アイコン相談

実姉について(長文です)

カテゴリー:|回答期限:終了 2013/06/14| | 回答数(41)
私には兄と姉がいて、どちらも独身です。
兄はウツで、最近になり社会復帰出来て頑張っているようです。


姉は、最近アスペルガーではないかと思うようになりました。



最近、私がラインに登録した際、姉も登録していたようで、その時私の子供の七五三の時の写真を勝手にホーム画面に使っていました。
私には何の断りもありません。
(私はビックリしましたが、姪っこを可愛く思ってくれてるなら。と(^-^;でラインの中で表し、特には言いませんでした)

先日子供と一緒にご飯の約束をしたのですが、待ち合わせのをしていて、後ろから来ていきなり子供の手をとって握手していて、私は気付かず振り返ったら怯えて固まっている子供に私もビックリする。
歩いていて子供が「ママ抱っこ」となった時、後ろからいきなり子供を勝手に抱っこする。

結婚式の翌日の話ですが、会うのは結婚当日の顔合わせと(その日話はしてません)翌日二回目の旦那に、いきなりタメ口。


身の回りに無頓着で、人前(床や電車で)足を伸ばして座る。
一緒にいると恥ずかしく、注意しても何で?みたいな感じ。

姉は自分の環境をこちらが変えようとすると(お化粧もほぼすっぴん、眉がガタガタなので教えてあげたり、服装も教えてあげたりしてますがそれは彼女にとってストレスらしいです)猛反発します
私は姉にキレイになって欲しいんだ、と伝えても、スルーなのか分かってないのか…

かなりのオタク気質で家にはマンガが半端なくあります。
休みの日は買い出し以外引きこもりです。

30過ぎて姉の友人にも世間知らずだねと言われた事があるそうですが、それに関して恥ずかしいとか直そうとかという考えはない。


独身時代一緒に暮らしていましたが、何でそうなるの?!ということで、ケンカが多かったのですが、二人も大人になり減って来ていたと思っていたのですが、先日会った際、同居していた頃何かのケンカのはずみで私が母も姉も他人だ。言ったらしいのですが、そこから他人行儀にしていると言われる。




私も姉の言動にイライラしてしまう事が多く、普段は会わないので良いのですが、たまに連絡するとケンカのようになってしまいます。

姉は私の子供を可愛いとは思ってくれているようで、誕生日のプレゼント等も買ってくれたりしています。
私も有りがたいし、最近おじいちゃんおばあちゃん、おねぇちゃんと、分かって来たので、会わせてあげたい気持ちもあります。
でも先日やはりケンカになり、姉とは絶縁状態になりそうです。

私の仕事先にアスペルガーのグレーゾーンと診断された方いて、その方の言動に似ていて、そう思うと当てはまる事が多く。
姉にはメールのやりとりの中で伝えてしまい(伝えるのは良くない事を後で知りました)ただそれに関してスルーなのでどう思っているかは分かりません。

メールのやりとりの中でケンカだったのですが、姉の言葉に対して返信しても、返ってくるのは全く別の話になっていて、私のメールはまるでスルーです


両親もよく説教をしてしまうようで、姉はいつも無視、実家には寄り付きません。
父も母ももう年で、70近くなってもまだ子供の心配をしていることが不敏でならず、なんとかしてあげたいのですが、姉と今後どう接して良いのか分かりません。

両親にもアスペルガーかもしれないと話をして、理解してもらう方が良いのでしょうか?
それとも、兄の事もあるし、両親のショックの大きさを考えて何も言わず、そっとしておくのがベストなのでしょうか。

もう今後、姉と会う機会はしばらく無理そうです。
肉親なのに、悲しくて仕方ありません。
アスペルガーの方が御家族にいらっしゃる方は、どのような歩みよりをしていますか?

どうしたら姉の心が理解出来るのでしょうか。
どうすれば姉が私達の心を理解してくれるのでしょうか
2013/05/31 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

んービビ | 2013/05/31
個人の自由と言ってしまえば自由な行動かなと感じます

『この障害…』って思ってしまえば、ずっとそんな目で見てしまうと思います


回答にはなってないかもですが距離おけるなら距離おいて関わらなかったらいいと思います
コメントありがとうございます | 2013/05/31
私も色々ネットで調べたりして、個性ともとれるし、判断は難しいとは思っているし、アスペルガーなのかも私にはよく分からないです。

ただ姉は昔から頑固で、たぶん病院には自分からは行かないだろうと思います。
私や母の意見はいつもスルーですから。

私もメールで伝えた時、伝えて良いものか、でも仕事先の方はそれで自分が何故社会と上手く繋がれないのか理解出来たようで、姉には自分というものを分かって欲しかったのです。

ありがとうございました。
しばらくは距離を置きます。
アスペルガーについてはちゃんくん | 2013/05/31
診断されてませんし、専門的なところに行った訳ではありませんよね?年齢も30代?なのですかね?
まずはお姉さんのお住まいの地域で専門的なところを聞いてみてはどうですか?
関わりも教えてくれると思います。親にも話すべきたと思います。親はいつまでもこどもだと思いますし、心配するとは思いますが、知らないのもショックを受けると思います。
もしかしたら性格や価値観的なものであったり、アスペルガーでなければとても失礼になると思います。
コメントありがとうございます | 2013/05/31
私も色々ネットで調べたりして、個性ともとれるし、判断は難しいとは思っているし、アスペルガーなのかも私にはよく分からないです。

ただ姉は昔から頑固で、たぶん病院には自分からは行かないだろうと思います。
私や母の意見はいつもスルーですから。

私もメールで伝えた時、伝えて良いものか、でも仕事先の方はそれで自分が何故社会と上手く繋がれないのか理解出来たようで、姉には自分というものを分かって欲しかったのです。

ありがとうございました。
しばらくは距離を置きます。
こんにちはいちごママ | 2013/05/31
診断がついていないのであれば、そう思いこむのは失礼だと思います。
気になるようであれば、御両親に話をして、受診をするように話を持って行かれてはどうでしょうか?

私も漫画はかなりの数持ってますし、特別なことがない限りほぼすっぴんです。
服装はどのような状態か分かりませんが、個人の趣味・センスもあると思います。

ただ、お子様がビックリされることに関してはその場で「急に後ろから抱っこされると子どもがビックリするから。」など教えてはどうでしょうか?
あとは距離を置くのもひとつだと思います。
コメントありがとうございます | 2013/05/31
私も色々ネットで調べたりして、個性ともとれるし、判断は難しいとは思っているし、アスペルガーなのかも私にはよく分からないです。

ただ姉は昔から頑固で、たぶん病院には自分からは行かないだろうと思います。
私や母の意見はいつもスルーですから。

私もメールで伝えた時、伝えて良いものか、でも仕事先の方はそれで自分が何故社会と上手く繋がれないのか理解出来たようで、姉には自分というものを分かって欲しかったのです。

姉には色々細かく教えていますが、分かっているのかいないのか…抱っこは、ビックリするからね。と言って、子供も泣いてしまったし理解したとは思いますが。

仕事先の方に相談した時に、姉の行動について、自分と似ていると、説明してくれて、納得出来る事が多々あり、やはりアスペルガーなのかもと思いました。


ありがとうございました。
しばらくは距離を置きます。
こんにちはミッキー大好き | 2013/05/31
個性といえば個性だし、でも、障害ってちょっと変っていうところがそうだという場合があるので、診断してもらって、対処療法みたいなのを受けてもらうのが、お姉さんの生きやすくなる方法だと思います。ただ、もう、30代なので、それが難しい場合は、周りが我慢するか遠ざかるかしかないような気がします。
後者がいやなら、市役所に言って、事情を話し、専門機関を紹介してもらうのがいいと思いますよ。
分かり合える日がくるといいですね。
コメントありがとうございます | 2013/05/31
私も色々ネットで調べたりして、個性ともとれるし、判断は難しいとは思っているし、アスペルガーなのかも私にはよく分からないです。

ただ姉は昔から頑固で、たぶん病院には自分からは行かないだろうと思います。
私や母の意見はいつもスルーですから。

私もメールで伝えた時、伝えて良いものか、でも仕事先の方はそれで自分が何故社会と上手く繋がれないのか理解出来たようで、姉には自分というものを分かって欲しかったのです。

ありがとうございました。
しばらくは距離を置きます。
お辛いですね | 2013/05/31
私は兄が統合失調症です。娘が発達障害グレーで療育に通わせています。 専門的な知識があるわけではないのですが、お兄様もうつ病をされているとのことも、尚更、気になりますね。お姉様は、今の症状で生きづらさを感じていますか?または感じていましたか?本人が生きづらさを感じているなら、障害を疑い、専門機関を受診した方が、良いかもしれません。ただ、周囲が気になり疑う程でも、本人に自覚が全くない場合のアプローチは難しいですね。ただ、発達障害等に気づかれず、二次的にうつ等を併発してしまう方も多いと聞きます。そうなってからでは、尚更、辛いですね。うつ病にかかっているお兄様にも、発達障害を疑う様な自覚症状や傾向があるならば、通われている病院へ相談してみてはいかがでしょう?(但し発達障害を診断できる病院は少ないですが、精神科であれば分野は同じなので、相談はできるかと…)お兄様の件で相談する際、お姉様のことを聞いてみるのも手段です。 私の兄にも病気があるように、三人兄弟で環境素因もありますが、メンタル面が弱いです。もちろん遺伝的な要素もあるかと思います。ご心配されて、辛いお気持ちお察しします。ご両親も心配事ばかりで辛くなるかもしれませんが、現実をしっかり受け止めるしかありません。気持ちをゆっくりと構えながら、根気強さも必要になります。ご高齢ということもあって発達障害については、まだまだ新しい病気(性格の問題で片付けられることが多い)で理解されにくいと思いますが、診断がつけば、二次的に病気を発症する予防の為にも、環境面で対応ができます。 ご自身もあまり心配しすぎて体調を崩されないようにしてくださいね。
コメントありがとうございます | 2013/05/31
姉はアスペルガーに対して、自覚していないと思います。
病院にも、行かないと思います。
家族の意見はいつもスルー、無視ですから。

兄も最近やっと社会復帰できたようで、でもまだまだ不安定な状態もあるらしく、両親の気持ちを考えると、心が苦しくなります。


今思えば、92で亡くなった祖母がアスペルガーだったのかと思えます。
当時は頑固者の変わり者と思っていましたが、アスペルガーの症状に当てはまるものが多いです。

父も、どこか風変わりで空気が読めなく、外で私達に恥をかかせることは何度もありました。
若い頃は、会社勤めだったのに、何故かは知らないですが、会社を辞め自営業になり、体がきつくなって工場に勤めだすと、色々怒られる日々が多く、早く辞めたかったようでした。
今は70なので退職しましたが。

回答ありがとうございました。
母に話してみて、私は行く末を見守る事しか出来ないかも知れませんが、母の力になってあげたいです。
独立 | 2013/05/31
されてるんですよね、お姉さんは。
結婚されてなくても仕事をして自活されてるなら、
そこまで干渉する必要はないと思いますよ。
時々御礼がてら短時間会うだけで充分では。

ましてや未診断です。
大人のアスペは診断が難しいですし、
本人の同意がないと診察もできません。
勝手に触れ回るのはどうかと思います。
勝手な自己診断で本人に伝えるのはもってのほかです。
二次障害という言葉を調べてみてください。

人間お互い性格が違うんですから、合う合わないはあります。
こう言ったら失礼ですが、本当のアスペの人の行動は
もっとすごいです。
足を伸ばしてる以前の問題で、物事の考え方自体が全く違いますので。
一緒に暮らしていて普通の生活ができないとかいうのでは
ないのですから、放っておいてあげた方がいいです。
コメントありがとうございます | 2013/05/31
私も色々ネットで調べたりして、個性ともとれるし、判断は難しいとは思っているし、アスペルガーなのかも私には分からないです。

私もメールで伝えた時、伝えて良いものか、でも仕事先の方はそれで自分が何故社会と上手く繋がれないのか理解出来たようで、姉には自分というものを分かって欲しかったのです。

仕事はファミレスのアルバイトです。社員には勉強が嫌でなりたくないらしいです。
今年38です

ありがとうございました。
しばらくは距離を置きます。
きついことを書いてしまい、申し訳ありませんキューブ | 2013/05/31
お姉様とケンカになってしまうということは、主様が、お姉様のことを受け入れられない、認めたくないというのがあると思います。その感情は、身内なら当然だと思います。私も、できれば、専門医に受診されるのがいいと思います。私の次男は、幼稚園年長ですが、発達障害の疑いがあり、環境の変化が苦手です。パニックを起こすこともあります。大人の発達障害も、最近話題になっているので、NPOなどで活動があるかもしれません。もしかしたら、アドバイスがいただけるかもしれませんね。
コメントありがとうございます | 2013/05/31
私も色々ネットで調べたりして、個性ともとれるし、判断は難しいとは思っているし、アスペルガーなのかも私にはよく分からないです。

ただ姉は昔から頑固で、たぶん病院には自分からは行かないだろうと思います。
私や母の意見はいつもスルーですから。

私もメールで伝えた時、伝えて良いものか、でも仕事先の方はそれで自分が何故社会と上手く繋がれないのか理解出来たようで、姉には自分というものを分かって欲しかったのです。

ありがとうございました。
しばらくは距離を置きます。
こんにちは。 | 2013/05/31
大人のアスペルガーの問題は難しいんですよね…本人がなにか社会的に困っていて、支障があるようでしたら、診断をすすめますが、今のところそうでないのなら、主様が距離をとられるのが一番だと思います。またたとえアスペルガーと診断されたとして、どう対応するかというと、どちらかというとお姉さまに何かを変えてもらうのではなく、周りの主様たちがお姉さまを理解すること、対応を変えることが支援になっていくのかなぁと思います。

ご両親にアスペルガーじゃないかと思うと伝えられたところで、ご両親が何かを変えるというのは難しいと思います。たとえ孫であっても、発達障害等を受け入れることは、この年代の方々にはとっても難しいことなのです。これまで、まあ、主様からみればあまりうまくいってこなかったのだとしても、それなりにやってこれたのですから、このままのほうがよいのではないかと思います。
コメントありがとうございます | 2013/05/31
姉は生きづらいとか、困っているとかとは、感じていないと思います。
仕事はどういう風にしているかは知りませんが、出来るかぎり人と関わらないようにしているし、友人は僅かにいますが、今その友人も結婚して子供がいるので、年に数回会うか会わないかのようなので



姉は自分から病院には行かないと思います。
私の意見はいつもスルーですから

母が姉の心配している言葉を聞くと、何とかしたくなりますが、私には何も出来ないのだと痛感します。

しばらくは距離を置きたいと思います。
ありがとうございました。
距離あずき | 2013/05/31
距離をおくのが一番良いと思います。お姉さまはちゃんとお仕事をされているのでしょうか?性格なのかも知れません。
コメントありがとうございます | 2013/05/31
回答ありがとうございます。
しばらくは疎遠になりそうです。

姉は病院には恐らく行かないと思うので、アスペルガーなのかははっきりしませんが、今後見守っていくしか無さそうです。

姉はファミレスでアルバイトしています。社員になるつもりは無いそうです。
38歳です
こんにちは。 | 2013/05/31
辛いですね(><)
アスペルガーとはっきり診断されてたわけではありませんよね。ご両親にいう必要はないかと思います。必要であれば専門的なところに行かれるといいですが、それも難しそうですね。。
どうしてもっていうときには、説得して連れて行く必要があるかもしれませんが、今のところ社会生活を送られているようなので、しばらく距離をおいて温かく見守ってあげた方がいいと思います。
コメントありがとうございます | 2013/05/31
姉は病院には行かないと思います。
私も、母を思うと辛いですが、今はただ距離を置いて見守るしか無さそうです。

ありがとうございました。
アスペルガーに詳しくないですが | 2013/05/31
沖田×華 毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で という漫画があります。 漫画好きのようですので、お姉さんにもそれとなく勧めてみては? 主さんも読まれたら、新しい発見や見方があるかもです。
コメントありがとうございます | 2013/05/31
その様な漫画があるのですね。
初めて聞きました。
何か発見や見方が変わるかも知れませんね。

今度探してみます。
ありがとうございました。
こんにちは | 2013/05/31
うちの姉はうつです。それ以外の精神的な病も沢山あります。
お気持ちわかります…。

うちの姉は仕事も続かず、男にも依存していて男がいないと生きていけず、変な色気使ってストーカーにつきまとわれ、家族を振り回したり、好きでもない人と結婚、一年で離婚。翌月また同じ人と結婚、一年で離婚。
もうこれ以上家族を振り回してほしくない…と約束したのに、この結果…

そして3月に救急車騒ぎで入院…
1ヶ月もしないうちに退院したいと出てきたのに今また命の危機にあるそうです…
もう10年以上こんな感じで一時はかなり姉に対して憤りを感じてましたね。
でももう今は生きているのが精一杯で、怒りや諦め、姉に対する感情はないです。
私はそもそも連絡をとるのをやめたことで、今は気持ちも落ち着いてます。
距離をおく、あきらめるというと、変かもしれませんが、それしかないです。
実の兄弟って難しいですよね。
ただ気持ちはよくわかります。
コメントありがとうございます | 2013/05/31
みっちゃんママ様も大変ですね。
お気持ちお察しします。

家族だと、縁を切るというのも辛いし、だからといって距離が近ければお互い嫌な思いになるし、姉妹って大人になると関係を保つのが難しいんだと感じました。

姉は自分は自分という感じで、周りの意見は耳に入れてくれないようなので、しばらく放っておくしか無さそうです。

御家族の事、教えて下さってありがとうございます。
人の心を理解するのは難しいと思います。つう | 2013/05/31
障害がない人でも、他人の心を理解するのは難しいので、障害があるかもしれないという人の心を理解するのは、もっと難しいと思います。
人それぞれなので、全部を理解するのは無理だと思います。

お姉さんなりの、考えもあると思うので、それを認めてあげるといいと思います。

お化粧は、すっぴんで人に迷惑をかけるわけではないので、無理にしなくてもいいと思います。
私も、ほとんど化粧はしていないですよ。
きれいになりたいと思えば、お姉さんから化粧の仕方を教えてほしいと言ってくると思います。それまでは、何もしない方がいいと思います。

ただ、人に迷惑をかけるのは、よくないので、そこは注意していいと思います。

アスペルガーかもしれないと言うことですが、疑っているのであれば、一度、病院に受診して相談してみるのもいいと思います。
お姉さんが、病院に行かないのであれば、主様だけが、病院に連絡をして、どう接したらいいのか、受診が必要なら、どのように受診したらいいのかなど、相談してみるといいと思います。

今は、お姉さんと会うのが、辛いのであれば、少し距離をおいてもいいと思います。
コメントありがとうございます | 2013/05/31
姉は昔から口下手なのか、あまり話をしないタイプで、途中、めんどくさくなると、途端に無視などし出すし、その割に人の言うことには反発し、私はそれを見てイライラしていました。

今回も、メールで言いたい放題で、しかもとんちんかんな内容でしたが、でもそういう本音を受け入れようとメールを返しても、全てスルーされていて姉がどういう心境なのかは分かりません。


私が病院で相談するとは、考えもしませんでした。
調べてみたいと思います。

ありがとうございました。
こんにちはまりぃ | 2013/05/31
アスペルガーかも知れない。と思ってはいても診断がついているわけではないので、ご両親にはまだ話さなくてもいいと思います。

お子さんの写真を勝手に使ったり、お子さんをビックリさせたりすることに関してはビックリさせないようにお願いすると思いますが、もうお互い自立した大人なので適度な距離を保って付き合っていくと思います。
コメントありがとうございます | 2013/05/31
両親には話さない方がきっと良いですよね。
はっきり診断ついてない訳ですし。

しばらくは距離を置くと思います。
ありがとうございました。
こんにちはゆうゆう | 2013/05/31
アスペルガーのことはまだ診断されたわけではないので、ご両親にお話しする必要はないと思いますし、そういう目で見てしまうと余計にそう思えてしまうと思います。
ある程度の距離を置いて付き合うしかないと思います。
コメントありがとうございます | 2013/05/31
やはり両親には話さない方が良いですね。
しばらくは距離を置くと思います。

回答ありがとうございました。
こんにちはももひな | 2013/05/31
姉妹とはいえ別の人間ですから相性もありますし、理解できるかどうかも難しいと思います。
主さんからは気になる外見に関してのことも、お姉さまからすればだからどうした?くらいのことでしかないのかもしれませんし。

ご自分の中であまりお姉さまのことを大きくとらえ過ぎない方がいいと思います。
コメントありがとうございます | 2013/05/31
姉とは小さな頃は仲良く遊べていたのに、大人になるに連れて、性格が合わないと感じるようになりました。

姉妹は大人になると、人間関係が難しくなりますね。
普段は会わないので平気なのですが、子供も相手を理解出来るようになってきていたので、会わせてあげたい気持ちもありますが、しばらくは無理そうです。
でも何年後かに、また子供と一緒にご飯出来るようになりたいです。

しばらくは距離を置きたいと思います。ありがとうございました
こんにちは | 2013/05/31
受診して診断されてないなら難しいですね。ストレスになるなら極力関わらないようにするしかないですよね。
コメントありがとうございます | 2013/05/31
悲しいですが、しばらくは距離を置くしか無いんでしょうね。


回答ありがとうございました
相互に | 2013/05/31
理解し合うのは難しいと思いますよ。
しばらく冷却期間を置いてからまた合われたらいいんじゃないでしょうか。
コメントありがとうございます | 2013/05/31
大人になると姉妹の関係は難しいものですね。
しばらく距離を置き、また子供を連れて食事位は出来るようになりたいです。
回答ありがとうございました
こんばんはまいにゃん | 2013/05/31
お辛いですね。
なかなか難しい問題なので、専門医にみてもらうのが一番かと思いますが、切り出すのも勇気がいりますよね。
少し距離を置けるなら、それでもいいと思いますよ。
コメントありがとうございます | 2013/05/31
しばらくは距離を置いて、何年後かにはまた子供を連れて食事出来たらと思います。

どちらにしても、姉は自分から病院には行かないと思います。いつも私の意見はスルーですから。

回答ありがとうございました。
どうしても受け入れられないなら距離をおいては如何でしょうか?rie_kitty | 2013/05/31
お姉さんくらいの大人の軽度発達障害は診断されても、
障害者手帳が取れるわけでもなく、
障害者枠で就職できるわけでもないので
二次障害も今のところ出ていなくかろうじて社会的合も
できているみたいなので、どうしても噛み合わない部分が
あるならしばらく距離を置いては如何でしょうか?
もう大人ですし、療育とかもないですし、
診断されてもお姉さまは何も変わらないと思います。
仮にアスペルガー障害だったとしたら、
薬で治療することは不可能です。
生まれながら脳機能の発達に凸凹がある障害なので。

ただ主様のお父様やおばあさま、もしかしたら
お兄様にもその傾向があるのですよね・・・。
発達障害は必ずとは言えませんが、一定の確率で
遺伝するみたいなので、
この先主様のお子様やお孫さんにも、
もしかしたらお姉さんより強い症状の子が
通常より高い確率で
生まれる可能性があります。
そのことも念頭に置いて、
もし仮にアスペルガーだったら
お姉さんは病気でなく、障害なので治らないので
お姉さまに変わってもらうのでなくて、
主様やお父様、お母様がお姉さまを受け入れるように、
本を読んだりそういう講習に参加したり理解に努めては如何でしょうか?
もし仮に主様の子孫にアスペルガーなどの発達障害のお子様が
生まれてしまった時、お姉さまはとても頼れる相談相手に
なると思いますよ。

というのもうちのアスペルガーではないですが、
うちの息子の発達に心配が合ってどうやら主人や主人の父にも
その傾向が見られ、私にはそのけが全くないので理解が難しく
今一生懸命勉強しているところです。
なので上記は私が勉強した内容で専門家でないので誤りがあったら
申し訳ありません。
コメントありがとうございます | 2013/05/31
rie_Kitty様のご相談、いくつか拝見しています。
お気持ちお察しします。

遺伝説も色々あるようで心配ですが、周りが知識を持って接していくことが大事なのですね。

私の知らない知識を教えていただきありがとうございます。
今まで、自分の祖母や父、姉には、天然とか世間知らず、KYとか、そういう言葉で括っていました。

職場の方が、最近店長に指摘されアスペルガーの診断に行く等の課程を見ていて、その方と似ている姉に、もしかしたらと言う思いがよぎるようになりました。

今子供は発達は遅いものの、特に問題を指摘された事はないですが、二人目を考えているので、先々の不安も感じます。
旦那には少なくとも話してみて、姉に対する理解や遺伝の可能性等話し合いはしてみようと思います。

回答ありがとうございました。
きっとたんご | 2013/05/31
お姉さんが主さんの心や気持ちを理解することはこの先もないでしょうね。こちらから歩み寄るしかないと思います。
本人には何も言わなくても、自分の心の中に、病気だから仕方ない、とこっそり勝手に思いながら接すると、何か接し方が変わってくるかもしれません。
コメントありがとうございます | 2013/05/31
お互いを理解すると言うのはやはり難しそうですね。

私も、今回会った時は考えもしてなかったのですが、家に帰りアスペルガーかもしれないと思うようになってから、今までの理解不能な部分が何故だったのか納得出来るようになり、対応の仕方は変わったと感じます。メールでだけですが。

ただ姉にとっては、過去の私があるので完全に心は閉ざされてしまったようです。

しばらくは距離を置こうと思います。
回答ありがとうございました。
こんばんは☆もんち☆ | 2013/05/31
先日甥っ子が発達障害(ADHD)と診断されたところなので気になってしまいました。。怒ったりすると手がつけられないところがあり、学校でも迷惑をかけまくっていたので逆に病気と診断され姉も安心したところがあるようです。病気と診断されてしまえば、多少行き過ぎた行動があっても病気のせいにできますしね・・
もう大人ですしお姉さまが検査を受けてくれるという感じでもないようですが、思い切ってお姉さまを発達障害として付き合ってみてはどうでしょうか?いろいろとネットでも調べられているようですし、これば病気のせいだ。と思えば許せることも出てくるかと思うのですが・・
コメントありがとうございます | 2013/05/31
甥っ子さん、心配ですね
私も今回、アスペルガーかもしれないと思うようになってから、今までの理解不能な事、イライラしていた事が何故だったのか納得出来るようになり、メールでのやりとりの中では対応は変わってきたと思います。

姉は心を閉ざしているので、どう感じているかは分かりませんが。

しばらくは見守っていこうと思います。
回答ありがとうございました。
こんばんはあくび娘 | 2013/05/31
本人が心配されていないのなら診断をうけるのも難しいかもしれないですね
仮にそうだとしても本人に変化はないだろうし、周りの人達の理解が必要になるくらいではないでしょうか
家族なだけに気持ちもこもってしまいうまくいかなくなることもありますよね
ご両親との相談も私はアリだと思っています
お兄さんのことも含め、今後もしご両親に何かあった場合ご兄妹で相談して対処しなくてはいけなくなることが多々あると思うからです。
アスペルガーに詳しくはないですが、家族の理解があってこそ円満に行くこともあると思います、お姉さんは気持ちを察してどうこうというのは不向きなようなので、その辺はわかってもらおうとせず、こういうタイプなんだくらいでいたほうが気持ちが楽になると思います。少し距離を置くことがあってもいいと思います。
いい関係が築けるといいですね☆
コメントありがとうございます | 2013/06/01
そうですね。姉には病院に行く気はないとおもうので、こちら側がどう知識を持って接するかが大切ですよね。

両親には話した方が良いという意見と話さなくても良いという意見があり、どちらも分かるので悩んでしまいます。

仕事先のグレーゾーンの方に相談しながら色々調べて、考えて行こうと思います。

回答ありがとうございました
こんばんはニモまま | 2013/06/01
あたしは医者ではないのですが、聞く限りあたしの知り合いのアスペルガーの人とは違う気がします
コメントありがとうございます | 2013/06/01
ニモまま様のお知り合いにいらっしゃるのですね。

私もそれほど知識があるわけではないので、憶測にしか過ぎません。
仕事先の方と考えや行動が似ていて、もしかしたらと思ってしまいました。

姉が病院に行ってくれて診断がつけば、私もホッと出来るのですが…
こんばんわ | 2013/06/01
ネットにはいろんなことが書いてあり、当てはまるかもしれませんが、だからといってその病気だと思い込んで付き合うのは良くないと思います。
お兄さんのこともあり、ご両親もショックを受けるかと思いますが、お姉さんもいい年ですし、なんでいつまでも!!というご両親の気持ちを軽くする(病気のせいだったんだと)ためにも、打ち明けて病院で診断を受けたらよいと思います。
今後のつきあい方も先生に相談できますし。

余談になりますが、私も嫁に行ってから初めからみんなタメ口でしたよ?
一番年齢が低いということもあるかと思いますが、家族として受け入れてくれてると思って嫌な気はしませんでした。

どんなに嫌なことがあっても、兄弟ですからこの先支え合っていかなくてはいけないと思います。
また、お子さんも敏感ですからどんなに隠していても母親はお姉さんを嫌っているとわかってしまいます。

まずは、病院で診断してもらい今後の付き合い方を知って、
お姉さんも色々言われるのはあまり好きじゃないと思うので多少のことには目をつぶるとか…

大変な時期かと思いますが、兄弟の関係がより良くなりますよう願っています。
コメントありがとうございます | 2013/06/03
今は情報が溢れていて思い込んでしまっている部分はあるかもしれません。
診断が付けばスッキリするのですが…

☆なぁな☆様の義ご家族は皆さんタメ口だったのですね。

私が初対面の人とは、敬語で話しをするタイプだった部分と、実両親、義両親共に敬語でのやりとりしか見てきていなかったので、姉のタメ口に抵抗がありました。
私も視野を広げなければいけないですね。


母にはまだ話しておらず、やはり勇気もいります。
姉からは、着信拒否設定したから。とのメールが届きました。

いつか、この確執が無くなる事を信じ、今はそっとしておこうと思います。

回答ありがとうございました。
やはりこういった事は | 2013/06/01
専門の方にお任せした方がいいような気がします(^_^;)
何とかして、受診していただけないのでしょうか?
どういった事があっても、縁というものは中々切れないものだと思います。
少しでもお姉様の事を考え、思うお気持ちがあるのなら、受診する様促してあげてみられては!?
コメントありがとうございます | 2013/06/03
姉は恐らく、私からのアスペルガーでは?とのメールから、アスペに関して調べていない様子です。
ある程度調べただろうと思い、自閉症という言葉を使って一度メールした後、本当に自閉症だと思ったようで、自分は、家族には心を閉ざしてるけど、外ではちゃんとやっているんだ的な返事が来たので。

なので本人は、自分は自閉症ではないし、病院に行く意味もないと思っていると思います。

しばらくはそっとしておくしか無さそうです。

ありがとうございました。
本人次第赤青黄 | 2013/06/01
大人の発達障害、最近は増えていると聞きます
ただ本人が生きにくさなどを感じていないのなら
言い方は悪いかもしれませんが、余計なお世話なのかもしれません
あと子どもがいない人や、私たちの親の世代からしたら
発達障害って何?アスペルガーって何?程度かもしれないです
私の子どもに発達障害があるのですが、実親に話したら
それって何?って感じで、言葉を知ってる程度な様子でした
アスペルガーの人への対応を勉強して、これからの姉妹関係に役立てることが
今の自分に出来ることかなと感じます
もしお姉さまの方から相談されたなら、ぜひその時は親身になって話を聞いてあげればいいと思います
コメントありがとうございます | 2013/06/03
確かに私の親世代には???な言葉ですよね。

まずは私が色々勉強して、親に説明出来るようにならなければいけませんね。

姉からメールで、着信拒否したから。と言われたので、いつかこの確執が消える事を信じ、放っておくしかなさそうです。


回答ありがとうございました。
難しいですよね。みいちゃん | 2013/06/01
今は病名が多すぎて何かしらの病気に当てはまるような気がします。
距離を置くことも大切だと思います。
コメントありがとうございます。 | 2013/06/03
大人になると姉妹の関係って、こうも難しくなるものなのですね。

しばらく距離を置こうと思います。
ありがとうございました。
こんにちはまぁーさん | 2013/06/01
相談文を読んでいるとお姉さんは主さん達のことを理解するのは難しそうに感じました。
一度専門医の方に見ていただくのが一番だと思いますがそれも難しいんですよね。。
ある程度の距離をもつしかないのかなと思いました。
コメントありがとうございます。 | 2013/06/03
客観的に見ても、理解し合うのは難しく思えるのですね。

大人になると姉妹の関係はこうも難しくなるのかと、悲しくなります。

しばらく距離を置こうと思います。

ありがとうございました。
早いほうがいいと思います。ノンタンタータン | 2013/06/01
親は先に亡くなります。残された者は独身の兄、姉と既婚の主さん。そうなると全て経済的精神的に主さんの負担になります。頼れるのは主さんしかいませんから。
そうならないようにお姉さんはまず病院で診断してもらったほうかいいのではないでしょうか。本人に正直に話すと行かないと言うので我が家では痴呆がはじまってきた祖父を健康診断だと偽り、連れ出したこともあります。
コメントありがとうございます | 2013/06/03
私も、姉の将来、私の将来も不安や心配でずっと投げ掛けて来ましたが、拒まれてしまいました。

兄がウツになった時、電話だったかと思います。
私が将来実家に帰って両親の世話も考えた方が良いと言われた事あります。
経済的にも、安定してる訳だしと。
私はその時結婚していました。

嫁の身で簡単に帰れるわけないでしょう?と話しても、自分の友人にそういう方がいらっしゃる様で、それを基準にされました。
勿論色々事情があっての事だと思いますし、やむを得ずの場合もあると思いますが、自分の友人を基準にされても…という感じです。

姉を病院に連れて行くのはどうも難しそうです。
しばらくそっとしておくしか無さそうです。

回答ありがとうございました。
こんにちはなお | 2013/06/01
ご両親には言わないほうがいいと思います。
診断付いてないのに心配させるだけかと思います。
お姉さまとは、関わらないほうが、良いのかもしれませんね。
コメントありがとうございます | 2013/06/03
両親な話した方がいいという意見と、話さない方がいいと言う意見と、どちらも分かるので悩みます。

しばらくは距離を置くしか無さそうです。
ありがとうございました
弟がアスペルガー? | 2013/06/02
弟が二十歳を過ぎてアスペルガーだと診断されました。
だからって今までと何も変わりません。
ひきこもりで家庭内暴力振るい、病院にかかっているものの何の変化も進歩もない。
もともと弟に関心がなかったから何とも思いませんが、誕生日や盆正月くらいは電話しています。

ただ、子どもさんの手を握って子どもがびっくりした時とかは悪気はないんだから
「○○ちゃん、おねえちゃんだよ。びっくりしなくても大丈夫だよ~」
って相談者さんがフォローした方が良いと思いました。
(うちの子も弟のことを怖いと言うのでわたしが「やさしいお兄ちゃんよ」ってフォローしてます)

アスペルガーであろうがなかろうが、他人を理解するって難しいと思います。
個性と思って必要な時だけ付き合うのが無難かなぁと思ってます。

ただ、親が死んだ後が問題かなぁ・・・と長女なんで思ってます。
コメントありがとうございます | 2013/06/04
弟様がアスペルガーなのですね。
ご両親様、家庭内暴力もあるようで、きっと色々大変なのでしょうね。

家族であっても、考えは一人一人個々の人間ですから、確かに理解し合う事は難しい場合もありますね。
私が、姉に変わって欲しくて干渉し過ぎてしまっていた部分も大きいと思います。

しばらくは距離を置いていくしか無さそうです。
こんにちはきらりン | 2013/06/02
読んでいて、私の義兄とそっくりだなーと思いました。

障害って、生きて行くのに障害なのであって、じゃあ障害名がついたから何かがすごく変わるかって言ったらそうでないと思います。少なくてももういい年で、大人で、自分自身で生きていけているのであればなおさら。。。

理解できないことってたくさんあると思います。夫婦であっても理解できない心もあるように。。。
コメントありがとうございます | 2013/06/04
そうですね。
私がもう少し早く、そういう部分に気付いていたら、きっとここまでこじれる事は無かったでしょうね。

姉からは、かなり酷い言葉でメールが届き、着信拒否までされました。
たった一人の姉なのにどう頑張っても理解してもらえない事が残念でなりません。

姉の気がすむまで、放っておこうと思います。ありがとうございました。
こんばんは。 | 2013/06/02
文章や返信等見させていただきました。病気について詳しくないので…大したアドバイスにはならないかと思いますが、お姉さんは正社員が面倒と言いながらもきちんとアルバイトとは云え仕事をして立派に親元を離れ自立しお姉さんなりに生活出来て居る様ですので…今はママさんの方が距離を持った方が良いかと思います。そして…病気を気になさるなら、先ずはママさんがもっと良くお調べになってからお姉さんについてご両親とお話した方が良いかと思います。家族とはいえ生身の人間です。血が繋がった家族間でも気が合う・合わないは必ずあります。どこの家庭も皆良いとは限りませんから…。お子さんがある程度色々わかる年齢になってきたからと、お子さんの為にママさんが頑張り過ぎない・無理なさらないでくださいね。
コメントありがとうございます | 2013/06/04
お気遣いありがとうございます。
私も、昔から姉とは相性が合わないと感じではいました。

でも、たった一人の姉だから社会ときちんと繋がれる大人になって欲しいとか、私の子供にも叔母という存在が分かって、色々な大人と接してもらいたいとか、色々な事を姉に求め過ぎていたのでしょうね。


姉からは、着信拒否設定したとメールが届き、姉の気がすむまで放っておくしか無さそうです。
私が今出来ることは、アスペに関して知識を増やす事ですね。


回答ありがとうございました。
こんばんは | 2013/06/04
とても難しい問題ですよね・・・。
実のお姉さんであるがゆえに、お悩みも深いことと思います(つд⊂)
私の場合は高校時代の同級生が似たような状態でした。
彼はとても成績優秀だったのですが、まわりから「???」と思われるような言動が続いていました。
自分の気に食わないことがあるとすぐ
「自分は絶対に欝病だと思う。あぁ、死にたい。」
「それは心配だね・・・。まずは心療内科に行ってみたら?」
「真の欝病患者とは、病院に行く気力すらないものだ」
・・・というやりとりで、自己判断のまま何もしない人でした。
でも、自分の趣味には元気でパワフルに活動するんですよ(^◇^;)
だからますます周りが引いてしまう・・・という悪循環でした。

私の場合は高校を卒業してしまえばそれっきりだったのですが、身内となると違いますものね・・・。
ここは割り切って距離を置いてしまうか、最後まで側にいて支えて差し上げるか。。。難しい二択です(つд⊂)
ちゃんとした回答になっておらず、本当にすみません。
どうかお悩みを吐き出すことで、少しでも楽になっていただけますように。。。
おはようございますリラックママ | 2013/06/05
もしかしたら…と思ってしまうことありますよね。

一度、両親に話をして、病院で受診するように進めてみてはどうでしょうか?
それからどうしていった方がいいのか分かりやすいと思います。
回答失礼致します。Roanju | 2013/06/05
もしアスペルガーであれば関わり方も専門の方の意見を聞かれると良いかと思います。安心できますし…。
やはり心の理解は専門家でないとなかなか無理かと思います。
本人の自覚がないとより、ですよね。

心療内科や精神科に電話して、本人抜きでもOKなところで受診されても良いかと思います。
また電話相談などもよいかと思います。

ご両親も大変ですよね。

あまり具体的なアドバイスが出来ず申し訳ございません。
今は | 2013/06/07
そっとしておいた方がいいと思います。
姉妹ならまたきっと歩み寄れます。
ん~スティッチ | 2013/06/08
アスペルガーでしたら、学生時代もっと適応出来なかったのでは・・・と思いますが。
それなりに学習や学校生活を送れていたのなら、それはお姉さんの性質なのではと思ったりします。
人の意見を聞き入れるのは家族なだけに難しいってこと、あると思います。
適度な距離を置きつつのお付き合いが無難でしょうね。
こんにちはgamball | 2013/06/13
両親に相談してもいいかもしれませんね
今はお姉さんを家族で見守ってあげるのがよろしいのでは
こんにちは | 2013/06/14
専門医に見てもらうことが良さそうですね!
関わりかたについても学べると思います!

page top