2024年4月よりログイン方法が変わります。
詳しくは「マイページ終了とログインコンテンツのお知らせ」をご覧ください。

アイコン相談

1歳3ヶ月の授乳について

カテゴリー:しつけ  >  飲むこと・食べること|回答期限:終了 2024/01/03|サリーさん | 回答数(1)
1歳3ヶ月を迎えようとしている自宅保育の男の子です。
2、3ヶ月まで混合だったのですが徐々に哺乳瓶拒否をするようになり完母になりました。
離乳食がはじまっていくにつれ、1日に80〜多くても120ミルクを飲むようにはなりましたが120以上飲んだことが滅多にありませんでした。
1歳になってからミルクは完全に飲まなくなり、シリアルの時のミルクやパンケーキ、蒸しパンの時にしかミルクは使わなくなりました。

そして授乳なのですが1歳を過ぎてから1時間に2、3回は求めてくるようになり
自分で服をめくって吸ったり(右だけ)、夜間も授乳しないと寝ません。
添い乳なので私も横になって寝ることはできますが、右の方限定なので背中や腕が最近痺れるようになりました。

外出している時は求めてきませんが、その行きや帰りの車の中で泣いて抱っこすると乳を求めて服を剥がしてきます。

ちゃんと授乳時間や夜も楽をして添い乳にしてしまった自分が悪いのですが1歳を過ぎてから乳を求める頻度が多くなり過ぎて卒乳できるか心配になります。

病院で看護師さんやお医者さんに聞いた時は3歳までは吸わせてもいいよ
幼稚園から帰ってきたら私も吸われてたし、こんな吸うのって今だけだから〜!
って言ってもらえて少し安心したのですが、両親や周りからはまだ吸わせてるの?とか甘えん坊だねと言われます。
今1歳3ヶ月ですが、吸う頻度が多くなったのは確かですが1回の数時間は数分です。
安心材料みたいな感じなのでしょうか?
ちなみにおしゃぶりはダメでした。
そして寂しいからじゃないとも言われたらしたのですが常に一緒にいるし離れると言っても掃除や洗濯も顔は見えるし、完全に消えるのはトイレやご飯の準備、ちょっと別の部屋(そんな何分も1人にしないし離れたとしても何回か確認しに行きます/最近低血糖でひきつけを起こして救急搬送されたことがあるので過保護かもしれませんがちょこちょこ見に行っています)
あまり構い過ぎて乳を吸うのでしょうか?それか別に異常ではないのでしょうか
親指をちゅぱちゅぱとしゃぶったりもします。


ご飯は3食ですが1回がそんなに多い訳ではなく、完食は滅多にしません
間食はかっぱえびせんや蒸しパンを食べます。
ご飯の量が足りてないのかなと思いつつも色々頑張って工夫はしてるつもりですが食べムラが激しくお!これは食べてくれた!と思っても次の日は食べず、難しいです。
ミニトマトやブロッコリー、にんじんなど周りの子が手づかみで食べているのを見ますがうちの子は手づかみもしません。
まだご飯系はスプーンで私が食べさせていて、フォークは刺すと自分で食べます。

色々と甘やかし過ぎでしょうか?
たくさん書いたのですが1日の乳を求める回数が多過ぎてこれでいいのかなと不安になりました。
もし同じような方や、対処法などあればお聞きしたいです。
2023/12/20 | サリーさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

ママがしんどく無いならばキヨケロ | 2023/12/20
そのまま受け入れてあげてれば良いと思いますよ。

一生の中でもママの愛情を一真におっぱい吸って安心出来る時って、ほんの一時ですもの。
後、5年もしたら恥ずかしいおっぱいなんか吸わない❗何て言いますもんね。

無償の愛をもらった子どもは、愛情タンクが満タンになって後々、自立する為の基礎になるので甘えさせてあげれる時は甘えさせてあげたら良いと思いますよ。

つかみ食べも、本人がやってみたいって、なったらやりたがったりしますからね。
それか、遊びの延長で「ママも食べたいなあーんして!」って、スプーンやフォークを渡して食べさせ合いっこするのも楽しいですよ。それをママと旦那さんとかとやってたら僕もやりたい❗って、なる事もありますからね。

そろそろ、色んな真似っこをしたくなる年齢になるのでまだまだこの先楽しみですね🎵

page top