アイコン相談

ママフリマについてですが…

カテゴリー:|回答期限:終了 2011/07/28| | 回答数(50)
私は よく評価に、事務的な処理をされたと書かれるのですが、 みなさん事務的処理は いやですか?
事務的処理とは 必要事項 のみしな伝えない【発送到着評価メールの3通】くらいです。
2011/07/25 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

私は、ママフリマはしないんですけど、 | 2011/07/25
オークションはよくやってるんですが、変な対応されなければ事務的でも全然構いませんよ。
厳しい評価の方もいらっしゃるんですね。顔が見えないお付き合いだから、いろんな人も居ますし、仕方ないところがあると思いますが、きちんとした対応しても嫌な評価を付けられたりすると凹みますよね。
こんばんはひぃコロ | 2011/07/25
オークションなら事務的な方が気が楽で良いですが、私はここのママフリマで用件のみの対応しかされない方とまたお取引したいとあまり思わないです。 あとは最初からおまけを催促されたりするのも嫌ですね。 ただ、事務的でメッセージの内容が用件のみでもきちんと文章としてやり取りができ、取引がサクサク気持ち良く進む方とはまた取引お願いしたいと思います。 挨拶すらなく本当に用件のみのつっけんどんなやり取りだと、評価には書かなくてもがっかりします。私の場合ですが。 あとは個人の好みだと思います。
ビジネス文書なら | 2011/07/25
ビジネス文書的なら私は構いません。
対外的なビジネス文書、つまり挨拶くらいは必須ですかね。
社内メールのような「何々さん、連絡ください」「了解」は私は苦手です。仕事の客なら諦めますが。

ちょっと今の出品(譲ってください)を拝見しました。
申込条件に「よろしくお願いします」は、私ならば警戒しますね。条件なしなのか、手の内を見せずに相手次第で後からあれこれ始まるのか…どの程度から細かく交渉しなければならないんだろうと考えると、面倒ですから。
そこに過去の取引の評価を加味してしまうと、私は回避です。

面倒な入力を簡略にすれば、拝見する側も「面倒そうな人かも」と感じます。
でも恐らく私の「面倒」と、あなたの「面倒」は真逆だと思います。
私は入力や連絡の手間を面倒とするのではなく、気を遣いながらトラブルがないように詳細確認をするのが面倒と考えるんです。ある意味、あなたより人を信用してないんでしょうね。
難しいかな | 2011/07/25
人それぞれの価値観というかママフリマに対する思いがあるかなぁ~と思うので。


私個人としては、3通(落札処理後、発送、到着)のメッセージがいけないんじゃなくて内容かなぁ~と思います。

忙しいのに毎日は出来ないし、かと言ってありがとうございます。とかだけではやっぱり寂しかったり。


確かに顔の見えないやり取りだからこそ、文章で感じる人柄って大事にしなきゃいけないのかなぁ~と改めて思います。
こんばんは | 2011/07/25
事務的と言っても、いろいろあるのでしょうが…。
例えば、送ってもらうときに「小さなお子さんいらっしゃるようですので、あまり急がず、余裕のあるときで構いませんよ~」とか書いてあったら、気を遣っていただけているご様子に、心がほっとしますよね。
文章だけのやり取りなので、事務的だと、少し冷たい感じに思われてしまうのかもしれませんね。

例えば、主さんからの質問も「問題ありません」の一言ですまされるより、もっといろいろと書かれていた方が、うれしくありませんか?ママフリマをご利用される方たちも、そんな感じなんだと思います。
どうしてでしょうねぇ・・・ | 2011/07/25
「事務的」で「イヤ」だった経験はないです。
簡潔に書かれていても、「事務的」と思ったことはないですし、
そのことで「マイナス的なイメージ」を感じたこともないです。
文章だけでなく、「お取り引き」全体で善し悪しが決まるんだろうと思います。
 
こんばんは | 2011/07/25
嫌ではないですがちょっと寂しい気もするかもしれませんね。同じ子供を持つママ同士ですしお取引の中でお話が膨らめばより楽しくもなるしまた色んな方とお取引したいなと思えるようになるので事務的でも特に嫌だとかはありませんがもう少しお話してみたかったなとかは思いますね。きちんとお取引をして頂ければ事務的でも構わないと思いますがその方の第一印象次第でまたお取引をしたいかしたくないか迷う方も中にはいらっしゃるかもしれませんね。評価は相手がお取引をして思った意見を率直に書かれてますからそれを見て皆さんお取引をされますよね。なので事務的な方なんだなという印象を受けてしまい損する可能性もなくはないので難しいところですよね…プロフに事務的なお取引になることを予め記載しておくといいかもしれませんね。
こんばんは | 2011/07/25
私はママフリマは参加していませんが、
こちらのフリマはアットホーム(?)な感じらしいので
ちょっと淋しかったのではないでしょうか?
私個人的には事務的処理でも構いませんが。
好きか嫌いか?ではなく・・・キキ | 2011/07/25
過去の評価も拝見させて頂きました。
色々な方が参加されているので、「好きか嫌いか?」ではなく
「相手の方が安心して(自分を信用して)くださるお取引か?」
と考えてみてはいかがでしょうか?

落札後は個人のお取引になるので、
なるべくお互い気持ち良く、またトラブル防止のため誰が読んでも判りやすい表現で連絡することが良いと思います。
あるいは、お取引の条件に「最低限の連絡で大丈夫な方」
と書くのも一つの方法ではないでしょうか?
過去に「こまめな連絡でなくて大丈夫な方」という条件を見かけたこともありますよ!
私も偉そうなことを言える立場ではなく、色んな方に教えて頂き今に至ります。
お互い、今後も楽しくフリマできると良いですね☆
こんにちは★ちぃちぃ★ | 2011/07/25
寂しいですよね。 あまりにそっけないとご縁を結んだことに後悔することもあります(^_^;) しかしみんながみんな暇なわけではないので… しょうがないのかな?? 自分だって働きはじめてからメッセが送れたり、そっけなくなっていると思います(^_^;)
うーん…。 | 2011/07/25
事務的処理が嫌というか、3通って少ないかなーと思います。 私は必要な事柄だけでももっとメッセしてますね。 例えば相手から『受け取りました』のメッセが来たら『受け取りのご連絡ありがとうございます』とか。 『発送しました』なら『発送のご連絡ありがとうございます』とか。 ちゃんとメッセ読みましたって事を相手に伝えるのも大事だと思いませんか? そう言うのを送らないのを事務的とは言わないかなー…と私は思うし、そう言う方とはたぶんもうお取り引きしません。
評価も拝見しました | 2011/07/26
事務的以前にマナー的にどうかなー…と思いました。 私もまだまだ初心者で偉いこと言えた立場じゃないですけど、正直有り得ないと思います。 後、出品は結構な数されてますよね? 時間がなくてメッセは出来ないのにたくさん出品する時間はあるんだー(^-^;)と感じました。
お取引中ですが… | 2011/07/25
私は条件に「楽しくお取引できる方」と記載させていただいています。

ただ「送りました」「届きました」だけのメッセだと「本当に必要だったのかな?」「喜んでいただけたのかな?」と心配になってしまうのと、少しでもお話しできると嬉しいので。

こちらの条件に記載させていただいてるのにもかかわらず、事務的ですとプロフに記載してある方に申し込みいただいたというのは、無視してるかなぁと思います。

きちんとお取引さえできれば悪い評価はしませんが…
人それぞれなんだと思います。

交換品に多少問題があった場合(使用できない位ではなく、見落としたシミなど)事務的に淡々としたお取引だった場合、最高評価はしないかもしれませんが、楽しくお話ししながらできたら一番良い評価にするかもしれません。
(メッセか評価できちんと指摘はしますが。)


オークションとママフリマの違いでしょうか。
多分主さんはオークション中心にお取引していた方なのかなぁ、という印象です。
(もちろんそれが悪いとは思いません)
ちなみに。 | 2011/07/25
事務的な方、結構いらっしゃいます(^_^;)
が、楽しくできた方のほうが「またご縁があれば」と思います。

お取引中、相手の方が事務的だと私も同じような感じで返しますが…
私だけ長々世間話しても無駄というかむしろ迷惑かなと思うのでm(__)m
会話もママフリの醍醐味かな… | 2011/07/25
私は、ママフリは子供がいてこその繋がりなので、お品がどうこう、送料がどうこうと言うより、取引中にする子供の話などの会話が楽しみのメインではと思っています。

今でこそたくさんのジャンルがありますが、初めは子供用品の譲渡を目的だったのですよね。
「まだ使えるけどウチではもう使わない、だけど思い出があるから捨てるのも…」って言う、「ママと子供の思い出と優しさ」が根本にあってのママフリだと思うので…

オークションだと、相手が老若男女・既婚未婚様々なので、事務的になり勝ちですが、たまに会話を交わして下さった方は、やはり好印象な相手として記憶に残っています。
評価を拝見しました。 | 2011/07/27
これは事務的って言う前に、マナーの問題だと思いますよ(^_^;)

事務的という事で、ママフリよりオークション向きの方なのかな?と思っていましたが、事務的になりがちなオークションででもお取引したくない相手だと思いました(-_-;)
プロフも開き直った感じですし…

ご自身が同じ事(上書き宛名で郵便事故が起きたり、+αを要求されたり…)をされても何とも思わないのでしょうか?
好みもあると思いますが… | 2011/07/25
「ママフリマ」歴もそろそろ5年になるかな~…の一意見です。
「ママフリマ」というのは、お金のやり取りをする「オークション」とは違って、ご縁を繋ぐところかな、と思っています。
お金だけの関係なら、必要最小限の事務連絡があれば充分ですが、お譲りにせよ交換にせよ、どんなお子さんが使ってたのかな~とか、うちの子のお気に入りだったんです~、なんてお話をさせていただけるのが「ママフリマ」の醍醐味かな、と。
多分、そういう感覚で参加されている方が多いのだと思います。
…といっても、当初の頃の雰囲気を思うと、だいぶ「事務的」な方も増えたような気もしますけれどね。
そういう感じでも気になさらない方も、もちろんいらっしゃると思います。
ただ、楽しく雑談して、ご縁を結ぶことを楽しみにしている方(私もです。笑)をがっかりさせないように、ご出品物の説明の中に、「最低限の連絡しかしませんが、気にされない方」と記載されれば親切かもしれないですね。
こんばんはみこちん | 2011/07/25
顔が見えないだけに、お取引は慎重にもなりますよね。
きちんとお取引されていれば、事務的な処理でも、誠意は伝わりますしね。
私自身、いろんな方とお話したいタイプなので、メッセージ長くなったりもしてしまいますが。
こんばんはニモまま | 2011/07/25
事務的でもちゃんとしていればきにならないかな
構わないと思いますよ | 2011/07/25
私もそんな感じです。 事務的な人が嫌なら先ず選ばないで欲しいと思います。 だってお選びするのはお申し込み文と評価しかないですよね? 万が一、交換のお申し出の品が熱望品。とかで選ばれているなら、自分の欲を優先された訳ですし、【楽しく会話しながら】なんて事まで望まれても…と思ってしまいます。 それより、評価でそんなことを書く方の人間性を疑います。 私なら、敬遠してしまいそうです。
こんばんはまりぃ | 2011/07/26
ママフリは利用したことはないのですが…

私は、事務的なメールより言葉遣いや、馴れ馴れしさの方が気になってしまいます…

でも、到着したら、喜びを表してくれると嬉しいと思います。
評価見ましたが… | 2011/07/26
事務的以前の問題かなと思いました。 雑談がなく簡素な文章でもお取り引き自体がきちんとしていたら問題ないように思います。 必要最低限の連絡をしなかったり、評価コメントに対してわかりにくい文章をかかれていたり、宛名をきちんと書いていなかったり(会社名の上にボールペンなど)…事務的ではなくマナー違反ではないでしょうか…。 確かに価値観は色々ですし私自身はお取り引きさせて頂いたことがないのでわかりませんが、事務的云々の前に最低限のルールやマナーを守ってるか見直すと変わるかも…
嫌というより・・ | 2011/07/26
寂しいと感じたのでは、無いでしょうか?? ママフリは、オークションと違い・・ママ同士で触れ合えたりするのが魅力的な所があります。 私個人としては、事務的でも嫌ではありません。 但し、出品した時に楽しくお話して頂いた方からお申し込みがあると優先する場合もあります。
こんばんはパスタん | 2011/07/26
私は事務的な文章でも、挨拶と相手に対する気遣いが添えられてあれば気にしません。
一言・二言「発送しました」「到着しました」だけだととっても寂しいです。
と、いうよりそれはマナーに欠けてると感じちゃいますが(^▽^;)。。。


発送着の3通のみとの事ですが・・・
お譲りや双方の発送などのタイミングによってはそれぐらになる場合もあるかもしれません。
でも、お相手が発送したと連絡が来ても、それに対してはお返事はされないのでしょうか?
特に先に発送してもらった場合とか・・・。

また、到着の連絡を受けてお相手がメッセージを送ってきても、もうすでにご自身が到着メールを送ってたら、後は評価の時だけにしか連絡されてないのでしょうか?

もし、そうなら事務的な処理云々の問題ではなく「マナー」の問題だと思います(^▽^;)


それと、評価を拝見させて頂きましたが、到着のご連絡とかされてないことを指摘されてますよね^^;
オークションなら評価でそのことを伝える方法もありますが、ママフリマはオークションとは違います。
やはりお相手へのお礼も兼ねて到着の連絡はすべきだと思います。

ここは商品を売買する「オークション」とは違うと思ってます。
相手は「お客さん」ではなく「ママさん」
出品物(交換品も)「商品」ではなく「品物」だと思ってます。
ましてや、お申し込み内容(送料のみ「お譲り」で)を吊り上げさせようとする「+α優先」を出品者が要求するような事はありえないと思ってます。

ママフリは、「物々交換」「出品者が見返りを求めない送料のみお譲り」で成り立ってますよね。
やはりお取引の中では「お金で買えない何か・・・」があると思うんです。
だから余計に言葉やマナーが大切になってくると思います。


そして、事務的な対応とマナーが欠けている対応はまた別物。
評価にて「事務的な対応」という表現にしてあるのは、付けられた方の精一杯の優しさなんじゃないと思いますよ(^▽^;)

私もいろいろ失敗しちゃう事もありますが、日々勉強しております。
少々厳しい事を言ってしまいましが、自身にも言い聞かせるつもりで書かせてもらいました。
偉そうにすみません(>_<)
ちなみに・・・パスタんさん | 2011/07/26
私も事務的な人とお取引をした事があります。
必要以上のことは書かずに事務的で淡々とお取引が進みました。
でも、発送の連絡、到着のお礼をかねた連絡、こちらが発送した後のお礼、双方お取引完了した最後のお礼の連絡・・・。
これらがしっかりあったので何も思いませんでした。
(普段よりちょっと寂しいな・・・みたいなのはありましたが^^;)

また、そういう人の評価を見てもマイナス評価はついてませんでした。


事務的なやり取りでも大丈夫と思いますが、楽しい気持ちを持って利用して行きたいですね(-^□^-)
こんばんは | 2011/07/26
事務的なお取り引きの方、居てますよ。
私はせっかく結んでいただけたご縁なら、同じママとして色々お話したいな~と思うタイプです。
だから一度に沢山出品したり申し込んだりせず ゆっくりしたいタイプですf^_^;
事務的でもきちんと最低限の連絡を入れているならいいのかな?と思いますが…
私はちゃんくん | 2011/07/26
フリマはやってませんが、失礼がなければ事務的でもいいのでは?と思います。
アットホームな感じなのかな?
でも評価が低いと凹みますね。
私はnao_nap | 2011/07/26
自分がかなり事務的な取引をする人間なので
あまり気にしません。

ただ、【交換】でのお取引で事務的になってしまうのは
あまり気持ちが良いものではないかな?と思います。

事務的なお取引をご希望されるようでしたら【譲る】で
の出品・落札のみになさると良いと思います。

私の場合、振込完了の連絡は不要にしているのもありますが、
落札者の方から、送付先の連絡、到着連絡そして評価ってこと
ありますよ。

プロフィールは目を通してくれない人もいるので、「申込条件」
に【事務的なお取引でも構わない方】と入れておくのはどうでしょうか?

それと、評価で指摘されたことを改善してお取引されると良い
と思います。
短期間でものすごい勢いで出品なさっているので、出来ると
思うのですが・・・。
事務的ではなく | 2011/07/26
個人的な意見ですが、
いろいろ言いたい事がありそうだけど、オブラートに包んで「事務的だった」と言っているような気がしてなりません。
ママフリマはオークションではありません。物々交換やお譲りは人柄で決めているママさんもたくさんいらっしゃいます。
評価全て拝見しました。
(個人的にマナー違反だと思う内容がいくつかありました)
事務的が嫌ではなく
個々の連絡が少なかったのではないですか?どんな内容かわかりませんが挨拶もないとか?
到着や発送の連絡を入れたら三回で済まないはずです。
メールって手紙と一緒ではあるけど、電話とは違います。文章をきちんと考えて作らないと誤解を受けたりすることもあります。自分は言ってる「つもり」でも文章だと伝わらないとか……。
多少なり気を遣うことを覚えないとご縁はどんどん遠のくと思います。
一番簡単ですが
送るメールを読み返してますか?
誤送も回避できますよ。

あとは他のかたがおっしゃる通り「申し込み条件」欄に、「事務的でもいいかたのみ」など記載されては?
やり取りを楽しむ | 2011/07/26
私はやり取りを楽しむ前に安心して取引をしたいので、事務的な方でも別に構いません。

しかしプロフ・今回の相談で感じたのは開きなおっている風に感じました。
人それぞれだと思います。つう | 2011/07/26
私は事務的でもきちんとやってくれればいいと思います。
私は会話が苦手なので、それだけていいと思います。
うーん | 2011/07/26
ママフリマに何を求めるか、にもよるんじゃないでしょうか。
私はそれでOKですが。
事務的でもピカピカ☆。。。 | 2011/07/26
最低限の挨拶、相手に対する気遣い、相手から送られたメールへの返信など、を念頭にお取り引きを楽しみながら参加すると良いのかも。
事務的な方とお取り引きをした事ありますが、言葉の端々に心遣いを感じて気持ちよくお取引できました。

ママフリマはオークションではないと言う事なんですよね。
簡潔な文でも | 2011/07/26
自分の連絡先、発送、到着メールの他にお相手へ発送等のお礼メールは必須かなと思います。事務的じたいは別にいいですが、事務的と遠回しに何か言いたい事があったのかなと思いました。こちらはオークションではありませんので、お客さんとか言われるとちょっと…です。
こんにちはなみ | 2011/07/26
評価を全て拝見しましたが、とっても驚いてます! 私も至らない点が沢山あり、優しいママさんから色々と教えてもらいながらフリマに参加してきました☆ みなさん主様のためを思って正直な評価をされているんだと思います…余計なお世話かもしれませんが、まずは今までのお取引を振り返って改善点を見つけることから始めてみてはいかがでしょうか? 事務的だから嫌だというよりも、他にも言いたいことがあったんだろうなという印象を受けました^^;
私も評価を拝見しましたさくらいちご | 2011/07/26
それで思ったんですが。
事務的というかなんというか。
そのお品が本当に欲しかったのか?と思うことってあるんですよね。一言ありがとうという言葉がほしかったのではないでしょうか?発送の仕方も一歩間違えれば郵便事故になりかねません。
そんなことになったら双方が面倒なことに…梱包も大切です。
私はまだ事故にあったことはないですがいつもハラハラしています。お品が高額なときやまとめてのお取引のときとか特にです。
『無事に到着しました。ありがとうございます。』というのは発送していただいた方への感謝の気持ちです。梱包にも手間がかかります。発送にも家事の合間に足を運ぶわけですから。お互いにねぎらうって感じでしょうか?
お店や仕事ではないのでちょっとしたねぎらいの言葉、感謝の気持ちはお相手の方に伝えないと伝わらないと思います。
評価を全て拝見いたしましたあ~ちゃん(メロ子) | 2011/07/26
感じたことは事務的以前にマナーがなっていないような気がします。
私はまだママフリ歴は浅いので人になにかを言える立場ではないですが、簡易包装はだれでもするでしょうが、会社名の上に宛先や名前を書く、落札後に交換品の変更や+αの要求、相手のお品が到着したという連絡をしない、二重取引では評価も事務的でしたとかなりオブラートに包んだ言い方しかできないのではないかなと思いました。

事務的の前に見直すところがありそうに感じた評価でした。

事務的でも最低限のマナーを守って楽しく参加したいですね。
評価も拝見しましたが | 2011/07/26
「事務的な取引だからイヤ」というよりは
マナー違反な部分が多いのでは?と感じました。

・取引開始後に交換品を変更したり、追加をお願いする 
などの行為は、相手からしても「話が違う」と感じるのではないでしょうか?それでも、ママフリマでは優しいママ様が多いので
「せっかくご縁があったのだから…」と対応してくださる事もあります。でも、それは本来ならやってはいけない行為だと思います。

・取引連絡が少ない
に関しては、「発送」「到着」「評価」だけでは
さすがに一方的すぎないか?と思います。
「取引開始」「連絡先・発送予定日などの連絡」「発送連絡」「発送お礼」「品物到着連絡」最低でも、礼儀に反さない取引を心がけたら、この程度は連絡する義務かと思います★
相手との取引が奇跡的に時期があって全てが一度で済んだとして
3回が奇跡的だと…。


なにより、この2点が皆様気になってるように思います。
「とても感謝しています」の評価でも交換品が変更になったり
追加になった旨の内容があったりしますので・・・。
こんにちは。 | 2011/07/26
少し、挨拶程度にでも文章を入れられたら、事務的処理とは書かれないでしょうから、そうされたらいかがでしょうか。

事務的処理だけだと冷たい印象を与えてしまうかもしれませんね。
こんにちは。 | 2011/07/26
私も、ママフリ、利用させてもらってます♪

オークションもしますが、最近は、ママフリでの出会いが楽しいです♪

子供の話や、地域の話などたくさんお話ししてくださる方♪
事務的な方も、中にはいらっしゃいます。

事務的でも、しっかりメッセージを頂けて、お取引が終了すれば、いい評価になります。

事務的でも、挨拶、発送、到着、相手からのメッセージへの返信をしたら、最低にしても三通じゃ、足りないと思います。

メッセージ来ないと、不安になります。

評価にある、落札後の交換品の交渉や、譲るを交換に…など、マナーはどうでしょうか?
こんにちは | 2011/07/26
わたしがもしやるんだったら、それはちょっと・・と思います。
こんにちはhappy | 2011/07/26
私もオークションしからやらないのですが、事務的な人とそうでない人がいますね。
私は気にならないのですが、フリマも顔文字がないと冷たい感じがしたりする人もいるみたいです。
ただ私はちょっと気遣ったことを書いたつもりのとき、スルーされるとさみしいですね。
こんにちは。 | 2011/07/26
個人的意見ですが、別に3通という連絡の少なさが嫌ということではないのかな?と思います。
ママフリでは必要事項の中には、挨拶と届いたお品をみての感想なんかは入れて欲しいなと個人的に思います。
私個人は、淡々とした方には淡々としたご連絡を、そして、いろいろお話される方にはいろいろこちらもメッセをしたりしますが、もちろんご家庭優先のママフリですから、それはそれでいいのかなと思っていますよ。
こんにちは | 2011/07/26
最近あまり参加していませんが、私は特に気になりません。

お荷物にお手紙が入ってない方もいらっしゃいますし、忙しくて連絡が遅れがちな方ともご縁が有りましたが、事情があるなら仕方ないと思って気にしていませんでした。
ただ、触れあいを楽しむために参加される方もいらっしゃいますし、プロフィールや申し込み条件に、事務的対応を気にしない方と明記すれば良いと思います(^-^)
こんにちはこっちゃん | 2011/07/26
私は事務的でも気にしませんが、中には楽しくお取引したいと言う方もいらっしゃると思いますよ。
こちらから発送したら連絡しますし、発送したと連絡をいただいたら「ありがとうございます」と返信しています。

3通は少ないかな?と思いました。
最後に | 2011/07/26
記号なといれるだけでも雰囲気が違うと思います。最後が。とかだと冷たい感じがしないでもないような…
挨拶がないのは、私としては礼儀がないように思えますので、ご自身が普段送っているメッセと相手の方からいただくメッセを比較してみてはいかがでしょうか?

あとフリマで、いつも出品から選んでとありますが、あまり好ましくない、私ならお取引したいと思いません。みなさん、頑張って交換品探していらっしゃると思います。どの質問にも同じ文章が目立ちます。ルール違反ではないとは思いますが、欲しい気持ちが何も伝わってこないです。相手の方にも失礼かと思います。たくさん出品しても、ご自身のお取引に責任持つのは当たり前です。
事務的なwhwk | 2011/07/26
方(という表現は良くないかもしれませんが)とのお取引も結構あります。
事務的な方でも、ご連絡さえきちんと頂ければ私は全然嫌な気はしません♪お取引する方のメッセージから察して、お話をして頂けそうな方とは楽しくお話させて頂きますし、あくまでお取引に関することのみをご希望かなぁという場合は私もそうします。お相手の方に合わせます。お譲り頂く場合は特にですよね。
ただ、お譲り頂く場合で事務的な方でも、こちらが届きましたの連絡をした後に、何もメッセージを下さらない方と下さる方では、その後またご縁を頂きたいかという部分でちょっと変わりますね^^;到着の連絡の後に無事届いてよかったですとか一言でも下さると安心しますし、またご縁を頂きたいって思います。
でも、自分がお譲りする場合、すごく事務的だったり、メッセージも一言二言の場合、あまり気持ちよいお取引だったなとは思えませんので、再びのご縁はないかなって思っちゃいます。
事務的云々より、何かと色々間違えられたりする方が不快に思います。メッセの相手を何度も間違えられたり、最近結構多いので(>_<)お取引に対して誠実でない方とは次のご縁はないかなと思います。
こんにちは | 2011/07/26
お世話になっております。
人それぞれかなぁと思います。私は事務的でかまいません。
平気ですyuihappy | 2011/07/26
丁寧を心がけると 事務的な文になると思う派なので
OKです
評価に対して謙虚にみわママ916 | 2011/07/26
評価を見ましたが、驚きました。私ならお取引したくないタイプです。
事務的でも構いません。しっかりした、常識のある大人の方なら。
落札後に交換条件の変更、自分の出品物からの交換品提示、失礼な発送方法、すべて常識ある大人がすることではありません。
数が多すぎて自分の出品に責任を持てないなら出品すべきではありません。相手を間違えてメッセージなんて失礼です。
自分に対する注意を素直に聞けず相手の心の狭さ(あなたにとっては)のせいにしているようにしか思えません。

ママフリはオークションではなくご縁だから、と仰るママさんもいらっしゃいます。
でも時間がなく事務的になってしまう事もあると思います。それは、みなさん、子育てをしていらっしゃるのでご理解いただける事ではないでしょうか。評価で事務的だったからと書かれた方は、他にもあなたに残念な所があったからそのようにオブラートに包んで記載されたのだと思います。

謙虚に反省すべきでは?
こんばんは。つばさんmama | 2011/07/26
私はまだまだママフリは始めたばかりですが…

主さんの出品、度々お見掛けします。

そして、評価も見させていただいたのですが…事務的とかどうこうの問題ではないと思います。

簡易包装、リサイクル包装は大いに結構ですが会社名の上に宛名は有り得ないです!

配達の方も困ると思いますよ。

それと、落札後のトラブルも多いようですね。

私個人の意見ですがわからないことなどはきちんと質問してから申し込むべきだと思います。


そして、事務的なやり取りとのことですが私個人的にはあまり好きではないです。

やはり会話を楽しみたいのもあります。

やはり、3通だけは悲しいです。
こんばんはあちゃぱんまん | 2011/07/26
人によるかなと思います。きちんと発送連絡だけしてくれればいいと思う人もいれば、たわいない話も交えて取引したいと思う方もいると思うので・・。
私も | 2011/07/26
評価で『事務的…』と全く同じ事を記載されました。 評価はほとんど見ないのですが 一度だけ見たら そんな事を書かれていたので 自己紹介の欄に一言記載するようにしました。 私的にはどこの誰かも判らないし、話が苦手な方や内容が相手に不快感を与えてはいけないので事務的でもいいと思いますが… 人つきあいは難しいですよね(^_^; 私は苦手です…
評価拝見させていただきましたしん | 2011/07/27
事務的なやりとりに関しては 『問題ない』と感じる方もいれば 『不快だ』と感じる方もいるでしょうね (実際私もかなり事務的な用件のやりとりしかしません) 主様の問題は『事務的』という事ではないと思いますよ 正直、お取引をご遠慮したい方だな~と思いました。 交換品の変更、+αの請求、二重取引、梱包方法…どれも私には不快です。 というか、自分が同じ事をされた時に不快にならないの?快いお取引だと思えるの?とききたいです 評価に記載された事に対しての返答を読んでも 『自分はこうしているのに』という言い訳にしか読み取れませんでした あ、相談内容とそれましたね 相談の答えでいうと 『事務的なやりとり』はイヤではありませんが 最低限のマナーと礼儀、常識を忘れないように、かつ相手の方を不快にさせないよう心がけています

0102次の50件

page top