アイコン相談

仲の良いママ友

カテゴリー:|回答期限:終了 2011/03/01| | 回答数(43)
2歳半の娘と、今月6カ月になる息子がいます。
上の娘を妊娠中、「家が近い、年が近い、子どもの月齢が一緒」という友達ができました。娘の産後1年経つ前に働き出し、息子を出産するまで働いていたので、その子(Aちゃん)とちょくちょく遊ぶようになったのは、息子出産間際からです。週に1回前後会う、しょっちゅう会う友達になりました。産後でたいへんだろうからと、遊ぶ日は夕飯のおかずを作って持たせてくれることもあり、何より、うちの娘も、自分の娘同様に接してくれていて、とても感謝しています。
遊ぶときは、お互いの家で遊んだり、外出したりと、偏りなくやっていたと思います。今年に入り、私が在宅で仕事を始め、もともと片付けが得意でなかった私ですが、余計に片付けがおろそかになってしまいました。Aちゃんが遊びに来たときも、前日に片付けておけば良かったものの、仕事が忙しく片付けるひまがなく、結局当日にばたばたとしたのですが、Aちゃんが来たときでもまだ汚れていてました。Aちゃんは、「ちょっと汚すぎ。こんなんだったら、旦那さん帰ってきたとき余計に疲れちゃうでしょ。子どもにとっても良くないし。だから、●くん(下の息子)だってこんなとこいるから鼻水出てるんじゃない?こんな環境良くないよ。」などと言われてしまいました…。友達を家に呼んでおきながら、片付けておかなかった私の責任だということは重々承知しています。しかし、言い方にすごく傷つき、へこみ、自信をなくしてしまいました。私って母親として、やるべきことをできていない…。
私は、子どもと遊ぶことを優先してしまい、家事をしていて子どもがぐずったら、家事を中断して子どもと遊ぶようにしています。だから、夕飯のおかずが「肉野菜炒め1品」とかの日もあります…。でもAちゃんは、「うちの子が赤ちゃんのとき、30分くらい泣かせたまま家事してたことなんかざらにあった。」と普通の顔して言っています。30分?!ぐずる程度ならまだしも、本泣きが始まったら長くて3~5分が限度の私とは、育児と家事のバランスが全然違うんです。そのことは、お互いによくわかっていて、「私たちって違うよね~」と笑い話をしているくらいなんですが。
さすがに今回のことはへこみました。「もっときれいにした方が良いよ」と言われるのはわかりますが「こんなんじゃダメだよ」というのが…。
上の会話のあと、Aちゃんはうちの家中を掃除機をかけてくれました…。申し訳ないやら、恥ずかしいやら。Aちゃんにはとても感謝をしていますが、心の中でひっかかっています。その日別れてから「さすがの私もへこんだよ。でも掃除がんばるね。」と前向きにメールしました。でもまだなんだかもやもやが残っています。特に何ってわけでもありませんが、聞いてほしかったのだと思います。長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
2011/02/17 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

それは… | 2011/02/17
大きなお世話じゃないですか?私の性格なら無理ですね☆ 友達関係やめますね! ママのペースも子供のペースも人それぞれなので、そこまで言うことないというか…その友達さんが無神経すぎだと思います!子供さんが2人居て大変だと思いますし、完璧じゃなくてもいいですよ!うちもまだ一人ですけどおかず一品普通にやってます! 人の家のことにケチつける程暇なんですかねぇ!
こんばんは | 2011/02/17
あはは。はっきり言ってくださって、ありがとうございます。友だちにはすごく感謝しているんですが、クリリンさんのおっしゃる通り「大きなお世話」と思ってしまう部分も少なからずあって…。本当に心底感謝しているし、一緒に遊んでいて心落ち着く、とても大切な友達なのに、そう思ってしまった自分にもやもやしてしまったんです…。はぁ。ため息でちゃいます><
すごく良い友達だと思います。rie_kitty | 2011/02/17
人の家を掃除機かけてくれる友達ってなかなかいないですよ。
辛口ですが、なんで主様は自分の家なのに
お友達が掃除機をかけているのに
代わらないんですか?普通私がやるって代わりませんか?
またお友達が来るってわかっているなら子供たちが寝静まった
深夜に掃除機は無理ですが、クイックルワイパーや
粘着のコロコロとかで掃除できないですか?

私もお友達と一緒で30分くらい泣かせておきます。
もうおんぶも嫌がるし、泣かせないと家事が捗りません。
肉野菜炒め1品じゃ栄養も偏るし、主人も納得しません。
その辺をはいずりまわり舐めまわすので、掃除機、
床ぶきとかも定期的にしっかりやらないと
ほこりや食べカスを食べて病気になります。
正直泣かれるとつらいです。
家事放棄して遊んだ方がよっぽど楽です。
でも食事の用意も掃除も全て子供の為です。

ただお仕事しながらだと大変ですよね。
ご苦労様です。
もやもやしてしまったかもしれませんが、
ご友人がおっしゃったことは思ってても
なかなか言えないですよ。
そういう友達は大切にしたほうが良いと思います。
こんばんは | 2011/02/17
友だちが掃除機かけてくれている間、私は掃除機しやすいように、片付けをしていました。前日夜は、仕事を優先してしまいました。「ほこりで死にはしないだろー」っていう、母親としては良くない考えをしてしまうんですよね。別に、毎日1品だろうと、数品だろうと、1回で使う野菜の品数は変わらないんですよ。時間がないからまとめて炒めてしまうだけです。時間があるときは、それらの野菜を別々に使って、料理数増やしています。
食事の用意も掃除も、すべて子どものためというのはとてもわかります。それに何より、Aちゃんを責めようとは思っていません。感謝しています。大切にしたいと思っています。その分、こういった、Aちゃんとは全然関係のないところで吐き出して、すっきりさせたかっただけです。
さすがに | 2011/02/17
掃除機をかけるのは行き過ぎだと思いますが、正直に言ってくれるのは、良い友達だと思います。子供2人で仕事もされて大変ですよね。私は仕事はしてませんが2人の子供が変わるがわる泣き、家事は進みません。けど、下の子がゴミを拾い口にするので、抱っこしながらクイックルワイパーを毎日してます。買い物を宅配にしていて、ほとんど焼く、揚げる、温めるだけのを頼み時間短縮してます。手抜きできるとこはして、最低これだけはやろうと決めてやると案外できますよ。
こんばんは | 2011/02/17
ほんと、良い友達ですよね。これからも大切にしたいと思っています。それでも、もやもやした気持ちがあり、かと言って、Aちゃんにぶつけるものでもないと思うので、こういったところで発散したかったんです。私もネットスーパーを利用しています。便利ですよね♪一応、ハンディ掃除機はあって、使ってはいるのですが、それでもAちゃん的には汚かったようです。
こんばんはひぃコロ | 2011/02/17
言い方はキツかったかもしれませんが、多分仲が良いから親身になって言われたんでしょうね。 ちなみに私はお友達タイプ、私の実母は主さんタイプです。 子供にしてみれば主さんタイプの方が絶対いいと思いますが、効率を優先してしまう私にはそれができません。 どっちがいいとかいう問題でもないと思いますし、どちらにもそれなりの良さがあると思うので、主さんがお子さんを優先するのは別に間違ってはいないと思いますよ。 そのママ友さんは主さんとは反対の目線の意見をくれる貴重な友達として大事にされたらどうでしょう? どうしても無理なら、モヤモヤが晴れるまでちょっとだけ距離を置くとか? 何にせよ、あんまり落ち込まないでくださいね。 子供と遊ぶのがへたくそな私からすれば主さんは素敵なお母さんだと思いますよ。 母親業は掃除が全てじゃありませんしね(^_^;)
こんばんは | 2011/02/17
優しいお声かけ、ありがとうございます。もやもやしてしまう自分を責めていて、ちょっと弱っていたので、ひぃコロさんのおことばはありがたかったです。私としても、「とうぶんはうちに呼ぶのを控えたり、会う回数を少し減らしたりして、自分の心を落ち着かせよう」と思っています。友だちのことは、今回のことがあってより一層大切だと思っています。
う~んトラキチ | 2011/02/17
子供の相手も大事、家事も大事です。
掃除や料理が好きな訳じゃないけど、家族の為にやっています。

子供が寝た後や旦那さんの休日にも簡単な掃除や作りおきは出来るんじゃないかなと思いますが、どうなんでしょう?

私は、友達親子が来る事がわかっていたら余計に綺麗にします。
小さい子供が来る事がわかっているのに目に余る汚さだと不快です。
こんばんは | 2011/02/17
そうなんですよね。やれば良いだけだし、やる時間は作るものだということもわかっています。やらないのは、自分の怠惰です。片付けや掃除が苦手なので、あとまわしにしてしまっているんですよね。良くないこともわかっていますけど、なかなか腰が重くて…。すみません。
子どもが寝たあとは仕事をしていることが多いです。時間があるときは、主人が仕事の日でも料理数品作ります。別に毎日1品ってわけではありません。
掃除に関しては、友だちを呼ぶならいつも以上に掃除をすべきだというのはとてもわかります。私も普段はそうしているのですが、仕事が忙しかったことと、相手がAちゃんということで、「許してくれるだろう」という気持ちがありました…。甘えていました。
自信失くさないで! | 2011/02/17
後で前向きなメールを返したり、お友達に感謝もしている主さんはすばらしい方だと思います!
同時にそのお友達も言いにくいことを指摘してくれてたぶん主さんを本当の友達だと思ってのことだったのでは?
ただそこまでの「ダメ出し」されるとへこみますよね・・・
主さんの子どもを優先しようとする気持ちもすごく理解できるので自信失くすことはないと思いますよ!
こんばんは | 2011/02/17
もう…。泣いてもいいですか><?

本当に、その通りです。私はAちゃんのこと、心底大切だと思っているし、感謝しているし、きっとAちゃんもそう思ってくれているんだと思います。それなのに、もやもやしてしまった自分が悲しくて。掃除もまともにできない自分は母親失格なんだと、責めてしまっていました。ちょっと心が軽くなりました。ありがとうございます。
え? | 2011/02/17
怒る意味がわかりません(^_^;)

事実ですし、子供のことを本当に思ってくれているからこそ言ってるに…。

とてもいい友達だと思います。

そんなよさもわからないのであれば、上辺だけの
ただあなたに同意だけしてくれる薄っぺらい関係の友達を探せばいいと思います。
こんばんは | 2011/02/17
怒っていませんよ?全然。ものすごくへこんではいますけど(笑)
とても良い友だちだと、今回の件がある前から思っていましたし、その後はより一層大切だと思うようになりました。その子の良さはわかっているつもりです。私がわかっているから、しゅんさんにも伝わったのではないでしょうか?
こんばんは | 2011/02/24
返信ありがとうございます。

今読み返したら
怒っていませんでしたね(^_^;)すみませんm(__)m
勘違いしてました。

よい友達がいてうらやましいです!
こんばんは | 2011/02/26
いえいえ。勘違いさせてしまい、こちらこそすみませんでした。
友だちとは、その後も普通に遊びに行ったりできています♪大切にしていきます。
いいお友達ですね | 2011/02/17
言い方は強い言い方だと思いますが、
相手は悪気があって言った言葉ではないと思います。
注意を促して、その後掃除機かけてくれるなんて
ピヨさんのことを思っているからの行動だと思います。

もし、不快に思っていたらわざわざ掃除機なんてかけないし
それっきり遊ぶのもやめると思いますし。。。

腹を割れるようないいお友達だなと思いましたよ。

ピヨさんもあの人はちょと言い方きつい人かも~って
思うくらいで気にするのをやめたらいかがでしょう?
こんばんは | 2011/02/17
そうなんですよね。気にしないのが一番なんですよね。そういう方向に、心をもっていってる最中です。友だちのことは、本当にいい友だちだと思っています。
こんばんは | 2011/02/17
確かにちょっと言い過ぎな気もしますが夕飯を持たせたり掃除をしたりすごく気の利いた方だなと思いました。普通は言わないし掃除機なんてかけませんがそれくらい信頼できる何でも言える関係なんだと思います。きっとすごく優しい人なんですよね。あまり気にせず次回からはお掃除すればいいと思います。
こんばんは | 2011/02/17
はい^^Aちゃんに掃除機をかけてもらって、その間私が整理をしたら、見違えるように家の中がきれいになったので、今はがんばってそれをキープしているところです。今後もお掃除がんばっていきたいと思っています。
たぶん… | 2011/02/17
そういうこという人って感じ悪い人かほんと冗談というか仲良くなったら何でも悪気なく言っちゃうタイプかもですね。ほんとはそういうこと言い合えるにはお互いがそういう性格っていう条件と長い付き合いが必要なんですけどそういう人ってつい言っちゃうのかもです。 私とともだちもそういう感じなので二人の中ではありですが他ではありえない言い方がありますし。掃除機をかけてくれたとのことですからたぶんいい人なんだろうと。 私も主さんと一緒で家事は二の次なので(育児関係なくても笑)部屋汚いですよ~ それにそのぐらいの間柄でそういう言い方されたらカチンときちゃいますね。もう開き直るしかないかも?
こんばんは | 2011/02/17
いや~。私も普段だったら、何言われても流しちゃう性格なんですが。仕事始めて忙しくなって、心のゆとりがなくなってきたのかもしれません。
はい★開き直って、現状を見つけて、そしたらあとは一歩ずつ前進あるのみですよね!がんばります★
少しさいちゃん | 2011/02/17
言い過ぎとは思います(>_<) でも、友達だからこその発言だと思いますので、余り気にせずに接したら良いですよ~!! 私はお掃除が苦手なので、手抜きしてますが、今回の相談を読ませて頂き、子どもの為に綺麗にしなくちゃ!!と思いました(^o^)/
こんばんは | 2011/02/17
仲間がいてうれしいです♪
一緒にがんばりましょうね^^気にしないのが一番ですよね。
いい友達だと思います | 2011/02/17
あなたが気にしていたことを、ズバリ言われたからではないですか?

友達は、普段から意地悪やイヤミを言う方ではないですよね。だったら本当にあなたのためを思って言ってくれたのではないですか?

どのくらい汚れていたかわかりかねますが、友達が言いたくなるほど汚れているままでは、旦那さんもお子さんも過ごしにくいだろうし、六ヶ月のお子さんは何でも口に入れる時期だから、ますます気をつけなければいけないと思います。

お子さんが二人いて大変でしょうし、ぐずるのをほっとけないのもわかります。
でも、お子さんのためにも、最低限の生活環境は整えてほしいかな、と思います。

私は自分が気持ち悪いので、毎日掃除機をかけます。15分もあれば終わります。毎日5分でも、一カ所だけでもきれいにすれば、汚れがたまってしまうことはないと思います。

家事は完璧にこなさなくてもいいと思います!
でも、できる範囲のことをやるのは大事だと思います。

はっきり言ってくれる友達は大事だと思いますよ。
こんばんは | 2011/02/17
そうなんですよね。家の中をもっときれいにしたいとは思っているものの、どうやってきれいにしたら良いのかわからずに日々の悩みです。友だちも「10分あれば掃除機なんてかけられるんだから、毎日やりなよ」と言ってくれました。毎日はできていませんが、1日おきにはやるようになりました。。
友だちのことは、今後も大切にしたいと思います。
ピヨさんには悪いですが… | 2011/02/17
私は友達の意見に賛成です。私は特に家事が得意とか、キレイ好きというわけではありませんが、きっと私が行っても同じ事を言い、同じ事をしていたと思います。子供がいても家が汚いというのは、特に6ヶ月の子がいるんですから…。それに、子供を30分泣かすのもよくありました。逆に、3~5分が限度。という意見にちょっとヘコみました…。つまり、完全に育児についての意見が真反対なんですよね、それぞれの家庭の方針があるので本人が良ければいいのですが、こういう家庭もあるんだよ、という勉強になった程度に考えておけばいいんじゃないかと思います。気分を悪くされたらすみません。
こんばんは | 2011/02/17
いえいえ。全然、気分が悪くなったとか、そういう風には思いませんでした。コメントいただいて、みなさんには感謝しています。
みなさん、考え方がそれぞれですけど、家に呼ぶ以上は、来てくれた人が不快にならない程度の最低限は絶対にすべきですよね。そこを怠った自分に反省しています。
う~ん… | 2011/02/17
よく言えば気を遣わず何でもいってくれる友達。悪いいえば家のことに口を挟んでくるお節介な友達…ですかね?
主様がお付き合いするのが嫌であれば距離を置いたお付き合いをすればいいし、それでもいいのであれば今までとおりのお付き合いをするのがいいと思います。
もし私の立場だったら…と考えるとそういういわれ方をしたら少し距離を置いてしまうと思います。人の家の掃除をするなんてちょっと考えられないし言い方もきになります
こんばんは | 2011/02/17
あはは。「よく言えば~悪く言えば~」は、その通りですよね(笑)
私的にも、「ちょっと考えられない」とは思いましたが、そこまでさせてしまうほどのものだったということで、反省しています。
こんにちはニモまま | 2011/02/17
お友達は間違ったことは言ってないから、なおさら腹が立つのかもしれないですね。 掃除機とかは遊びでとりいれてもいいかもしれないですよ。クイックワイパーなど2つ用意してママとお子様用で一緒にしたり。うちは掃除機はあたしで、一歳半の娘はクイックワイパーでしてくれます。綺麗にするのは勿論自分ですが。習慣つけば、お片付けできる子になると思います。 あたしも多少泣かせてもいいと考える方ですが、ひどいときは、背負って料理などしました。ご飯は家族の健康の源ですからね。
こんばんは | 2011/02/17
腹が立ったと、ほかの方にも思われてしまったのですが…腹が立ったというのではなく、へこんだといった感じです。でも、そう思わせてしまう私の書き方が良くなかったんですよね。
私も、おんぶして料理したりしますが、じたばた動くようになって、足が台に当たったりして「ちょっとあぶなくなってきたなぁ。」と感じる今日この頃です。私の場合、子どもが大人しいときは数品作りますし、子どもがぐずったりしたら、まず子どもを優先します。それで一緒に遊んだりしてそれでも手が離れられないときは最終的におんぶして、最低1品を作る時間は確保するといった感じです。
おはようございますあ~ちゃん(メロ子) | 2011/02/17
言い方はちょっときついですし、掃除までしてもらうと居たたまれない気持ちになりますよね(^_^;)

ですが、文章を読んだ感じではいいお友だちだなって思います。

どっちの考え方がいいかはわかりませんが、違う考え方の人が友達だから気づけるなにかがあるんじゃないかなって思いますよ(^_^)
こんばんは | 2011/02/17
そうなんですよね。いくら、なんでも言い合える友だちだからって、そこまでさせてしまって、いたたまれなかったです。申し訳なかった。自分を責めてしまいます。。
Aちゃんが友だちで良かったと、心の底から思っています。
もやもやしているならさとけんあお | 2011/02/17
Aさんも思ったままを主様に話したのでしょうから、主様も思ったようにすべてをAさんにお話ししてみたらいかがでしょう。すごく感謝している反面すごく落ち込んだと。
言ってしまったほうがスッキリすると思いますよ。
こんばんは | 2011/02/17
へこんだということはメールしました。でも、感謝の気持ちの方が大きいので、マイナスな気持ちは自分の中で処理してしまいたいと思ってこちらに書き込みさせていただきました。
こんにちは | 2011/02/17
ちょっとお節介というか、掃除機をかけるのは、私は嫌ですね。言い方も、もう少しあったと思うし。
子供さんと遊ぶのはとても良い事だと思いますが、多少は見守るというか、話しかけながら家事をするとか・・・。
家事も子供も手抜きしながら、あまりストレスためない方がいいと思います。
こんばんは | 2011/02/17
普段は、全然ストレスのない生活をしています♪主人にも子どもにも友だちたちにも、こちらでコメントくださるみなさんも、私のまわりにいる方たちにはとても感謝しています。今は、このことが唯一の心のひっかかりという感じです。早く流してしまいたいです♪
こんにちはももひな | 2011/02/17
私だったら今後の付き合いを考えちゃうかな。
仕事も何もしてなくて毎日ゴロゴロしているくせに家の中がグチャグチャっていうなら苦言も仕方ないかもしれませんが、在宅の仕事って外に働きに行くよりもはるかに大変なんですよね?
そんな生活を送っている人に部屋が汚い・旦那様が疲れる・そのせいで子供が鼻水出る・挙句の果てに人の家を掃除機かけるなんてちょっと考えられないです。
赤ちゃんを泣かせるのだって本気泣きで30分は可哀想過ぎると思います。
私だって本気泣きになったら5分も放っておけませんでした。
生活に関する感覚が違うのかなって思います。
どうしても大切な友達と思うなら主さんが多少無理をしたり我慢をしてでも付き合う必要あるかもしれませんが、そうでないなら会う機会を少し減らしてみたらいいのかなって思います。
こんばんは | 2011/02/17
ですよね。ぐずりのときはほっておけても、本気泣きになったら、すぐにでも抱っこしたりあやしたりしてしまいます。
いろんな考え方の人がいて、いろんなタイプの家庭があっておもしろいし勉強になりますよね。
心にひっかかりがあるままは良くないと思うので、ももひなさんの言う通り、少し会う機会を減らして、自分の心を落ち着かせたいと思います。
いいお友達だと | 2011/02/17
思いますよ。 だってあなたのために思って言ってるわけですから素直にそうだなと受け止めて、家事するために子供を一人で遊ばせることも大事ですよ ずっとベッタリってわけにもいかないし、仕事大変だと思いますが、汚くなったら片付けるんではなくちょっと散らかしたと思ったらこまめにやることで時間かからないし、子供もぐずらないです そういう性格や意識しなきゃなかなか難しいと思いますが、やってみてください。 泣かせるのが可哀相ではなく、子供に安全で綺麗な状態で遊ばせると思えばやる気出るかなって∩^ω^∩ いらないもの捨てるなど物があまりないスッキリした家にすると綺麗に見えますよ
こんばんは | 2011/02/17
はい。とてもいいお友だちだと、私も思っています。
友だちは、本当にこまめに片付けをしなきゃと思っていて、うちで遊んでいて、おもちゃがいくつか出ている状況を見て「私だったらありえない。」と言っています。●で遊ぶんなら○を片付けてからって感じなんだよねぇと言っていました。でも私からすると、●と○は関連づいているから、両方出しておいて、一緒に遊べばおもしろさが広がると思うんだよね~と会話しました。
例えば、ままごとセットとチェーンリングとかです。チェーンリングをご飯に見立てて遊ぶと楽しいので、うちではよくやっていますが、それすらありえないと言われてしまいました。根本的なものが違うんだな~といった感じです。
と、話がそれてしまいましたが、子どものためにもう少し片付けをがんばります!
良い友達 | 2011/02/17
小さな赤ちゃんか居るにも関わらず、掃除をおろそかにするのは私もどうかと思います。
お仕事にくわえ、家事も育児もやらなければならないのは大変です。
ですが、お子さんの相手にかかりっきりになるのではなく、数十分を掃除にあてるべきです。
もしお子さんがハウスダストでアレルギー症状が出たら、主さんはきっとご自分を責められるかと思います。

注意し、教えて下さったお友達の言葉を素直に受け止め、もう少し衛生面に気を使ってください。
こんばんは | 2011/02/17
はい。気をつかいます!
こんにちは | 2011/02/17
なかなか難しいですね…。

お友達からするとあなたとの間柄はかなり親しいと感じていて何でも言い合えるというか信頼関係があると感じているからそういった言動をとったのではないでしょうか?

おかずをもたせてくれたりなんて普通ないですよ~。きっと今回の件もあなただからの助言だったのでは?


我が家で野菜炒め1品だと主人からは手抜きと言われなくても思われますし、4歳長男からもこれだけ?と言われます。

やはり子供のことを考えると主菜副菜くらいは用意しないと栄養もとれないかな~と思います。

気分を害したらすいません。
こんばんは | 2011/02/17
そうなんです。きっと、私たちの間柄だったんだと思います。友だちには本当に感謝しています。おかずは、いつも1品というわけではありませんので、ご安心を~。
お姑さんみたい… | 2011/02/17
なんかうちの姑みたい(笑)年子がいて私が風邪ひいて、大変だろうからって来たわいいけど、来た途端掃除機ガーガーかけだした。 すんごい失礼やなって私は思いました。 私はそういう人は考え変わらないと思います。 相手の為を思って掃除してるんじゃないですからね。自分が汚いのも、ちゃんとしてない人も許せないからなだけと思います。 正直私なら無理(^_^;)
こんばんは | 2011/02/17
今回のときも、ほかにもそういった類のことを話しているときも、冗談でよくAちゃんのことを「お義母さん」と言っています(笑)
人として、根本的なところが違うんでしょうねぇ。パンナさんとはちょっと近いものを感じ、ほっとしてしまいました★
むしろ | 2011/02/17
良いお友達だと思いますよ。
社会人になった時、「怒ってくれる上司を大切にしろ」と先輩からお話を聞きました。確かに、怒るって労力が要るのでどうでもいい人にはそんな無駄なエネルギー使いたくないですからね。どんどん卒後年数が上がっていく=年齢を重ねる、にしたがって、他の方からも言いにくいでしょうし。
こんばんは | 2011/02/17
そうですよね。言いにくいことを正直に言ってくれる友だちには感謝しています。でも言い方があるんじゃないかな~とは思ってしまいました。
こんにちは | 2011/02/17
ん~どれ程のちらかり具合かによりますね。。。
本当に仲の良い友達であれば私も指摘し、
掃除を手伝います。
上辺だけのお付き合いならば、
もう行きたくありません。
自分の子供がホコリを吸っても嫌ですし…。
ただ、住宅ワークで大変なのを友達もご存じであれば
もう少し角の立たない言い方が良かったとは思いますが><
はっきりと物を言う性格の人なのかな、と思います。
子供を泣きっぱなしにはできないというのは
私もそうです。家事より泣いている子供を
優先します。で、料理がきちんと作れなかったので
コープをとるようになりました!
こんばんは | 2011/02/17
ちらかり具合。。すごく個人差があるところですよね。でも、家に呼ぶ以上は、だれが来ても不快にならない程度まではやるべきでしたよね。反省しています。コープは高いのであきらめました。
難しいですね。。。 | 2011/02/17
気にしちゃうとサバサバして良い性格というところがズバズバ心の中に入ってくる人っていう風に捉えてしまうようになっちゃったり。。。
だけど分かります。そこまで言われると、、、って。相手に悪気がないからもっと困るんですよね。悪気があって嫌味言われてるなら、もう付き合わないって結論でも良いけど、そういう感じじゃないですしね。
こんばんは | 2011/02/18
そうなんですよね。自分のために言ってくれた、やってくれた、相手が私だからそこまでした、そもそも私がいけなかったなどなど、いろんなことがわかっているので…。ため息でちゃいます…。
良い刺激になりませんか? | 2011/02/17
私にも、主さんのお友達のような友達がいます。 まさに、年も近めで、子供2人共もまた年が近い。 私が2人目のつわりが長引き何も出来なかったとき、家の掃除してくれました。 最初は本当に申し訳ないと思ってましたが、正直体がそんな余裕がなかったので、ありがたかったです。 私なんかキッチンまで掃除してもらいましたね(笑) で、その友達がまぁキレイに片付けるんですよ。 私には彼女の存在が良い刺激になりました。 今、家を過ごしやすく快適に暮らせるように、いろいろ改造中で、彼女にも自慢したりして。 私は彼女のおかげでかなり変われました。 ちなみに私も友達に会うまでは家事より子供でした。 泣かすのも同じく5分くらいが限度でした。 でも周りを見渡すとうちの子は割と声が小さく低く、泣き声が気にならないタイプ。 それからは抱っこでごまかしたり、おんぶしながら家事をやったりして乗り切ってます。 もしかしたら主さんとこのお子さんは、泣き声が気になるタイプかな? だったらなかなか30分なんて無理でしょうが、おんぶしながら家事ってありですよ。 やってみてください。
こんばんは | 2011/02/17
おんぶしながら料理はやっていました。でも、掃除は苦手であとまわしにしがちだったので、子どもをおぶってまで…と思っていたところがありました。理由をつけてさぼっていたんです。でもこれからは掃除もがんばりますね。
私も | 2011/02/18
私も、ママも子供も同じ月で同い年のママ友がいます。 同じく、1週間に1回ぐらいのペースで会っています。 私も片付けや家事が苦手なので、気持ちわかります(;_;) 仲のいい友達だからこそ、気兼ねなく呼んだのに、そこまで言われちゃうと、さすがにへこみますね… でも、その友達は、すごくいい友達だと思いますよ! 仲がいいからこそ、心配して出た言葉だと思います。 言い方はきつかったかもしれないけど、言いにくいことを本音で言ってくれる友達を、大事にしなきゃ!ですね(^^)v
こんにちは | 2011/02/18
お気持ちわかっていただけて、ほっとしました。はい^^友だちのことを今後も大切にしていきたいと思っています。
なんとなく分かります | 2011/02/18
違ったらすみません。 主さんにとってははAちゃん事態がどうという問題では無かったんだと思います。主さんはAさんのことを良い友達と思っていて、たからこそ今のモヤモヤが嫌だったんでしょう… 想像ですが、主さん自体掃除が出来ていないこと・料理が手抜きになってしまうことなどがどうにかしたいと思っていて気になっていたのを図星をつかれてしまった。しかも、それを気にしてないかのように注意されて余計心に引っ掛かり余計凹んだってことですかね? 以前、友達が言っていました。自分は掃除も家事も仕事もきちんとしたいから手が抜きたくても抜けない。そのせいで息子と十分に遊べてないと思うし、可愛そうな事してしまう…と呑みながら涙目でした。悩みはそれぞれってことです。 家事、育児と優先順位をつけるのは難しいですが仕事もなさっているので思っているようにははかどらないですよね。私は主さんの様に仕事もしてないし、Aさんの様にきちんと掃除も出来ないダメママです。なので、私からすればどちらも考えの差こそ多少あっても尊敬できる先輩ママです。みんな違いが色々あってぶつかることもありますが、それを言い合える友達がいることは羨ましいです。 ですから気持ちが落ち着いたらまた仲良くやってくださいね。 意味不明だったらごめんなさい。
こんにちは | 2011/02/18
そうです!もうまさに!
もちろん、Aちゃんの言い方がちょっとな…と思いはしましたが、もやもやの本質はそこではなくて、やりたいこと・やらなくちゃいけないと思っていることをできていない自分にあるんですよね。
かと言って、今後子どもを30分泣かせるまでとことんやろうとは思いませんけど。「もう少し」で、ほど良いバランスでいきたいです。もりあいさんは、きっとほど良いバランスができてるんじゃないでしょうか?私の良いところをほめてくださったり、お友だちが涙ながらにグチれたり、私の友だちのこともほめてくれたり。もりあいさんはまわりの良いところに目を向けられる、素敵な方なんだと思います。ありがとうございます。
デリカシーがない人だなと思いました | 2011/02/18
頼んだわけでもないのに勝手に掃除とか、私だったら嫌ですね。
「掃除」と言う行為そのものが正しいとか間違えているとか言うことではなく、相手の気持ちや状況がどうか、と言うことにもっと配慮しても良かったのではないか、と言うことです。
散らかってるより片づけた方がいいですが、状況ってありますしね、片づける暇もない程忙しかったのなら逆にそれを察して「忙しい時にお邪魔してゴメンネ」くらいの気遣いがあってもいいんじゃないか、と。
親兄弟ならまだしも、ママ友にそこまでされたら正直嫌ですね。
仲がいい=遠慮が無くていい、ではないです。
まあいつも散らかってるようなら言いたくなっちゃう気持ちもわかりますけどね、そうでないなら余計なお世話だし、やっぱり傷つきますよね。
片づけを手伝ってくれるにしても、モノの言い方ってあるし、相手が自分の提案を気持ちよく受け入れてくれたらの話。
結果的に気分を害した訳で、結局嬉しくはなかった訳で。
喜ばれる行いならいいですが、相手にとってストレスになるのでしたら「お節介」以外の何物でもないです。

私ならノーサンキューです。
それで「いいことをした」なんて思われたとしたら、ますます嫌ですね。
こんにちは | 2011/02/18
あはは~。そこまではっきり言ってもらえると、すっきりします★せっかくやってくれたことなんだから、良いように捉えようと気持ちを前向きにもっていっていましたが、カラットさんのように、すぱっと切ってもらえるとすっきりしますね^^
相手がAちゃんだったら良かったものの、そこまで仲良くなかったら、私でも完全アウト、切り捨てていたと思います。
こんにちはなぴなぴ | 2011/02/19
随分はっきりとモノを言うお友達ですねf^_^; でも言ってることは間違ってないし、だからこそヘコみますよねf^_^; 主様がそのお友達のこと自体が嫌じゃないなら、ある意味甘えて?、これからも色々言ってもらっていいと思います。でも予めヘコむかも、とも伝えておけばいいんじゃないですかね^^
こんばんは | 2011/02/22
「へこんだ」とは、当日メールで伝えたのですが、その返信で「良かったらまた一緒に掃除しよ★」とか書かれていて、さすがにそれは遠慮するわ~と、心の中で返事をして、ちょっともやもやしているところです。
外で会ったり、友だちの家で会う分には問題ないので、今後はそうしていこうかなと思っています。
その気持ち分かります | 2011/02/21
私も旦那の同僚が言ったことを旦那の何気ない会話から聞いて、ずっと引っかかってたりして、些細なことだけど、すっきりしないです。 そのお友達は、自分の意見をはっきり言う分、裏表もない方なんじゃないでしょうか? 30分放置はやり過ぎだよって、むしろはっきりぶつけて行っても大丈夫な方だと思いますよ。
こんばんは | 2011/02/22
「30分?!そりゃ、あたしには考えらんないわ」とかは笑って言いました。お互いに言い合えるので、その点は良いので、「汚い」は受け付けられますが「旦那・子どもがかわいそう」とかまではちょっと余計なお世話だったなと思ってしまいます。
こんにちはゆうゆう | 2011/02/21
私だったらそういう友達は遠慮したいです。
自分でも分かっているけどどうしようもないことってありますからね。
こんばんは | 2011/02/22
そーなんですよねぇ。。そのときは「何もそこまで言わなくても・・・」と思っていました。
でも、今回のショックで、その後、片づけをマメにするようになって、毎日のきれい度が上がったので、やはり感謝しています(苦笑)
大丈夫ですか? | 2011/02/25
気持ちすごくわかります。私だったら傷ついて自信無くしちゃいます。。涙。少しお友だちの言い方がキツく感じて落ち込んでしまったんですよね。お友だちはそんな言い方される方なんでしょうね。まだ仲良くなって何年も経たないから、お友だちの事をもっと知って言い方にも慣れていけばいいですよ!主様も自分は傷つきやすい性格だと話の中で出していけばいいと思います!人間関係って難しいですよね。
こんばんは | 2011/02/26
ありがとうございます。そうなんですよ。主人に対しても子どもに対しても、友だちに対しても自信がなくなってしまいました。。この友だちとは、その後も外で遊ぶ機会があり、普通に仲良く楽しくでき、それは良かったのですが、今後、この友だちやほかの友だちを家に呼ぶのが…恐怖症のような感じになってしまいました。
汚いと言われなくても、そう思っているのかなと、絶対に頭の中で考えてしまいます><。ま、家に呼ばなければ良いだけの話なのですが…。家だと楽なので…でも呼びたくない。そこがちょっとつらいところです。
人間関係ってほんと難しいですよね。
こんにちゎなみっく | 2011/02/26
親子共に、心配してくれる、仲の良い友達がいていいですね(^^)/ 私はお説教されるのは苦手なのですが、片づける良い機会になったみたいですね。 私は専業主婦で赤ちゃん一人だけ。 よそのmamaに聞くと、家にいると子供さんがあちこち出してしまうみたい。 だからお仕事しながら家事してるのは、すごいなと思います。
こんばんは | 2011/02/26
えぇ。片付けをしている横で、おもちゃ箱をひっくり返されます…。もちろん、「今片付けしてるからさぁ」と言ってはいるのですが。
仕事しながらでも、掃除はしないとですよね。今後気をつけますね。
人それぞれなので | 2011/02/28
主さんは、子供優先、彼女は子供も優先だが家事も手が抜けないタイプなんでしょう。

でも、傷ついたということは、彼女に言われた事が正しいと思ったからなのでは。

遊びに来たとき「全然気にならない」と言っても、
裏で「あの子の家汚い」といわれるより、しっかり言ってくれて
いい友達ですね。なかなかいえないですもの。

次から、遊びに来る前に汚かったら「今から掃除するので、○○分後にきて!」とメールするのはいかがですか。
こんにちは | 2011/03/02
当分は、私の家で遊ばないようにしたいと思います♪
そりゃ、掃除した方が良いというのは正しいと思いますよ。でも、どこまでっていうのは、すごく個人差があるんだなーと今回改めて知りました。
こんにちは | 2011/02/28
主さんを想ってやってくれたことなんでしょうね。
言い方はきつかったと思いますが。
こんにちは | 2011/03/02
そうですね。
こんばんは | 2011/02/28
いい友達ですね(^O^)悪気はないんだと思いますよ。ずばずば意見言ってくれる人って有り難いなあと思う今日この頃です。私は逆に散らかってるお宅に行くと安心しちゃうかも……。いつも綺麗に片付いてるお家だとうちのやんちゃな子供を連れて行きにくいなあって…。家事ですが…遊び優先にするのはいい事だと思いますが、はかどらなくないですか??子供が小さいうちは家事する時はおんぶしてチャッチャと一気に済ましてましたよ。あとはお昼寝中に夕飯作っちゃったり。子供を泣かせないように飽きさせないようにとしてたら自分に無理が来ちゃうと思います。家事が終わってからいっぱい遊んであげたらどうでしょうか?
こんにちは | 2011/03/02
子どもが寝たら、仕事をしているので。。でも、少しは片付けをやるようになりました。
こんばんはgamball | 2011/02/28
お友達、厳しいですねー。
へこむ気持ちわかります。
家庭環境が違うんだし、そんなに気にしなくていいと思いますよ。
それぞれ家事育児のやり方があります。
こんにちは | 2011/03/02
そうですよね。時間が経った今は、あまり気にしていません。割り切れました。
ピヨさんって私と一緒!! | 2011/03/01
 私も、子どもを泣かせてはいけないという強迫観念みたいなものに取り付かれていたことがあって、その気持ちよくわかります。育児9と家事1くらいの割合だったとおもいます。
 実家が、そんなに片付いている家ではなかったので、散らかっていること自体まったくきにならないということもあるからかもしれません。たまに、よそのお宅はきれいに片付いているんだという事実を目の当たりにして、掃除しなきゃなという思いに駆り立てられることがあります。

 確かに、いくら仲良しといえ、お友達にずばりそういわれると、へこみますよね。子どもを泣かしておいてはいけないとおもう私たちは、もともと何気ない一言にも気にしいなんでしょうね。気にしないって難しいけど、Aチャン、部屋が片付いていないから、縁を切るといわれているわけではないから。かじのとくいなAちゃんと育児の得意なピヨさんで、お互い補い合っていいコンビになれるといいですね。
こんにちは | 2011/03/02
脅迫観念は、私の中にはありませんが。でも、それ以外のお気持ちは一緒そうだなぁと思いました♪
そうなんですよ!うちも実家があまり片付いていなかったので「片付けをしなくちゃ」という気持ちが、他の方より極端に少ない気がします。「もともと何気ない一言にも気にしいなんでしょうね」は、なるほどなぁと思いました。子どもとの毎日も、友だちのことも、ちょっとしたことに反応しちゃうんでしょうね。
お母さんみたい(笑) | 2011/03/01
部屋が汚い!と怒り、掃除機をかけてくれる。
お母さんみたいです~^^

私も主さんと同じで、掃除よりも子どもと遊ぶが優先です。
そして、私の実母がお友だちみたいな感じで、いつも怒られちゃいます^^;
実母でも、もやもや~とします。
たぶん、自分でも汚いなぁ~と思っている部分があるので、よけいに凹んじゃうんですよねTT

でも、30分も泣かせて掃除なんて逆にありえない~と思っちゃうんですけどね~

ただ、ご飯をつくるのは大好きなので
子どもを背負って、1~2時間かけてみっちり作ります。

家事とか育児とか、どれもキッチリできるのが一番良いのでしょうが、それぞれ考え方もあるし得意分野とかもあるわけだし。
子どもと一日中一緒にいれるのも、幼稚園に入ってしまうまでのほんの短い間だけなわけだし。
子どもと遊ぶの中心でいいですよね~(とか言っちゃって(笑))

Aちゃんみたいなお友だちは、掃除苦手なの~手伝って~と言ったら、文句言いながらも結構喜んで手伝ってくれるかも^^
良いお友達がいて、うらやましいです☆
こんばんは | 2011/03/04
わ~♪「子どもと遊ぶの中心でいいですよね~」なんて言われると、ほっとしちゃいます♪
そうですよねぇ^^なんて、調子に乗ってたら、みなさんに怒られちゃいそうですが(汗)。
こんにちは。 | 2011/03/01
今まで、良いと思っていたお友達のようですから、今後のご自身の為に、嫌な思いしてまで付き合う必要はないかなとは思いますが…個人的にはとても素敵なお友達かなあと思います。

腹を割って話せる仲だからこその掃除機のような気はしましたが。
こんばんは | 2011/03/04
その子とは、うち以外で会う分には、とてもいい友だち関係を築けると思うので、今後はうちでは会わないようにします。
わたしは | 2011/03/01
いくら仲良しでも、掃除機をかけていない部屋には呼べません。 急に来た!とかなら仕方ないですが。 二人目の時はわたしも泣かせたまま家事していました。 そうしないと何もできないし、在宅でお仕事されているならちょっと泣いたからって手を止めていられないですよね? お友達の言い方もはっきりしていて、へこむのもわかりますが、優しいと思います。
こんばんは | 2011/03/04
いや、掃除機かけたのですが…(汗)。
在宅での仕事は、子どもが泣いたらやめますよ。というか、グズった時点でやめますね。そこまでしてやるものではないと思っています。子どもをほっぽらかしてやるくらいなら、保育園に預けて仕事をした方が良いと思っているので。子どもが寝たあとに、自分の睡眠時間を削って仕事をしています。

page top