アイコン相談

幼稚園ママ友にとの価値観?の違いについて

カテゴリー:|回答期限:終了 2012/04/03| | 回答数(50)
いつも相談のっていただきありがとうございます

幼稚園のママ友との出来事について…聞いてほしくて相談しました

今日、ママ友Aとその子どもBとうちの子達で遊園地に行く約束を前からしていて行くことになりました

遊園地についたのは10時半。

Aがマスクをしていたので
「Aチャン花粉症だった?」と聞くと
「鼻水出るから予防だよ~」
と言われ何も気にせず あそんでいました
1時半頃
「そろそろ帰ろう」とAにいわれました
私はフリーパスも買ってるし帰るには早いなぁ(もったいない)と思いながら
「Bチャン帰るって言うかなぁ?」
と聞きました。(Bチャンはいつも帰るのを嫌がる子なので…)
そしたら
Aは「私が体調悪いの知ってるから帰るって言うよ」
と言われて、はじめてAが体調悪い事をしりました(>_<)
私「大丈夫?熱あるの?」
A「朝38度あった」
私「え~言ってくれれば日にちかえたのに?本当に大丈夫?」
A「Bが楽しみにしてたから」

な 会話で 帰ることになりましたm(__)m
帰ってからAは39度まで上がったそうです

私の配慮が悪かったのでしようか?

熱があったら朝の時点で断れたのに…
雨が降ったら春休みに行こうね みたいに話してたから 日にちの変更はできたのに

ママの体調が悪かったら行くのをやめるのが 普通だと思っていましたが 皆さんはどうですか?

失礼な話し 卒園式を控えているので…うつったらいやだなぁなんて 心の狭いことを考えてしまいました(>_<)
2012/03/20 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

こんばんは☆こまたんママ | 2012/03/20
おっしゃる通り、体調悪いなら延期すべきだと思います。 無理して行くより、たっぷり遊べる時に行く方が子供にもいいし、他人に迷惑かけるってことは最低限のマナーかなと思います。 何より他の人に移してしまったら‥ということは考えるべきだし、心が狭いということはないと思います。当然思うことだと思います。
こんばんは | 2012/03/21
コメントありがとうございます

同じ考えでほっとしました

今思い出すと…Aさんは幼稚園の「親子遠足」にも Bチャンが熱があるけど 連れてきた!!って言ってたことがありました
子ども中心に考えるママさんなのかなぁ
どちらの考えも分かります。さくらいちご | 2012/03/20
Aさんはお子さんもそして主さんのことも思って気を使われたんではないでしょうか?日を変えるのも悪いなぁと思ってその日に行かれたんだと思います。ドタキャンってやっぱり聞こえは悪いですし、迷いに迷ってのことだったと思います。

でも主様のお考えもよく分かります。
朝言ってくれてたらいいのに。風邪が移ったらどうしてくれる~というお考えも分かります。せっかくの卒園式ですもんね。欠席なんてありえません。
なので、遊びに行くのを本当は春休みに入ってから行かれたのが良かったのかなぁと思います。卒園式を控えているのに、どこから風邪や他の病気を貰うか分かりません。怪我をするかもしれません。
なので今回は移ってしまったら仕方ない、Aさんから貰ってないかもしれない、他の人から移ったのかも知れないと思われた方がいいかと思います。
こんばんは | 2012/03/21
コメントありがとうございます

卒園式が終わってからの方が良かった…と私も今更ながら思いました

卒園式まであと少しなので 風邪を引かないようにすごしたいです
こんばんはリラックママ | 2012/03/20
たとえ自分の子どもが楽しみだとは言え、もし相手にうつったら大変だし、延長だってしようと思えば出来たのにちょっともう少し考えて欲しかったですね。

主さんがそう思うのも無理はないと思いました。
こんばんはまりぃ | 2012/03/21
ドタキャンも申し訳ないと思いますが、体調が悪い中会うのは、うつしたら悪いので、私なら延期してもらうと思います。

卒業式を控えていたら、うつったら嫌だなぁ。と、考えてしまうと思います。
私ならドタキャンします | 2012/03/21
私がAなら、朝メールしてドタキャンします。
自己中ですが、しんどかったら、楽しめないし・・・。
主さん、Aさんが熱がある事知らなかったんですよね。だったら配慮が悪いなんてことないです。私も主さんなら、子供にも自分にもうつってたらヤダな~って思います。
私も思いますたんご | 2012/03/21
移されたらたまったもんではありませんよね。迷惑です。
そんなとこ、頑張らなくていいのに…。
なりママ様は悪くないですよ!キキ | 2012/03/21
Aさんが「帰ろう」と言うまで熱があったことは分からないわけですし・・・・
そもそも自分(Aさん)が体調悪いのに「子供が楽しみにしていたから」という責任逃れな理由で遊びに来たのですし、むしろAさんの配慮が足りないのでは?と思います!!
卒園式が近いなら、尚更。
価値観の違いというよりは非常識?かもしれないですね・・・
普通はかず&たく | 2012/03/21
延期すると思いますよ。
卒園式を控えているなら尚更です。
今晩は☆ | 2012/03/21
どちらのお気持ちも分かります(((^^;)

ママ友さんは、お子さんが楽しみにしていたという事やドタキャンしては悪いと思って行かれたのかな?と思いますし、、

主様の、移されたらイヤだなというお気持ちも分かります。

私だったら、、

「体調はどう?今日はキツくなかった?次からはお互いに体調が悪い時は日にちをずらして体調がいい時に行こうね♪あまり無理しないでね♪お大事に☆」とメールすると思います。

相手の体調を気遣いながら体調が悪い時はやめようね。とやんわり言えているので、、

最後の文はお大事に☆とかあまり無理しないでね♪と書いた方がいいかなと思います(^^)
延期します | 2012/03/21
子供が楽しみにしていたことを壊したくなかったんでしょうね。

でも、熱が38度もあるなら当然、行かないです。
主様たちにうつす可能性は十分に考えられるし、自分が途中辛くなって、友達に心配かけるくらいなら、治して延期が当然の決断だと思いますよ。
こんばんはちゃんくん | 2012/03/21
私なら事情を話して延期にしますね。
うつすことも考えますよね。
子どもが楽しみにしてても延期にします。話せばわかりますよね。
次からのお付きあいも困りますよね。
こんばんは | 2012/03/21
結局13時半には帰ったんですよね。 子供がいきたそうだったから主さんには相談せず行って、帰りはフリーパスなのにもかかわらず体調が悪いことで早めに帰ったんですよね。 キャンセルも悪いと思ったかもしれませんが何だか自分ばかりの行動が目につきますね。 熱があれば普通は日にち変更すると私も思います。
こんばんは | 2012/03/21
私なら…移してしまう事を心配して朝、連絡します。 事情を話して、子供も凄く楽しみにしてたから残念だし、ドタキャンになってしまって本当に申し訳ないんだけど…出来れば延期させて貰えないかな?と…。 でもAさんも最初に『鼻水が出てるから予防だよ』と言っているので主様に心配掛けまいと気を遣ってる様な気もします。 体調が悪いから気が回らず“延期”という考えが出て来なかったのかもしれないですねf^_^; 『今度からは、体調が悪かったら遠慮無く連絡してね?折角の遊園地で一緒に楽しめないんじゃ、勿体無いし…心配になっちゃうからさぁo(^-^)o』と伝えておいた方が良いと思います。 風邪…移ってないといいですねf^_^;
心が狭いとかじゃないです。まなみんあゆみん | 2012/03/21
おはようございます。子供が楽しみにしているということもわかりますが、他の方に移すとかのことを考えれば延期します。心も狭くないし、主様の考え方は当然です。ただ、当日に移動時間等配慮して、いけるかどうかの確認のメール等は、今後した方がいいかもしれませんね。今回はママでしたが、お子さんの体調は当日までわからないし・・・。卒園式、いいおもいでになりますように。
ん~・・・ | 2012/03/21
私も両方の気持ちが分かるだけに悩みますね。。。

ただ、日にち変更が可能だったようなので私だったら連絡してみて相手の反応をうかがうかなと思いました。

主様と同じ立場で卒園式を控えていたなら確かに「え?」と思うと思います。
大人同士でのお出かけならまだしも子供にうつる可能性を親は心配しますからね><
お気持ちわかりますなお | 2012/03/21
せっかく遊園地に行って、フリーパスなのに1時半に帰るなんて
え?って思いますよね。
それだけしんどかったんでしょうけれど、だったら始めから延期すれば良かったのにと思います。
この時期、38度以上の熱は感染症を疑いますし、配慮がなかったのはAさんだったと思います。
なりママさんは悪くないと思います。つう | 2012/03/21
なりママさんは全然悪くないし、普通だと思います。
私がAさんだったら、その日はやめて別の日にします。
朝から熱があったのであれば、移してしまうと思うので、違う日にします。

それになりママさんは朝、あった時にマスクをしていたので、どうしたのか聞かれたのですよね。
その時にも熱があることを言わずに、予防のためと言われたんですよね。
1時半に帰るというのも、フリーパスを買っていたら、もったいないですよね。
それはハルルリルル | 2012/03/21
朝言ってくれれば日にちを変更したのに…と私も思います!
風邪なら移りますが、花粉症は移りませんよ。花粉症で熱が出る事はあります。
わかりますピカピカ☆。。。 | 2012/03/21
卒園を控えているならなおさら、相手も同じなんだし、無理せず次回にしたら良かったですよね。
子どもの体調なら取りやめたけど、自分ならちょっと我慢すれば良いとの判断だったんでしょう。

今後の付き合いもあるなら、お互い無理せずに付き合えると良いですよね。
それは | 2012/03/21
Aが感染源である自覚なさすぎます。
ひどいですね。
すごいなyuihappy | 2012/03/21
Aさんは子供の為に 熱があるにもかかわらず頑張ったのではないでしょうか。
 この状態だと配慮しようもないと思います。
隠していたのだから。

 ただ、帰ろうかと言われた時に
うちは、まだ遊んでいくねって いう方法もあったと思います。
(別々に帰宅する)
こんばんは | 2012/03/21
コメントありがとうございます
遊園地までは私が車をだして 送り迎えをしていたので…(>_<)一緒に帰るしか方法はなかったです
私も | 2012/03/21
延期してもらうのが普通だと思うし、うつったらいやだなあとも思います。
主さんが普通だと思いますよ!
こんにちはいちごママ | 2012/03/21
ママも子どもも熱があったり風邪症状があればドタキャンだったとしても行くのをやめるのが相手に対してのマナーだと思います。
まして、「Bが楽しみにしてたから」って自分たちのことしか考えてないのだとも思ってしまいました。
卒園式があることだって知っているのでしょうし、主様が心が狭いなんて思わないですよ。
控えるのが普通と思います。 | 2012/03/21
お子さんが楽しみにしていたから、無理するのはわかりますが、誰かに移ったら大変ですよね。
子供にマスクもさせてるわけですし、周りへの配慮として延期するべきだと思います。
主さんが、そう考えるのは当たり前です。
お子さんは風邪は引きませんでしたか?
お大事にして下さい。
こんにちは | 2012/03/21
移る移らないの前に無理をさせたことを後悔しますね。子供たちもみな楽しみにしてたからきっと体調悪いと言えなかったのかな…
事前に言ってもらえれば良かったんでしょうけどね…
こんにちはhappy | 2012/03/21
うつったら嫌だから来ないでほしいですよ~。
卒園式も控えているのなら特に。
キャンセルなんて、子どもがいるし全然悪いことではないのに。
しかもフリーパスなのに早めに帰るのは、さらに迷惑をかけているのに、気づいてほしいですね。
こんにちは | 2012/03/21
私なら、体調悪いなら、いくら子供の為とは、いえ来て欲しくないです。
だったら、最初から、体調悪いから、延期にしようって言ってくれた方が、いいです。
私が体調悪いなら、延期にって、言いますから。
こんにちはゆめママ | 2012/03/21
仲のいい友達だったのでしょうか?Aは実はあまり行きたくなかったから日にちを変えず、行くだけいって早く帰りたかったという風にとらえてしまいます。
自分の子供にだけマスクさせて、熱出てること言わないなんて、非常識としか思えないです。
大人同士ならまだしも、子供に熱が移ったら信じられないです。
もう付き合いたくないです><
こんばんは | 2012/03/21
こんばんは
コメントありがとうございます

幼稚園では仲のいいママ友さんのつもりでいました(>_<)
今回の遊園地も 予定していた日にちからからに遅れてしまい…行くのをやめようかと思っていたところAさんからの誘いでしたので、行く気はあったと思います
でもこんな結果になってしまい残念です
Aが非常識 | 2012/03/21
移されたらたまったもんじゃないですよね。感染源なのに配慮がなさすぎます。朝の時点で38℃ならインフルエンザの可能性十分ですよね。自分の子供が楽しみにしてたから…って言うくらいですから主さん達に移したら申し訳ないって気持ちはなかったんでしょうね。
言い出しにくかったのかなあんじ | 2012/03/21
でも最初に隠すなら最後まで隠しとおしておけば
主様がこう悩むような結果にならなかったですよね;
電話がかかってきたフリでもして「急用できたから帰宅するね;本当にごめん!埋め合わせ今度するから」っとか
私がAさんの立場なら、朝の時点で体調が悪いからと断ると思います;
相手にうつすのも悪いですし。
配慮が足りなかったのはAさんかな・・・
隠すなら最後まで。うつす可能性を考えて断る勇気を。

お付き合いって難しいですね;
こんばんは | 2012/03/21
コメントありがとうございます
隠しと押してくれたらこんなモヤモヤしないですよね(>_<)
帰りに「あー疲れた!絶対熱上がりそう!!インフルエンザかなぁ!?」とか言われてしまい…
今後の付き合いに 気を使いそうです
難しいです(>_<)
こんにちはみこちん | 2012/03/21
心狭くないですよ、普通に風邪が移ったら・・と考えます。
お子さんが楽しみにしていたとは言え、熱があったら断りますよね。
そうですね | 2012/03/21
お気持ちわかります。 でも38度の辛さは人それぞれですし、仕事なら38度あっても行くかも知れません… 今回は延期してほしかったですよね。。 でも遊園地行けば色んな人が居ますし、すぎちゃった事は気にせずに(●^o^●)がいいのかなと思います
こんにちはホミ | 2012/03/21
ドタキャンは悪いけど、そんなに熱があったなら、私なら延期します。
まずお友だちにうつったら嫌だからです。
ドタキャン失礼ですが、体調が悪いなら、誠意をもって謝ればゆるしてくれると思いますし、、、。
こんにちは | 2012/03/21
私なら延期します。
卒園式も控えているなら尚更そう思いますよね。
確かにね~みくたん | 2012/03/21
子供の体調やそのママの体調って急に悪くなったりもするので、普通はたとえドタキャンであろうと止めるのが普通だと思います。
私はあらかじめ約束のときに体調悪かったら早めにお互いキャンセルしようね~って言ってます。
なので
ドタキャンになってもエエエエエエエエエエッとか思いません。

なのでうつされたら嫌だという主様の気持ちは決して狭いのではなくあたりまえな気持ちです。

そのお友達ママさんは子供のことを一番に考えたのでしょうけど、それが二人ならいいけど相手がいてうつすかも?とかは考えなかったのでしょうね。せっかくいったのに大変でしたね。
こんにちわビビ | 2012/03/21
無理に来ても楽しめないし…
でも子供が楽しみにしてたんならとの親心
どちらも分かりますが、これからの時期、晴れ間も多いのでできれば言ってほしいですよね
こんにちはひぃコロ | 2012/03/21
どちらの気持ちも分かるので
一概にお相手のママさんを非難するのもどうかなぁと思います。

仮に前日に熱が出ていたなら、ドタキャンできると思います。
でも当日の朝になって発熱、だった可能性の方が高いですよね。

子供だって、いきなり「行けない」と言われたら
かなり落ち込むでしょうし
そのママさんはきちんとマスクもされてたんでしょう?
鼻水が出ていて、と言われた時点で
主さんが体調確認したり気遣ってあげるべきだったのでは、とも思います。

お子さんはママの体調が悪いことは知っていた、ということは
子供がそれでも行きたがった ということじゃないんですか?
だから子供のために自分が無理をして連れてきたのでは。

卒園式前なら確かに病気は移されたくないですよね。

でも、逆の立場なら、当日の朝に自分が微熱の状態で
約束キャンセルできるかなぁ と考えちゃいました。
子供がものすごく楽しみにしていることならなおさら。

回答になってなくてスミマセン。
そのママさん、卒園式までに元気になられてるといいですね。
主さん宅も、病気が移ってませんように。
こんにちはさとけんあお | 2012/03/21
私だったら友達にも自分の子どもにも悪いとはおもっても日程ずらせるならずらしますね。
自分が調子悪いなら子どもにも友だちにもうつす可能性代な訳ですし・・・。
気を使ったのでは? | 2012/03/21
キャンセルするとがっかりするかなと思って、行くことにしたのだと思います。
熱があったら遊園地なんてつらいですもの。
でも早く帰る可能性があるなら、ちょっと今日体調悪いから早めに帰ることになるかもしれないけど、と言ってもらえたら配慮できたのにとは思いました。
こんにちは | 2012/03/21
体調が悪いなら別の日に変更をすべきです。連絡ほしかったですね。
風邪をうつされたら大変です。
私もトラキチ | 2012/03/21
Aの立場なら断りますね。
自分の為にも相手の為にも。基本ですよね。
体調不良でのドタキャンって、子供いたらお互い様だしまた違う日に変えれば良いことって思いますよね。
相手が体調不良だったら断ってほしいです。
モヤモヤしますね。 | 2012/03/21
何より熱で早めに帰るとAが1人で勝手に決めてた事が。
フリーパス買って夕方とかまで沢山遊べると思ってたのに。
いきなり帰るとか、熱があったとか。
Bちゃんが行きたいから無理に来たって、そんな早く帰ったんじゃBちゃんも可哀想ですよね。
体調悪いから帰ると言うってんなら、沢山遊べる他の日にしようだって理解出来るでしょうにねえ・・。
私なら熱あって行こうなんて思えませんし。
主さんは何にも知らなかったんだし、何も悪くないですよ。
フリーパスも勿体無いし、がっかりだし。
その人が悪いですよ。前日にでも「熱があって・・」とか言わないと。子供じゃないんですしね。
不愉快ですね。なのに申し訳無い感じもなしなのかな?
それだったら信じられないですね~。
日にちを変えるkogokogo | 2012/03/21
私の価値観でも日にちを変えるか、お相手に相談します。
私の周りのママでもそうだと思います。
子供が楽しみにしているのは、当たり前で、病気を人にうつさない為の配慮は必要だと思います。
こんにちは。 | 2012/03/21
ドタキャンが続いたことなどあったのでしょうか。そういったことを嫌がる方もいますから。

おっしゃるように価値観の違いでしょうね。なりママさんんは何も悪くありません。配慮が足りないということもありませんから気にしなくていいと思いますよ。

私なら必ずキャンセルします。
こんばんは | 2012/03/22
私も主さんと似たようなことがありました。
私の場合はお友達のお子さんが体調が悪そうになったということでしたが。私が「早めに帰る?」と言っても「楽しそうにしてるし」と言っていたので、何度も聞くのは場の雰囲気を悪くするし失礼かなと思って遊んでいたら、次の日のミクシーで「熱が出た」とつぶやいていました。そんなんなら早めに帰って欲しかったという感じです。
体調悪いのをおしてまで遊んでほしくないですよね…。
回答失礼致します。Roanju | 2012/03/22
お友達の「楽しみにしてたから」も分からなくはないですが、
この季節、朝の発熱があるならその旨をお話すべきだったと思います。
どちらももやもやしてしまう結果になったわけですから…。
そしてそれはなりママさんのせいではないと思います。

ご卒園、おめでとうございます^^
うーんまいちゃん | 2012/03/22
どちらの気持ちも分かる気がします。

Aさんとしては 自分のせいでBやあなた達にガッカリさせたくなかったんでしょうね。子供にとっては「延期」も「中止」も似たようなもんですから

あなたに配慮が足りなかったとは思いません。ただ早く帰るのが惜しいなら「私たちはまだ遊んでく」と言えば良かったのでは?
こんにちは | 2012/03/22
コメントありがとうございます
私が車だして 送り迎えをしたので、私達はまだ遊んでくは無理でした
こんにちはパスタん | 2012/03/22
もう子供じゃないんですから体調に関しては、主さんの配慮が悪かった・・・って事はないですよ~


フリーパスももったいないですよね・・・
それに、私もうつったらイヤだなぁ~って思ってしまいます。
病人相手にそういう考えを持ってしまうのはあまりよくないかもしれないとは思うんですが、日にちを変更出来る話をしてたんですから、Aさんの方が配慮が足らないのでは???って思ってしまいます。


お子さんがどうしても行く!!って聞かなかったんでしょうかね・・・。
でも、そこはやはり他の人にも迷惑かけてしまうから・・・と、言い聞かせるべきですよね。。。
普通 | 2012/03/22
このような場合、延期か断念です。

自分や子供の体調不良だったら、無念ですが諦める勇気が必要だと思います。
子連れでの約束なら、その辺はお互い様だと思います。

その方とは価値観が違うんだ、と考えたらよいのではないかと思います。
こんばんは☆ | 2012/03/22
ドタキャンしたくないですよね……。

でもやはり私なら断ると思います。
誰かにうつったら
大変ですもんね…

0102次の50件

page top