アイコン相談

今日の喧嘩から発展しました

カテゴリー:|回答期限:終了 2011/08/16| | 回答数(47)
「夫婦喧嘩は犬も食わ…」って、本当でしょうか。

昼間の喧嘩から、主人が「お前の事、嫌いになった」と言ってきました。そもそも、原因は、パソコンを不具合にした主人に対して、私が怒り、足で蹴ったからです。この時ばかりは、血がのぼりました。決算が終わり、更新しようか検討中だった為です。データが全て消えたと思いましたし、何で、こんなタイミングで…、頑張って経理をやってきてまとめ上げたのに…という奥底から沸き上がってきた気持ちからでした。それに、初犯ありでしたから。

妊娠から出産、今まで、実家の手を借りる事もなく、義父の世話を受ける事もなく、自宅に帰るや否や、普通に、食事作り、洗い物、洗濯等の家事をこなしてきました。無理がたたって、慢性頭痛中です。生後2ヶ月から、乳飲み子を経営する事務所へ持っていき、世話をしながらの(なんちゃって)仕事が、今も続いています。

こんな生活の中、決算を仕上げないとだったので、主人に子供を見てもらえる夜から、事務所に行き、1時位までやっていました。

子供は、渡さないと言われましたが、私も、ここまで懸命にやってきたので、どうするのが一番良いのか、考えています。

一時保育、従業員を雇う、円満な前向きな別居から離婚です。

自営業は、四六時中一緒なので、時に離れないと息がつまります。関係を保つ為の距離です。

いざ、離婚となっても良いように、子供には、予防接種させておかないととか、考え初めました。先に書きましたが、円満な離婚です。歩みあえず、一方が、お手ふり状態を変える事は難しいとも思います。

長くなってしまったので、一度ペンを置きたいと思います。皆さんから、意見を頂き、また、相談させて頂きます。
2011/08/02 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

文章の中に???かずえ | 2011/08/02
>乳飲み子を経営する事務所へ持っていき

お子さんをモノ扱いするなら、独りになられた方がよろしいのでは?
間違いにもほどがあります!!
どんな理由が | 2011/08/02
あろうと暴力はいけませんょ。暴力してないならお互いが半分ずつ悪いかなあって思ってましたが あなたが今回の出来事は7割悪いと思います。 子供の事を面白ろおかしく言うのは辞めてください。
あたしも… | 2011/08/02
思ってしまったぁ 物になっている…書き違ってしまったのかしら 特に、沢山の母達が見るサイトだから気を付けないと(^^; 円満離婚…家裁には行きますか? 協議?調停?申し立て人は? 調停員は、まず復縁を迫りますよ 円満て程やっかいな事はない気がしてしまいますが… まず、『り・こ・ん』に関して十分な知識を取り込む事です。
ビックリさいちゃん | 2011/08/02
私も『物』になっててビックリしました(◎o◎) 間違いですよね!?? お子様が歩く頃までは、育児も本当に大変です。 常に危険がないか見ていないといけないですし…。 自営業でしたら、数時間でも従業員を雇うか、週に数回でも一時保育を利用すると良いと思います。が、離婚に対してのご相談ですよねf^_^; 地域によっても母子家庭の保証は違うと思いますので、良く調べてからが良いと思いますよ。 幼い子どもを保育園に預けて働きに出るのも、大変な事です。 待機児童の問題もありますしね。
どっちもどっちかな。つう | 2011/08/02
お子さんを物あつかいするのもどうかなと思います。
私は、今回の場合、たとえ旦那様がパソコンを不具合にしたとはいえ、足で蹴るのはいけないと思います。
旦那様はわざとではないですよね。

離婚のことは2人でじっくり話し合ってくださいね。
腹立たしいのはわかります | 2011/08/02
主さんが今まで頑張ってきたことも分かりました。
ただ、「離婚」を口にするのに上記の理由だけでしょうか?
普段の疲れや鬱憤が一気に爆発して一時的に血が頭に上っただけではないのでしょうか?
離婚は一瞬の事で決めると後悔すると思いますが、どうでしょうか?
予防注射が離婚とどうつながるのかは分かりませんが、離婚て予防接種がどうのという次元の問題ではないハズですよ。
「データが全て消えたと思いましたし」←実際データはダメになったのでしょうか?
怒りがこみ上げて許したくない気持ちは分かりますが、もう少し時間をおいて落ち着いてから、離婚の事はじっくり考えるといいと思います。
むしろ今回の事は置いといて、そもそも一緒に暮らす事自体が難しいのか、そういう根本的な事について考えてみるとどうすればいいのかわかると思います。

ただ、後半の
>一時保育、従業員を雇う、円満な前向きな別居から離婚です。
と言う文章の内容が良く分からなかったのですが、既に離婚することは決めてしまったと言う事ですか?
>いざ、離婚となっても良いように
ともその後に書いてあるので、まだ決めかねていると言う事なのでしょうか?
でも、その後に、
>先に書きましたが、円満な離婚です
とも書いてあるので、結局主さんがどうしたいと思っているのか・現状どうなのかがよく分かりません。

よくわからない中でのコメントなので的外れかもしれませんが、
「一時的な感情に任せて人生の大きな決断をすべきではない」
これは言えますので、時間をおいても気持ちが変わらないようであれば、離婚も致し方ないのかな、と言う感じです。
普段の夫婦の様子が全く分からないので、書き込みを読むだけでは離婚の判断が正しいとも間違えているとも言えませんが、相当お疲れのようなので、少し休めたら違う考え方も湧いてくるのかもしれませんね。
冷静になっても考えは変わりませんか?
急ぐ必要はないと思いますので、1年でも2年でもよく考えてから納得のいく答えを出して下さい。
ちなみに、2年経っても離婚したい気持ちが変わらなかったらその後何年たっても変わらない気がしますし、もうその時点で人に相談する前に自分の中で心が決まっていると思うので、それでいいのではないでしょうか。
誰かに相談すると言う事はまだ迷いがあると言う事です。
私個人の考えでは、迷っているうちは保留(現状維持)で様子を見る、が鉄則だと思っていますが、主さんはどうですか?
少し落ち着いて | 2011/08/02
まずは少し落ち着いて冷静になりましょう。
以前、他人の品格についてトピを立てておいででしたが…人を蹴るという行為は怒りの表現以前に愚弄です。品格ある行為ではありませんよ。

家事育児に自営、そして体調不良、品格を失ってイライラする原因が重なっていると思います。
また、私も同族で働いていて思うことは、同族に対して「私はこんなにやってるのに」という思考をしてしまうと上手く行きません。それは使用者、従業員の考え方です。

仕事上の進言は同族のほうが言いやすいのでハッキリ言うべきですが、報われないといった話は自営に入った以上は考えても仕方がない愚痴だと思います。
自分だけ報われないと感じている、イライラ、相手のミスで怒りが爆発して蹴った…私は同族にこういう方がいたら、同族会社辞めます。

以前のご相談も確認いたしましたが、仕事をしていて特定疾患ならば保育園に入れませんでしたか。
保育園に入れないことにはこだわりがあるのかもしれませんが、会社に連れていくくらいならば保育園のほうがいいと私は思いました。

ご主人が蹴られたことに感じた傷は、蹴った側が考える以上だと私は思いました。ご主人だけを擁護したいわけではないですが、私(我が家)は暴力が起こった時点で終わりと考えていますので、ご主人の発言に理解を示してしまいます。

冷静になって、よくご主人と話をなさってください。
おはようございます | 2011/08/02
頭に血がのぼっているのかなあ?と思います。一度、落ち着いてみてください。パソコンを壊されたのは故意ではないんですよね?仕事をしながらの子育ては、大変です。尊敬します。でも、足を蹴るのはいけないことですよ。一度冷静になってみてくださいね。実家を頼らず、とありますが、たまには頼ってみられたらいかがでしょう?
こんにちは | 2011/08/02
連れていきと書きたかったのだと解釈しますが…やっぱりご主人が悪いにしても足で蹴られたらカチンとくるかと思います。仕事で使ってるパソコンですか?共有されてるのかな?別のものを使うとかできなかったんでしょうかね…今回はお互いさまな部分もありますし円満な離婚なら離婚する必要はないと思います。
こんにちは | 2011/08/02
だんなさんに暴力を振るったのも良くないと思いますし、子供を間違えて書いたとしても、物のように考えているのもいけないことだと思います。
旦那サマとゆっくり話し合って決めて下さい。
辛口です。 | 2011/08/02
こんにちは。

経理のことはすごくわかります。
私も自分の仕事があるので睡眠時間を削って経理をやってるので。

でもそれだけで旦那さんが「離婚」って言ったとは思えません。

それに、誰の手も借りないと決めたのはあなたではないのでしょうか?

また、文字上の間違いかもしれませんが大事な命をもの扱いはいかがなものかと思います。


お互い、かーっとなって離婚だ~でも円満離婚。?????

意味がわかりません。

状況も環境もわかりませんが、本当に離婚してあなたは後悔しませんか!?
小さな子供を育てながら仕事をして、家のことも一人でして、慢性頭痛があって…。



お子さんがいて経理が大変ならお子さんは保育園に入れればいいし(月齢や状況によっては無理かもしれませんが)、両立が無理なら経理をしてくれる方を雇うのもひとつ。


そんなことで怒ってたらお子さん育てていけませんよ。
子供なんて本当に身近の世界で生きてますよ。
大事な紙でもほっておいたら落書き用紙になってるし、ここは手が届かないと思ってたら子供は興味があるものにはひたすら執着してパソコン画面破壊…。

何度経験したかわかりません。

とにかく落ち着いて、もう一度話し合うべきなのかと思いますよ。
こんにちはみこちん | 2011/08/02
一度、冷静になって話しした方がいいと思いますよ。
お子さん、大事になさってくださいね。
こんにちは | 2011/08/02
どっちもどっちかなと思います

私もよくケンカしますが
そのときは離婚だの嫌いと
言ってしまいますよ
旦那さんもカッとなって
言ってしまったのでは?


落ち着いて2人でじっくり話し合って下さい
旦那様は暴力の被害者ですよね? | 2011/08/02
お子様をとられたらやっていけない。って意味がわかりません。 頭に血が上っていたにしても暴行を働いたのはご自分ですよね? 今後成長して反抗期に入った子は更にやっかいですよ? その度に頭に血が上ったから暴行するのですか? 私は【足】は力加減ができないから絶対に出してはいけないものだと教わりました。 手はまだ、愛情を示せますが足で示せますか? 書き間違いだとしても、お子様を物扱い荷物扱い… 人を雇わず、頼らず、子育てしながら仕事をすると決めたのはご自分なのにあまりにもビックリしました。 お子様の事は旦那様が普段育児されないならお母様が親権を取れるとは思いますが、旦那様が渡さないといったのは、今回の暴行による部分も大きい気がします。
おはようございますまりぃ | 2011/08/02
お互い喧嘩から、頭に血がのぼっている状態だと思いますので、一度冷静になってしっかり話し合われた方がいいと思います。
一度冷静になってみて・・・ | 2011/08/02
あなたのお気持ちはお察ししますが、まずは冷静になってみてください

文面では詳細がわかりかねますが、原因が昼間の喧嘩なのでしょうか?
たしかにあなたが家事も育児もこなし、一生懸命あげたデータを消されたらそれはいたたまれないですよね
ただ、ご主人もパソコンを壊してしまったのは悪意があったわけではないと思いますので、今一度ご主人と話し合ってはどうですか?
こんにちは | 2011/08/02
ここで少し冷静になって子供を前に今後のことをじっくり考えてみてください。
今まで見えなかったものが見えてくるかもしれません。
子供のために子供にとってよいう決断をしてほしいなと思いました。

毎日育児や仕事に追われ、お疲れだと思います。
私は子育てだけでも気がめいりそうになるときがあります。
がんばってくださいね。
暴力はいちごママ | 2011/08/02
どんな理由があろうと良くないです。
子供は渡さないと・・・ありますが、怒りにまかせて感情のコントロールが出来ないとあれば、親権をとるのは難しくなってしまうのではないでしょうか?
ご主人に蹴ってしまったことをまずは素直に謝られるのがいいかと思います。
その上で、人を雇うなり、保育園を利用するのか考えればいいのではないでしょうか?
あと、他の方も指摘してますが、乳飲み子を持っていき・・というのはどういう意味でしょうか?
ただの書き間違え?
文章を読んでいて「自分はこんなに頑張っているのに」という主張だけしか見えず、御主人だって仕事頑張ってますよね?
主様も仕事に家事に育児を頑張っておられると思いますが、相手をいたわる気持ちを持てないと冷静に話しあうのは難しいのではと思いました。
まずは主様が謝るべき | 2011/08/02
どんな理由があっても、足で人を蹴ってはいけないと思います。

もしご主人様が主様に同じ事されたら、主様はご主人様をDVと言うでしょう。
主様は女性だから、DVではないという事ですか?

頭に血が上ってしまったとしても、まず主様が蹴ってしまった事に対して謝るべきです。

お仕事の大変さは分かりますが、喧嘩して円満離婚?意味分かりません。浅はか過ぎます。
冷静になって下さい。
こんにちははるまる | 2011/08/02
苛立ち過ぎて文章までが間違っているようですね。
一時期のお互いのイライラだと思いますので、今一度冷静に考えられてはいかがでしょうか?
また、頭を冷やせないならご実家に帰ることもされたほうがいいですよ。
こんにちは★ちぃちぃ★ | 2011/08/02
旦那さんはわざとじゃないんですよね? イライラはわかりますが蹴るのは…
こんにちはさとけんあお | 2011/08/02
<自営業は、四六時中一緒なので、時に離れないと息がつまります。関係を保つ為の距離です。
とありますが、一緒に仕事は続けて、別居されるという事なのでしょうか?どうしても別の時間がほしいのでしたら、従業員を雇って
仕事の時間を別にして別居は考え直すとかはできないのですか?

別居にしろ離婚にしろお子さんは振り回されるのです。慎重になさってくださいね。

最後に、理由が何であれ足で蹴るというのはよくないと思います。
円満な離婚ということですし、 | 2011/08/02
奥さん自体も経済力があって先のことも大丈夫のようですので、そう決まったのなら問題ないと思います。
子供は一度手放してしまうと絶対後悔されると思いますので、絶対母親の方が良いと思いますよ。
こんにちは。ダンデライオン | 2011/08/02
確かにお怒りになる気持ちはわかりますが、暴力はいけないと思います。
一度旦那さまに謝ってみては?そして仕事や今後のことを、よく話し合った方がいいんじゃないでしょうか。
円満な離婚って難しいと思います。
反対の立場だったらどうでしょうね(^_^;) | 2011/08/02
誰の手も借りず慢性頭痛に悩みながら頑張ってきた旦那が、夜中までかかってやっていた経理の仕事を、妻(前科有)に消されたと思って怒って蹴った…

さぁ、許される事だと思いますか?
疲れてたとは言え、人から見れば立派なDVですよね(^_^;)

後、旦那さんや他の人が、自分の子供を「物扱い(職場に持っていく等、まるでお荷物的発言)」をしたらどうでしょう?
赤の他人の私でも、子供を何だと思っているんだろうと、気分が悪いです(-_-;)

「夫婦喧嘩は犬も…」なんて言うのは、まぁ痴話喧嘩みたいな事を言うんです。
読んでいる限りでは、主さんの一方的に思えましたが…

ご自身の発言や行動など、冷静になって振り返られてはどうでしょうか?
なんだかホミ | 2011/08/02
私の読解力がないのかもしれませんが、文章読んでもなんだかよく理解できません。パソコンが原因で喧嘩して離婚?円満離婚?予防接種?
一度冷静になってください。
こんにちはあーちゃん | 2011/08/02
まずは、冷静になられたほうがいいと思いますよ。
少し、距離を置かれるのもいいかもしれませんね…。
しかし、主様…。
お子さんを物扱いするのは、やめてください!
すみません…♪まぁ♪ | 2011/08/02
私の読解力が無いのか、ちょっと内容を理解できませんでした。 ケンカして離婚するのに、円満離婚? 円満な前向きな別居からの離婚?今別居しているのですか?それともこれから離婚するために別居するのですか? 離婚離婚→予防接種?なぜそこにつながるのですか? それに、ご自分の仕事に誇りがあるのですよね?それにしては、なんちゃってと言ってみたり、よく分からない事がたくさんありすぎます。 少し日をおいて、冷静になってから、もう一度考え直してみるのが良いかと思います。
こんにちはm(__)m | 2011/08/02
1度 ペンを置かれて 冷静になったでしょうか? 文章を読み直して 後悔してる事を祈ります。
こんにちはわため | 2011/08/02
できれば人の手を借りず一人で全部こなしたいタイプですか?

自分は死ぬ気で頑張ってるのに、うまくいかないとイライラしますよね。

月末の経理はすごい大変なのは分かりますが、
そのパソコンを旦那さんと言えど、私なら他人には触らせません。


旦那様は、育児や家事を誰の手も借りず、一人でやれ、と言っているのでしょうか?

一人で頑張ってるから凄いとかいい母親とか思わないので、
子供を預けるなり、従業員を雇うなり、周りの手を借りることで、こういったトラブルも減ると思います。
やっぱり | 2011/08/02
どんな理由にせよ暴力はだめですよね。
私も昔の彼氏にはつい手や足を出してしまってましたが、ダメな事をしていたと深く反省しています。

お仕事と子育ての両立は大変です。
頼れる時は誰かに頼り、お子様は保育園に預けてみて、少し冷静になりましょう
こんにちは | 2011/08/02
喧嘩してそんな短い時間で離婚になるでしょうか(^^;??
円満離婚とは違う気がしますよ…

主様は離婚に納得なんですか?
そんな簡単に決めてはいけないと思います!
ましてやお子様もいるんですから。

まずは暴力に対しての謝罪が先かと思います!
もし私が旦那ならDVだと感じてしまいますから(>_<)
冷静に考えてよく話し合って下さい☆
ビックリ | 2011/08/02
お子さまを物扱いされてるのかな?

ひどいかな。じぶんのこでしょ?

離婚されたいなら離婚の準備をされては?
相当なwhwk | 2011/08/02
ストレスが溜まってらっしゃるのですね。他の相談を拝見させて頂きましたが、お子様を大事になさっていないということはないと感じましたし、持病がおありでお辛い思いもされてらっしゃるのですよね。ただ、お子さんを持っていくというのは、シャレであったとしても良くない表現かと思います。
離婚となった場合にはお子様を手放されてもよいのですか?!病気のことや経済的な理由が無くても…。だとしたら、離婚するにあたって何か問題があるのですか?今まで頑張ってきたことが無駄になるからのそれだけ?とにかく、離婚されるならば子供を大事に想う方にお子さんはみてもらいたいです。
私達夫婦もあまりの怒りでたまに軽く手足が出ることがありますが(-_-;)やられたらやり返しますし、本人達的にはDVのつもりはないですが、良くないことであるのは当然ですよね。理性が抑えきれないのですから。日常的に暴力があるのなら大問題だと思いますし、そのような人と一緒に暮らすのは苦痛でしかありません。ご主人の方が気が弱いというか、主様の方が強いのかな?だとすると主様のことが恐怖なのかもしれませんね。ご主人に対して愛情は無いのでしょうか?
私も仕事をしていますが、保育園に預けていますし、実家も近いですので主様とは大変さのレベルが違うと思います。従業員を雇う余裕がおありなら、バイトでもいいから雇って主様の仕事を減らされては?保育園は3歳から、とお考えだったようですが、毎日一人で遊ばせているよりも、保育園にはお友達も沢山いますし様々なことを吸収してきますからメリットも沢山あると思いますよ!
仕事でのストレスを減らすことがまずは先決かと思います。それでも主様の状態が変わらず、夫婦互いに愛情も無いのであれば、主様のおっしゃるように円満離婚されたらよろしいかと思います。
こんにちはニモまま | 2011/08/02
文章読む限り円満じゃないきがします
お疲れ様です | 2011/08/02
今は相当頭に血がのぼってらっしゃるようです。
そういう感情が先立つ時に重大な決断はされない方がいいと思います。冷静になられて熟考なさって、それでも、と思われるのなら離婚も検討なさってはいかがでしょうか。
まず、一時保育を利用なさってお仕事を期限内に仕上げられるのがいいかと思います。
お子さんは物ではありませんよ!ちゃんくん | 2011/08/02
蹴るのはよくないと思います。
一度よく自分の行動を振り返ってもいいのでは?
こんにちはももひな | 2011/08/02
同じことを旦那様からされたらどう思うのかなと感じました。
いくら根詰めてやっとの思いで仕事を仕上げた時に全部フイにされたとしても、蹴られたらさすがにもうやっていけないと感じてしまうのではないでしょうか。
自分のしたことの重さを考えることなく、自分はこれだけやっているのに理解してもらえない、離婚になっても自分が悪者になることなく進めていきたいみたいな思いが見えちゃうと旦那様の方が可哀想に思ってしまいます。
少し距離を置きたいなら夏休みを頂いてご実家に戻ってみたらどうでしょう。
少し冷静になられましたか?? | 2011/08/02
円満な離婚って子供は旦那さんに託すつもりですか??
>自営業は、四六時中一緒なので、時に離れないと息がつまります
誰と離れたいのですか?ご主人ですか?お子さんですか?

私の理解力が乏しいのかもしれませんが、とても冷静な状態で書かれた文面とは思えません。

偉そうな事は言えませんが、喧嘩の時の言葉なんて聞き流すのが一番です。私も喧嘩の時はかなりひどい事を言ってるので、旦那さんの言葉も本心からでは無いと思います。

他の方々がお子さんを物扱いされてる等の記載がありましたが、
冷静になられて無い為だったと感じております。
もう1度、離婚に向けての話し合いでは無く、お互いの思いを素直に話し合われた方が良いと思います。
こんばんはそらあおい | 2011/08/02
一度ペンを置き、冷静になられましたでしょうか? 私の読解力のなさでしょうか。 所々???というところが… 子どもは渡さないとかいう話になっている時点で円満離婚とはいかないのでは?と思いました。 それとも、主様がすんなりお子様を手放すということでしょうか? なので予防接種を済ませておこうということですか?? また、お子様をもの扱いしているかのような発言。 たくさんのママさん達が見てらっしゃいますので、不快にさせてしまうと思いますよ。 お仕事などでストレスや疲れが溜まってらっしゃるのだと思います。 旦那様とのこと、お子様のこと、冷静になってもう少し考えてみてはいかがでしょうか?
離婚 | 2011/08/02
その後どうなりましたか? きちんと誓って結婚した以上、一時的な感情に任せてすぐに離婚というのは無責任かなと思います。 大変なんだろうなと思いますが、きちんと協力することも家族としては大切です。 また書かれておられる内容…円満離婚だなんだのですが…。 話し合いもきちんとせず、予防接種や話を飛躍する前にきちんと話されて下さい。 子どもは渡さないとかそういうことでなく、家族(お互いと子どものこと)をきちんと夫婦で考えて話し合って下さい。暴力については謝るのが筋ではないでしょうか? とりあえず"離婚"についてきちんと考えてないように思いました…
う~ん。vivadara | 2011/08/02
昼間の喧嘩というのは、今日の昼間ってことですよね?
仕事やPCのことでイライラしているお気持ちも分かりますが…もし今日の昼間の喧嘩のことでしたら、まだ夜も明けていないうちから考えすぎのような気もします。
まずは落ち着いて、お互い冷静になってから色々順序だてて考えてみてはどうかと思うのですが…。

喧嘩の内容についてですが、理由はどうであれ、暴力はあってはいけないかなと感じました。
後、もし今後どうなるにしろ、お子様が幸せになれるような選択をして欲しいと思います…。
こんばんは。 | 2011/08/02
冷静になって、考えたほうがいいと思いますよ。
こんばんは | 2011/08/02
少しは落ちつかれましたか?
今は文章がうまくまとまってないので、相談の続きを待っています。
こんばんは | 2011/08/02
落ち着いてもう一度考えてみてはいかがでしょう。
気分がいいときに旦那さんと相談してみてはいかがですか。
子供を | 2011/08/02
皆さん書かれてますが、やはり悩みがあり打ち明けているときに『子供を持っていき…』は、どうなんでしょうか。

離婚は体力・気力が本当に必要です。私は円満な離婚は必ずしもないと思います。

もう一度落ち着いて考えてはいかがですか?
持っていき? | 2011/08/02
子供が可哀想です。連れていき、ですよね?なんだか仕事が一番で子供が邪魔ものみたいに感じてしまいます。

あと手(もちろん足も)を出したら駄目だと思いますよ。

わざと旦那様がしたならともかく、わざと、ではなかったんですよね?

イライラもしてしまうでしょうが、、、

歩みよる余地がある気がします(TT)

偉そうにすみません。。。

page top