が上だとしょうがないですよね(;∀;) 資料書き直して認証入って認可待ちにして空き出れば入れるかもしれないので(;∀;)
ありがとうございます♪ | 2011/03/03
わかってはいても納得いかないです(;_;)子供達も戸惑うし(;_;) また1から新規申し込みで空きを待つしかないのかな(;_;)
提出書類で決まるのは仕方ないです。ノンタンタータン | 2011/03/02
それしか基準になりませんから。保育園は保育に欠ける子のための施設なのでパートで働いている方よりフルタイムの方のほうが優先です。でも今回のことは急な話なので もう少しねばってみても良いのではないでしょうか。勤務証明を出した後でフルタイム勤務になり働いているということ、このタイミングで退園になると生活できないことを伝えてみてください。
ありがとうございます♪ | 2011/03/03
ほんと急な話で戸惑っています(;_;) 仕方ないことかもしれないけど納得いかないのが本音です(;_;)
びっくり | 2011/03/02
そんなことがあるなんて初めて聞きました。びっくりです。働いてるのに途中でいきなり退園させられるなんて有り得ないですよね。他の自治体でもあるのかな?少なからず主さまの状況ならうちの市ではないと思うんですが。役所に引き続きお願いしつつ違う道を考えなければですが認可外も幼稚園も現実厳しいですよね。我が家も無理です。役所はマニュアル通りだから例外に認めてくれるのは難しいかな?でも納得いかないし有り得ない!何も回答になってなくてごめんなさい。でも私も主さまのお気持ちがわかるのでついコメント残してしまいました。何かいい手段はないものか?仕事をしている以上いきなり退園はやっぱりおかしい!私も憤慨です!どこかに相談できるとこないですかね?またはなんとか支払える範囲の保育所てきな施設。とりあえずでどちらかのご両親に預けるのも厳しいですかね?
ありがとうございます♪ | 2011/03/03
私もありえないと思います(T_T) うちの実家は確実に無理で旦那の実家は……毎日飲んだくれのうつ病パニック障害をもってる義母にあずける……怖くて無理です(;_;) 納得いかずイライラするばかりです(;_;)
仕方ないと… | 2011/03/02
パートよりフルが優先なのは仕方ないと思います。

基準をクリアしててもフルの方が点数上なので…とりあえず無認可に預けて空きが出るのを待つしかないと思いますよ。
ありがとうございます♪ | 2011/03/03
頭ではわかっていてもやっぱり納得いきません(;_;) 子供達も戸惑うでしょうし(;_;)
厳しいですね | 2011/03/02
一度入ったらお仕事辞めない限り退園ってないと思ってました。
ただ、やはりみなさまがおっしゃる通りパートよりフルタイムの方がポイント高いですよね。
役所もどこかで線引きをしないと仕事にならないし。私も今年から入園ですが月謝が子供1人なのに六万です。働く意味がない気がしてます。
いいところが見つかりますように!
ありがとうございます♪ | 2011/03/03
私もまさか仕事やめたわけじゃないのに退園させられるなんて思ってもみませんでした(;_;) 保育料6万は高いですね(ノ△T)
長文&遅くにすみませんm(__)m | 2011/03/02
私も以前似た様な状況になりました(T^T)その時は、就職証明を出したのに役所の方が無くした様で…(`ε´)それで役所の方が働いてない!って事になり継続保育が出来ませんでした。その通知が来たのが3月中旬。4月入所は絶望的でした。しかも当時フルタイムで働いてましたし、辞めることも考えなかったので、何度も役所に問い合わせてみましたが結局ダメでした。返って来る言葉は、『無認可にでも入れたらどうですか?』とそれの一点張りでした。あまりにもひどい対応だったので、私は保育園に直接お願いをしました。でも入園は役所が決める様で…散々文句を言いましたが無理でした(☆o☆)結局、途中入園の申請をしてようやく3ヶ月後無事に同じ保育園に入園出来ました。その間は、もちろん無認可に行ってました。二人分で月々約6万…3ヶ月で18万。信じられません( ̄□ ̄;)!!役所の方に月謝代払え!!って言いたくなりますよ。でも何度も園や役所に問い合わせてみた方が良いですよ!だって働いて居るんですもん!入園する権利はあります!頑張って下さいm(__)m
ありがとうございます♪ | 2011/03/03
それはかなりひどいですね(°□°;)それもありえないです(T_T)うちもいつもどれるかわからないけど無認可にいれるしかないのかな(;_;)
こんばんはひぃコロ | 2011/03/03
いきなりだと大変ですね。 でも規則は規則、勤務証明出した時点で4時間勤務で、育休明けなどで8時間フルタイムの長時間勤務の待機がたくさん出ているなら基準が高い方が優先されても仕方ないと思います。 私は逆の立場で、フルタイム勤務の正社員で育休が切れるのに待機に回されてものすごく困った経験があります。 特に0・1・2歳児クラスは待機が多いのでお気持ちはわかりますが仕方ないものは仕方ないと割り切るしかないのでは? もし主さんが逆の立場で、残業が日常的にあるフルタイム勤務なのに保育園に入れず、子供は残業すると時間内にお迎えに行けない幼稚園にでも入れればいいと言われたらどう思われるんでしょう…? 早く保育園の整備が進んで待機児童がいなくなると良いですよね… 上のお子さんだけでも継続できますように。
ありがとうございます♪ | 2011/03/03
頭ではわかってはいるんですが退園まで1ヶ月きってから言われてもこちらも困りますし子供達も戸惑います(;_;) せめて幼稚園入園に間に合うように言ってくれればこちらとしても動きようがあったのに(;_;)
厳しいけどしん | 2011/03/03
パートよりはフルタイム優先ですから、仕方の無い事かと… どこかでラインを引かなきゃ…となった時、やはり両親ともにフルタイムだったり、シングルでフルタイムだったり…と保育に欠ける時間の長い方が優先されますから 書類と審査基準で判断するしかないですからね 確かに今まで4年通っていますが、 幼稚園と違い、毎年申請(申し込み)が必要という事は、入園できない可能性がある…って事ですよね。 ただ、下のお子さんの空きがないから、上のお子さんも退園…はおかしいと思いますけどね 私も最初に途中入園での申し込みに行った時に、やはり下の子(当時2歳)が空きが無いと言われましたが 『上のお子さんだけ申し込みして、下のお子さんを無認可とかでもいいなら…』と言われましたよ 結局、4月なら同時に入れると言われたので、4月に申し込みましたけど 基準を満たしていても、優先順位がありますし 上のお子様だけでも入園できると良いですね 質問の『どうする?』ですが とりあえず、今の勤務状況で申し込みをして、空きがでるまで無認可保育園や託児所でしのぎます。
ありがとうございます♪ | 2011/03/03
頭ではわかってはいるんですが急な話で幼稚園の準備金や無認可の入園料とか用意できません(;_;)そこらへんは役場はどういう考えなのか聞いてみたいものです(T_T)
待機児童が多いの | 2011/03/03
仕方ないのかなと思います。
うちのほうも、ポイント制で、「児童虐待→母子父子家庭→フルタイム勤務の父母」という順番です。
パートや派遣の方はどうしても、一般の保育所に預けることになります。
また、年少以下だと、ママが下の子を妊娠し産休に入ったとたん
退所させられます。

4年も通っているお子さんを退所させられるのはどうかと思いますが、
いままで安く済んだなと思ってあきらめるしかないのかもしれません。
ありがとうございます♪ | 2011/03/03
頭ではわかってはいるんですが急な話で困ります(;_;) もっと前もって言ってくれればと(T_T)
1ヶ月前って | 2011/03/03
とても、お子さんがかわいそうですよね。
下だけのお子さんが外れるのは 聞きますが…上のお子さんも下の子供理由ではちょっと腹立たしくなるかもですが……役所は、そんなもですよ・
4月までに、なんとか上のお子さんの事を考えてあげないとですね。
ありがとうございます♪ | 2011/03/03
役場は決まりだの幼稚園だの無認可にだの簡単に言いますがほんと勝手すぎると腹ただしいです(T_T) どうにかしなきゃなんですけどね(T_T)
うちは希望してない保育園にキャンディ姫 | 2011/03/03
入園が決まりました。 理由は旦那のみが働いている(願書を出した時点でうちは無職だったので。)家は希望保育園に入れない。 共働き・復職が全て優先。第1希望の保育園に入れます。 母親が働いてない家は、辺鄙な場所の保育園に回される。車がないと行けないような山の中。雪が積もると軽では上がれない。 転園も週5~6日(月20~25日勤務)働いていないと認められない。 うちの地域は勤務時間は関係ないみたいで、勤務日数で決まるみたいです。 腑に落ちない入園になりましたが、共働き優先なら希望保育園なんか聞く必要もないような気がします。 新しい保育園が見つかることを祈っていますm(_ _)m
ありがとうございます♪ | 2011/03/03
地域によって色々違うんですね(;_;) 腑に落ちないことだらけです(;_;)
うちの市では… | 2011/03/03
待機児童いますが、フルタイムの方が新規入園希望でも、在園児優先ですよ。例えパートでも条件を満たしているなら、退園させられることはないです。途中退園がある場合は、すぐに連絡きますから、進級間近で言われることはないですよ。途中退園は、仕事を辞めたとか、旦那様が無職になったとか、産休手当て、育休手当てをもらっているとかですかね…。新規入園希望のフルタイムさんがいるから、退園って言うのは、絶対ありません。だって仕事しているのにやめさせられたら、困りますし、仕事に支障がでますから、私なら窓口に言ってだめなら、市長に意見を提出しますね(笑) 
『パートであろうと仕事しているのに、今からどうやって探すのか?!金銭的なことも含め、入れなかったらどうしてくれるか?市が保証してくれるのか?こんなことじゃ、パートは安心して保育園に預けられません!』こんな感じでしょうか?
 
新規入園でパートとフルではフルタイム優先ならわかりますが…(__;)  
ありがとうございます♪ | 2011/03/03
私もまさかとおもいました(T_T)ありえないです(;_;) 私も町長に意見しちゃおうか(T_T) 納得いかないです(T_T)
こんばんはホミ | 2011/03/03
決定されたことはもう変えれないと思いますが、もう少し気持ちを考えてほしいですよね。
ありがとうございます♪ | 2011/03/03
役場は簡単に決まりだの決定しただの簡単に言いますがもっとこちらの気持ちも考えてほしいものです(T_T)
私も | 2011/03/03
お役所対応には散々苦汁を飲まされてきました。本当にひどいですよね。
現在の保育園で一時預かりはありませんか?もしあれば、それでしのがれてはいかがでしょうか。
ありがとうございます♪ | 2011/03/03
今の保育所は一時預かりはないです(;_;) 役場は簡単に言いますがもっとちゃんと考えてほしいものです(T_T)
うーん… | 2011/03/03
仕方ないと思います。
役所の基準ではフルタイム>パートタイマーですからね。
入園通知がきてもこれからの1ヵ月間で辞退する方もいるでしょうから、(急な人事異動や引越などありますからね)積極的に役所に情報提供を求めた方が良いですよ。
ありがとうございます♪ | 2011/03/03
仕方ないことかもしれないですが納得いきません(T_T)しかも急すぎます(;_;) また再度役場には行ってみようと思います(T_T)
こんにちは | 2011/03/03
こちらの地域の保育園も総合的に判断されてます。パートでも勤務時間が長かったり選考理由は様々ですがやはり負担増の方が優先的ではあります。役所は各家庭の事情まで把握してないし決めてしまってから変更も難しいと思います。やはり年末に出された書類にもとづき選考されたんでしょうね。納得いかないなら役所に相談以外ないと思います。
ありがとうございます♪ | 2011/03/03
頭ではわかっていても去年の書類で選考しないでほしいです(T_T)今年にはいってからの新しい書類で審査してほしいものです(;_;) また再度役場には行ってみようと思います(T_T)
おはようございます! | 2011/03/03
途中退園させるなんてひどいですね!
初めて聞きました。
フルタイムで働くのは厳しいですよね(>_<)
応援しています!
頑張って下さい!
ありがとうございます♪ | 2011/03/03
私も今更進級間近に辞めなきゃいけないなんて思ってもみませんでした(;_;)腹ただしいです(T_T)
おはようございますさとけんあお | 2011/03/03
そんなことってあるんですね。この時期に言ってくるなんてありえないですよね。
ありがとうございます♪ | 2011/03/03
進級間近の子供も張り切っていたのにこんな時期に言ってくるのはひど過ぎます(T_T)
こんにちはみこちん | 2011/03/03
保育園、継続できなかったという話は始めて聞きました。
お役所での決まりも、せつないですよね><
無認可でも、もう少し安いところあればいいですね。
ありがとうございます♪ | 2011/03/03
役場にはがっかりです(;_;) 一番やすいとこが今検討してるとこなんです(;_;) 困りました(T_T)
おはようございます。あ~ちゃん(メロ子) | 2011/03/03
この時期にそれを言われるのは困りますね(^_^;)
でも、お役所仕事ですしどこかで線引きしないとという感じはあります。
ただ下の子が入れないから上の子が退園になると言うのはおかしい気がします。
きょうだい別の保育園に入っているかたもいますし…

とりあえず私なら上の子だけでもなんとしても入れて下の子は無認可か一時保育を利用して空きを待ちます。
ありがとうございます♪ | 2011/03/03
頭ではわかってはいても納得いかないです(;_;)なんで上の子まで辞めなくちゃいけないのか(T_T)急過ぎて困ります(;_;)
甘く見すぎていましたね。 | 2011/03/03
この不況ですから、フルタイム(か、パートタイムでも長時間)で働く人が多いのでしょうね。
待機児童の多い地域で、しかもタイミングが悪かったのでしょう。
とても申し訳ない意見ですが、審査する側としては、まず「提出された書類」を見て、それに基づいてポイントをつけて、入所の優先順位をつけます。ポイントが同じなら、継続の子を優先。
それ以外に判断基準がないんです。あったら、おかしいでしょう?
ですから、書類を出した段階で「4時間勤務」としか書いていなかったのなら、それでしか判断してもらえません。もしその時点で、「4月からは毎日8時間勤務」の予定だったのでしたら、会社にそのように書いてもらわないといけなかったんです。
慣れた保育園を退園し・・・で、お子さんにもとてもストレスのかかることになってしまって、お気の毒だとは思いますが、結論としては、保育園事情を甘くみていらっしゃった故に招いてしまったこと、ですから、今更その部分では役場に怒ってもしかたないと思います。役場が間違ったことをしたわけではないですから。というか、正しい判断をしているわけですから。
ただ、職員の方には、もう少し親身になってこれからの子ども達の身の振り方の相談に乗っていただきたかったですね。
ありがとうございます♪ | 2011/03/03
頭ではわかっていても急な話すぎます(T_T)4月の新規申し込みは1いっぱいで終わってます(T_T)なのに進級まで後1ヶ月しかないこの時期に言ってくるのか(;_;)もっと早くに言ってもらえればこちらも準備ができたのに(;_;)
こんにちはゆうゆう | 2011/03/03
冷たい言い方かもしれませんが仕方のないことだと思います。
役所の窓口の人だって「自分が決めたわけじゃないから」と言う気持ちがあるから冷たい言い方になるんだと思います。
ありがとうございます♪ | 2011/03/03
頭ではわかってはいてももう少し早く言ってくれればよかったのにと思います(;_;)
こんにちは | 2011/03/03
役所って本当につめたいです(;_;)

私も4月から娘を保育所に通わせるのですが、パートで働いていたからか、第一次審査を落とされてしまいました。

第二次審査を行うので、何日までにもう一度ご連絡下さいと書いてあったので、すぐに連絡し、今は無事に公立の保育所に入園が決まったのですが…

なんかモヤモヤした気持ちでした(>_<)
第一希望の保育園はもちろんダメだったんですが、その保育園の裏に家があるので…なんだか複雑です(-_-;)

でも、もとからいた保育園をしかも年中さんが落とされるなんて………
ひどい話しですね!

私は第二次審査を申し込むときに、働いているのに入れないことってあるんですか?!と嫌みをいっちゃいました( ̄▽ ̄;)

お忙しいとは思いますが、できるだけ問い合わせてみたほうがいいかもですね(>_<)

無事、もとの保育園に決まりますように……

長々とすみません(^_^;)
ありがとうございます♪ | 2011/03/03
ほんと今回の事では役場にはがっかりです(T_T) もう少しこちらの話も聞いてもらいたいものです(;_;)
こんにちは | 2011/03/03
冷たい言い方ですが、仕方ないと思います。フルタイムのほうが優先的になりますし、役所が冷たい事はわかってる事ですから、書類提出時にもっと働いてますアピールをしないとです。待機中の立場から言えば、保育園に通園している人でも自分の条件より下回ってる人がいれば私の方が条件が上だから入れてくれと役所に抗議しちゃいます。役所も条件が上の人を優勢ですから仕方ないかなと思います。それでも急ですからもう少し期間を延ばしてもらえるようにお願いしてみるしかないですね(>_<)
ありがとうございます♪ | 2011/03/03
頭ではわかってはいても急な話すぎます(;_;) 私も子供達も何も準備できてません(T_T)もう少し早く言ってもらいたいものです(T_T)
うーん | 2011/03/03
仕方ないかな・・。
無認可に預けて空きを待つのがいいかと思います。
ありがとうございます♪ | 2011/03/03
役場的には仕方ないで終わるかもしれませんか進級間近でいきなり退園はで無認可に行けだの無責任すぎます(;_;)
こんにちはgamball | 2011/03/03
役所は事務的ですからね・・。
本当に冷たいです。
諦めて認可外に入るしかないでしょうね。
厳しい意見かもしれませんがみわママ916 | 2011/03/03
パートよりフルタイムの方が優先されるのは当然です。確かに幼稚園でも長くみてもらえますが、フルタイムで兄弟がいて同じ保育園に、という人が優先です。
融通がきくからパートにされていらっしゃるんですよね。
私はフルタイムで働いていますが、融通がききません。任される仕事内容や時間、残業がある、休み辛い、などが理由です。
もし、私が復職しないといけないのに保育園へ入れず、パートの人が保育園へ入っていたら納得がいきません。
また、12月までの現状で判断されるので、今現在がどうだからと抗議するのは、と思います。
保育料だって12月までの収入で決まりますよね?1月から収入が増えたから余分に払ってくださいとはなりませんよね?
世の中の決まりに納得がいかないなら役所の管轄外の無認可に預けるしかないと思います。
厳しい意見ばかり言ってしまいましたが、仕事は融通がきくパートで、でも保育園の権利はフルタイムで、権利ばかりを欲していらっしゃる気がしてしまいました。
こんにちはももひな | 2011/03/03
激戦区だと正社員じゃなきゃダメとなっても仕方がないと思います。
時間に融通がきくなら全然きかない正社員より下だよねって言われても文句言えないですよね。
上の子は手のかかる年齢じゃないですから粘りに粘れば何とかなるかもしれませんが、下の子に関してはどうしようもないと思います。
規則だから有無を言わせずにってのも納得いきませんが、規則がなければはちゃめちゃになっちゃいますし。
決まったことは役所は厳しいですもんね>< | 2011/03/03
それなら早めに教えてくれよ!!って感じですね。
後戻りできないし、私だったら絶対どこかに預けないといけないのなら、高いところでも他が無ければもう諦めてそこにします。
う~ん… | 2011/03/03
うちもかなり厳しい地域なので、うちの地域での話で考えると…
今まで4時間勤務でゼロ歳から入れていたのがラッキーです。
うちの地域でゼロ歳に短時間パートはいません(育休の時短はいますが)。
共働き正社員で、ようやくですし、希望を少なく書いたら落ちます。

上のお子さんの年齢は、幼稚園があるので空きやすいのに、一度落ちたということは、よほど優先順位の低い書類となったわけですよね。
失業以外で継続に落ちた話は、ちょっと珍しいですが、確かに4時間ならば幼稚園で十分と判断されてしまうでしょう…。

兄弟で継続、ということで少し安心していませんでしたか。
兄弟絶対、正社員絶対神話は、うちの地域では都市伝説です。

残念ながら決定は覆らないと思います。入れた方が資格喪失しなきゃ枠がないですから。
育休延長してゼロ歳入園を諦める方が出るのを期待しつつ、認証探しか、いっそ転職かなあと思います。


ずるい人はたくさんいますし、あなたはツイてないとは思います。
しかし、悲劇的不幸とまでは言えないです。

私は似たような時間の仕事を親の会社でしていますが、親がインチキな書類を書いてくれなければ保育園は無理だとわかっていました。
だから幼稚園にしたんです。幼稚園は働きにくいですが、インチキは子供にわかりますから。
びっくり | 2011/03/03
仕事を辞めていないのに途中で退園の通知が有るのにびっくりしました。
しかし、役所の決定は融通が効かないから、なかなか変えられないと思います。

page top