アイコン相談

妊娠中の自転車

カテゴリー:妊娠中の気がかり  >  日常生活|回答期限:終了 2011/04/12| | 回答数(50)
最近車を手放しました。

1台はありますが旦那が通勤に使うため日中は交通手段がありません。

ちょっとした買い物や
気晴らしに歩くには少し遠い所に出掛けたい時に自転車を使おうかなと思ってます。タクシーやバスを使うほどでもないからです。

でも妊娠中の自転車ってどうなんだろうと思って皆さんの意見を聞きたいです。

今日で30週に入りましたがお腹は小さいほうです。去年まで自転車で通学していたので自転車でふらつく等はないと思います。

意見お願いします!
2011/03/29 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

こんにちは | 2011/03/29
私は妊娠中ずっと自転車乗ってました! 私も旦那が車乗ってたし私自身免許ないので買い物もお出かけも自転車でした(^_^;) ただ赤ちゃんに何か影響があっても怖いし3回に1回くらいのペースで乗ってました。 お腹が大きいととっさの判断とか出来ないので自信過剰になるのは良くないですよ。
こんにちはニモまま | 2011/03/29
基本的に妊婦の自転車の運転は駄目らしいです。一人目の時に助産師さんに質問して怒られました。 今二人目妊娠中ですが、逆子ちゃんらしく。逆子ちゃんには自転車良くないらしく(実母いわく)歩ける範囲では歩いてますが、少し遠いところは自転車のってます。 ふらついて倒れて何かあっても、全て自己責任ですけどね。
私はすすめませんまいちゃん | 2011/03/29
私も自転車もってますが、一般的には良くないと言われるので乗りませんでした。

いくら自分ひとりに自信があっても

子供が飛び出してきて急ブレーキした時なんかは、前に負荷がかかりますから 赤ちゃんがモロに衝撃を受ける可能性もありますよね。

後ろからは妊婦と分かりませんから追い越された際に ぶつかったりもあるだろうし…

そもそも30週なら病院からお産の体力をつけるために2~3時間の散歩を指示されたりしてないですか?私も週末は四時間くらい散歩してましたよ☆

安産だったのはそのおかげかな
やめたほうがいいですよNOKO | 2011/03/29
万が一転倒したときもですが、自転車の振動が赤ちゃんによくないです。これから生まれてくる赤ちゃんのために、少し我慢してほしいです。私はサイクリングロードをスポーツ自転車で走っていましたが、妊娠が分かってからはお休みしています。
乗っていましたのあ | 2011/03/29
こんにちは。
妊娠おめでとうございます☆

自転車って便利ですよね!
でも妊婦さんは自転車ダメとよく聞きます。

それはやはりバランス感覚がにぶるからだと。
30週ならそろそろお腹も大きくなるでしょうし、できれば控えてほしいですが…

どうしても行かなければいけない、気晴らししたい!のであればつまづきなどに気をつけて乗られてください。
私は周りに止められましたが・・・キキ | 2011/03/29
本などで調べると、「転倒した場合の衝撃を考えて」ということで
振動が赤ちゃんに悪いと言うわけではないそうですが・・・

何かあってからでは遅いので
私の場合、片道1時間くらいまでのの距離は歩いてました^^;
もともとスポーツをしていたので、臨月までかなり歩いて買い物に行っていました。
あと10週で赤ちゃんに会えるので、無理はなさらないほうが良いかもしれないですね☆
二人目の時は | 2011/03/29
やむなく乗ることがありました。
気をつけてお乗りくださいね。
こんにちは | 2011/03/29
妊娠中は全ての感覚が通常より鈍くなるとの事なので
出来れば控えた方がいいと思います。
子供の飛び出しによる衝撃、段差による転倒など思いがけない危険がいっぱいです。
出産までもう少しですから、逆に歩いて体力を付けられた方がいいと思いますよ。
こんにちはまりぃ | 2011/03/29
もしもの時を考えて、控えた方がいいと思います。

どうしても乗らなきゃいけない時は、気をつけてくださいね。
乗ってました。くみやん | 2011/03/29
私もお腹小さめでしたので、八ヶ月くらいまでは乗ってました。上の子供の学校が車乗り入れ禁止なので、参観日や保護者会などたまにですが。
転倒さえしなければ大丈夫でしょうが、何かあった時は覚悟しないといけません。歩ける距離なら歩かれてはどうでしょうか。
こんにちは!なみ | 2011/03/29
私も妊娠8ヶ月くらいまで乗ってました…でも、微弱陣痛で難産でした!他の方も仰ってますが、安産を望むのであればなるべく歩いたほうがいいと思います☆
圧迫?yuihappy | 2011/03/29
子宮を圧迫すると聞いたことがあります。
でも、乗っている人多いですよ
30週なら、これから急激におなかが大きくなって
くるときなので 気をつけてくださいね。
 気晴らしに歩いて、帰りはバスとかいう手段もありますよ
今は | 2011/03/29
お腹がまだ小さいそうなので、いけるかもしれませんが、これからお腹が大きくなってくると自分でも「無理だ」と感じると思います。私は車の運転ですらお腹が大きくてしんどかったですから。いざ自転車に乗ってもお腹が張ったり、足がドンドン当たったりして大変ですよー。
こんにちは | 2011/03/29
妊娠中の自転車はやめた方がいいですよ。うちは主人がバイクに乗って私がほとんど車を使ってます。妊婦さんなら車がいいと思います。
自転車はあまり乗らないほうがいいと思います。
私は今二人目妊娠中ですが上の子を前に乗せて自転車で毎日出掛けたりしたのも悪かったらしく、六ヶ月から切迫で安静中です(T_T)
原因はそれだけではないと思いますが、乗らなきゃよかったと今後悔です。
後で何かあって後悔する前にやめといた方がいいかなぁと思います!
お互い出産頑張りましょうね☆
こんにちはこっちゃん | 2011/03/29
母から自転車はダメだと言われ、一人目の時は乗りませんでした。
二人目、三人目のときは、買い物に行くときに乗っていました。
助産師さんに聞いたところ(内緒の話なのですが)乗ってもいいけど、十分気をつけるようにと言われました。

乗られるようでしたら、転ばないように気をつけてくださいね。
妊娠中です | 2011/03/29
自転車ですが、私は20週ぐらいまで乗っていました。 しかし、実母に注意されそれから乗っていません。 確かに不便ですが、もう自分一人の体ではないです。 大丈夫だと思っていても赤ちゃんに何が起こるかわからないので反省し、乗らないようにしています。
こんにちは☆ | 2011/03/29
私は乗りませんでした。
何かあってからでは遅いので……

歩くのが嫌なタイプでないので1・2時間なら普通に歩いていましたよ
オススメしません。 | 2011/03/29
自分に自信があっても
子供が急に飛び出してきたり
車が横を無理やり通ったり・・・危ないことは沢山ありますし。

急ブレーキの時のお腹の中にかかる負荷は
予想以上だと思いますよ★
あと少しなのに、今なにかあったら・・・
「残念だね」では済みませんよね・・・。

たまの気晴らしなのなら、よけいのこと
バスやタクシーを使えばいいと思います。
産院などでも「自転車はダメ!」と言われますよね★
こんにちは | 2011/03/29
私は5ヶ月ごろ自転車通勤しながらお腹が痛くなったので辞めました。
病院でも、自転車をこぐのよりも段差がいけないと言われました。

でも私の友達は臨月まで乗ってましたよ(;^_^A
体調などによりますね。
私はみくみずちゃん | 2011/03/29
妊娠中、自転車に乗った事ないですが、自分は大丈夫でも相手がぶつかってくるとか あると思います。
乗らずに自転車をおして行った方がいいかなと思います。
こんばんは。つう | 2011/03/29
妊娠中は自転車の振動がよくないと言われますね。

でもふらついたりしなければ乗ってもいいと思いますよ。
お腹が大きくなってふらつくのであればやめた方がいいと思います。
私は臨月になり足がつるようになって自転車に乗るのをやめましたが、それまでは自転車に乗っていました。
止めておいた方がいいと思います。 | 2011/03/29
ふらつかなくても振動が良くないみたいです。
自分が大丈夫でも周りがみんな交通ルールを守ってるとは言えないですし、アスファルトでも道の状態によっては滑ることもあります。
こんばんは♪あーちゃん | 2011/03/29
妊娠おめでとうございます♪
お腹が小さくても、妊娠中はやめたほうがいいと思います。
こんばんはあちゃぱんまん | 2011/03/29
あまりおなかが大きくなってくると自転車では少し危ないように思います。私はコープの宅配なんかを利用しています。
車が無くても買い物ができるしいいかなと思います。
心配です | 2011/03/29
今29週ですが、とてもじゃないですが自転車には乗れません(^_^;) 怖いです。 振動も嫌だし自分は安全運転をしていても急に飛び出してきたり何があるか分からないので乗らない方がいいと思います。 後期なので念には念をo(^-^)o
こんばんわ | 2011/03/29
私もお腹は小さいほうですが何かあってからではおそいのでやめた方がいいです。自信だけでの軽い気持ちが早産に繋がりますよ

辛口ですいません
産院の先生は | 2011/03/29
長距離や頑張って踏み込んでこいだりせずに、ちょっと駅やスーパーまでゆっくり走るなら問題無いと言われました。
こんばんは | 2011/03/29
わたしは6ヶ月くらいまで通勤で乗っちゃってました(>_<)
がしかしおすすめしません。
お腹に力が入るし、もしぶつけたらなんて考えると・・・危険です。
それはトラキチ | 2011/03/29
自己責任です。
ふらつかないと思っていても、振動などからお腹が張るとか飛び出しをよけて転倒、衝突など様々な危険はあります。
こんばんはリズリサ | 2011/03/29
ちょっとでも危ないと感じれば乗らないです。運動もかねて頑張って歩きます。
こんばんはみこちん | 2011/03/29
あまり、自転車はお勧めしません。
転倒してしまう可能性もあるので・・・何かあったら後悔しそうです。
10ヶ月です | 2011/03/29
今日で10ヶ月を迎えました。
車もありますが、まだ自転車に乗っています(^-^;
超安全運転です!
さすがにお腹が邪魔になってきたので、もう無理かなとは思っていますが…

あまりオススメは出来ませんが、まだまだ乗ることは可能です。
こんばんはろみmam | 2011/03/29
よくはないと思いますが…大丈夫だと思います。
私の友達は臨月も自転車で40分かけて遊びに来てました。
けど、無理はされないでくださいね。
やめた方がよいですよ。ノンタンタータン | 2011/03/29
後期になると急にお腹が大きくなります。主さんは慣れていても周りがぶつかることもありますよ。何かあった時に泣くことになったら後悔しきれません。
そして安産のためにもウォーキングが1番良い運動ですよ。
こんばんは | 2011/03/30
私は、出産前日まで自転車に乗っていました。妊娠が発覚したときに、産婦人科医に、段差のところだけ、腰を浮かしたりゆっくりにしたりで振動に気を付ければ大丈夫と言われたので。
とくに、いつまでに~と言われなかったので、乗ってしまっていました。
40週を過ぎるまで、しっかりとお腹の中にいてくれましたし、助産師さんもびっくりの安産でした。
体調がすぐれなかったり、お腹が張ったり痛くなったりと、何かしら異変があったら、すぐにやめた方がいいと思いますよ。
自己責任で。 | 2011/03/30
自分が乗りたいのなら、いいのではないでしょうか。
私自身、妊娠中期までは乗っていました。
車がなく、買い物など生活するのに必須だったので。
その後は入院してしまったので、
乗りたくても乗れなくなりましたが。
こんにちは | 2011/03/30
妊娠中の自転車は逆子になりやすいと聞きました。それに、こけたりしたら危ないと思うので乗らないほうがいいかと思います。
近くなら、散歩がてら徒歩でいけば、いい運動にもなると思いますよ。私は妊娠中よく歩いていました。体力つけるためにも、早く出てきてほしかったので。
最終的には自己判断 | 2011/03/30
かかりつけ医には相談されましたか?私の近所にもいらっしゃいましたが見てる方は心配になりますよ…。自分が気をつけていても事故は起こりますしさらにリスクを高めることはないかと思います…。
やめた方がいい | 2011/03/30
妊婦はバランスを取りににくいですし、集中力も落ちています。子供や老人が急に飛び出してきたり、危ないことはたくさんありますよ。一人の体ではないのでやめておいた方がいいと思います。
こんにちははるまる | 2011/03/30
一度、産婦人科の先生に聞いてみて下さい。私は、先生にも助産師にも叱られましたよ。安定期からは乗らないほうが良いですよ。自転車で転けてお腹の子に何かあっても誰も責任とれませんよ。
おすすめはできませんあ~ちゃん(メロ子) | 2011/03/30
自転車は全身運動で使っていないように感じても意外とお腹に力も入ってしまいます。
お腹が張ったら休む、転ばないようにするなど気をつけて…あとは自己責任ですね(^_^;)

気を付けてくださいね(^o^)
こんにちはさいちゃん | 2011/03/30
自転車はあまりお薦めしません。 今はまだお腹があまり大きくないから大丈夫(^_^)v…と思っていても、誰かにぶつかってこられて転倒するかも知れませんし…。 ウォーキングは安産に良いと聞きますよ。
乗ってました | 2011/03/30
9ヶ月の頭まで乗ってました。あまりお腹は大きくなかったし、通勤でモリコギしてました…。もちろん自己責任です。振動がどうとか言われたら、うちのファミリーカーの振動の方がひどいし、子供や老人が飛び出してくる?と言われても、田舎で人もあまり通っていないとこでしたので…気にしないで乗ってました。ただ、切迫早産で入院してしまったので、それ以降は乗ってません。
ちなみに切迫早産は自転車に乗っていなくても、なっていたと思います。
こんばんはホミ | 2011/03/30
できたら、乗らない方が安全だと思いますが、あとは自己責任ではないでしょうか。
私は乗りました。 | 2011/03/31
歩くと10分の距離でも お腹が張って辛かったので、37~38週入院前日まで乗りました。 切迫流産早産とウテメリンを飲み続けていましたが、看護師さんや先生にも 注意はされなかったです。 体調と相談しながら、まわりに頼れる時は頼って(大きな買い物はご主人と一緒にとか)過信しすぎず、常に自己責任を意識して 動かれたらいいですよ。
私も | 2011/03/31
初期、中期は妊娠発覚が遅く、学生だったのでばりばり乗っていました。
後期は妊娠発覚し、学校も卒業したのであまり乗らないようにしていました。

赤ちゃんを思うならば、どうしても行かなければならない時以外はやめたほうがいいと思います。
私も買い物は散歩がてら歩き、遠いところは母と行っていました。

ご存知かと思いますが…振動が大きいと赤ちゃんがお腹の中で亡くなったり、切迫になりかねないので大丈夫とは言えません。
こんにちはももひな | 2011/03/31
ママ友も自転車乗ってますが、乗っている本人は平気な顔してますが周りで見ている方はけっこうハラハラしますよ。
サドルから直接お腹に振動が伝わるし、できれば乗らないで欲しいなって思います。
お散歩気分で歩いてみませんか?
こんばんはmoricorohouse | 2011/04/01
振動が赤ちゃんによくないといいます。まして転んだりしたら大変ですよ。
回答失礼致します。Roanju | 2011/04/02
妊娠中の自転車はよくないと聞きますし、
安全面などの面から見ても危険です。

ですがやはり生活に必須な方もおられますし、
ずっと乗っていて元気なお子さんを出産したという方も多いはずです。
ただ、万一のことを考えるなら、
控えられる方が良いかと思います。